アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの企業では、副業禁止にしていると聞きましたが、なぜでしょうか?
また、入社前に副業禁止かどうか知るすべはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に、副業を可にしてしまうと本業がおろそかになってしまうからでしょう。

本の執筆とか特定の副業のみ許可している企業もあります。

知る方法は簡単。人事担当者に質問すれば分かります。
    • 0

やはり、副業をする事で本業がおろそかになることを嫌ってるんじゃないでしょうか?

いくら本業の終業後や、休日に副業をすると言っても、それを理由に残業できない、休日出勤できないなんて言われたら、仕事になりませんから。
 あと、副業禁止かどうか入社前に知りたければ、面接の時にでも直接聞いてみるのが一番だと思います。それによって印象が悪くなるかどうかは面接担当者によると思いますが、副業を持ちたいのであれば、入社前にその意思を明らかにするのがスジだと思います。
 以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由がよくわかりました。
企業としては、やはり専念してほしいという事ですね。

自分の仕事に専念して欲しいから。

大体普通はフルタイム働いているので、他の仕事をした場合、寝不足などで仕事の能率が下がるので。

面接時に聞けば分かります。
もしくは匿名の電話とか。
就業規則が分かる場合は書いてありますが、入社前は難しいかもしれません。
    • 0