アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一人暮らしをしているのですが、ギターに関して悩みがあります。

今年の春からギターをはじめたのですが、マンションが楽器類禁止になっていて、それについて悩んでいます。エレキならアンプについないでなければ問題ないと思っていたのですが、思いのほか壁が安い構造らしく、既に苦情を2件ほど受けました。

そこで、近くに公園があるので、アンプなしでもいいのでそこで練習しようと思っています。しかし、今はいいのですが、これから先夏や冬など比較的外の環境が厳しい期間は、なかなかそうもいかないと思います。

そこで、(できれば)一人暮らしでマンション又はアパート住んでいる方に質問です。

普段一人でギターを演奏するマンションやアパート以外でどこで練習してますか?また、周りに迷惑をかけずに練習できる場所があれば教えてください。

A 回答 (4件)

アンプをつながないエレキギターの音で苦情が来るとは悲惨ですね。


安上がりで効果的な方法がありますよ。

その1
楽器店に行くと「消音器」というプラスチック製ミュートを売って
います。値段は¥500-くらい、弦の振動が押さえられるのでかな
り小さな音になります。

その2
何処の家にも必ず有るもので使えるのが、台所にある食器荒い用の
スポンジです。適当な幅で切って、ギターの弦とボディーの間に
挟むと即席消音器になります。\100ショップにある。

その3
輪ゴムをチェーン状につないで、弦にからみ付けてもミュート
になりますが、これ、外す時がちょっとめんどうです。

アンプをつながないエレキギターの音でも、深夜に窓を開けて
弾くと、意外と近所に聞こえてたりするので、要注意!
消音器を付けていてもできるだけ窓は閉めて練習しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今月は厳しいので台所にあったスポンジでさっそくその2を試させてもらいました(笑)。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 19:01

都内で一人暮らししており、最近バイオリンを始めました。


楽器の種類は違いますが、以前このような質問をしたのでご参考になればと思い紹介します。

都会の人はどこで楽器の練習をしているのですか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1189717

私も始めは外で練習すれば良いやと思っていたのですが、習い始めで下手なので恥ずかしくて無理でした(^^;
なので、今は部屋では左手で弦を押さえる練習だけしておいて、2週に1回レッスンに通っています。
ギターは、アンプにつながなくても良いならカラオケボックスが手軽かなと思います。
平日の昼間なら安いですしね……(近所のうたひろは1ドリンク付き30分120円ですw)

ギター経験がないので自信ないですが、ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1189717
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ギターじゃなくても同じような悩みを持っている人が居る、ということに少し安心しました。

過去ログ大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 18:58

はじめまして!


アンプにつなげてないのにそんなに音がもれるとは・・それは不憫な。
夏と冬の厳しい気候の時は、お金は少しかかりますが、カラオケボックスとか、練習スタジオとかは如何でしょうか?
スタジオならアンプにつなげてできますよ。
カラオケなら安いところあると思うし、スタジオなら私が知ってるところは昔、1時間500円でした。

お金がかかるというのがネックですが、一つの案として書かせて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

そうなんですよ。ギターの教則ビデオを見てただけでもギターを弾いている、と苦情を受けたりしています。

カラオケボックスですか。ちょうどマンションの隣にありあす^^;スタジオは自転車でしばらく行ったところにあるので、夏になってから考えて見ますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 18:50

近くにあれば、河川敷等もいい場所ですよ。



(一人で借りる事は無理だった筈ですのでちょっと外れますが…)友達や知り合いに同じく演奏する人が居れば公民館等でも時間で演奏室(?)を借りる事も可能かと思います。

これについては、お近くの公民館でご自身が伺って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらバンド仲間はみんな県外でして…。一応駄目元で公民館に問い合わせてみますね。

お礼日時:2005/05/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!