プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.サーバに最適なディストリビューション・プログラム郡を
 決めることについてどのような観点で考えたらよいですか?
 また、具体例としてどのようなディストリビューションがありますか?
 と同時にサーバ開発・運営用に適したクライアントPCの
 ディストリビューションについて具体例などあれば教えて下さい。
2.Linuxで利用できるホームページ開発ツールで
 何かいいものがあれば教えて下さい。
 ホームページはCGI利用(PHP)で、
 できればWYSIWYGのフリーのものがあると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

クライアント用のノートパソコンは2000年頃のものでメモリ64MB,CPU500MHzです。スペック的にも問題などあればそれについてご教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

サーバーで公開しているWebページを直接編集する、つまりファイル共有での更新は避けた方がよいと思います。

やはりクライアントで編集して表示を確認し、FTPでサーバーに送る、という方法がよいのではないでしょうか。特にPHPはきちんとテストしてから公開する必要があります。クライアントがWindowsの場合も、Apache+PHPの環境を作るのは難しいことではありません。

一般ユーザーでファイルを転送できるかどうかですが、それはサーバーの設定次第です。Webページのファイルを置く公開領域がそのユーザーでも書き込み可にしてあればできます。また、各ユーザーがホームディレクトリに自分のWebページを置けるよう設定をすることもできます。#2の方が書かれているようにrootでの作業は必要最小限にするものですから、Webページの更新がrootにしかできないような設定には、普通はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の返事の方が遅れてすみませんでした。
開発環境についての考え方・方針を整理していました。
当り前に考えて回答者様の仰るとおりだと思いました。
クライアントサイドで開発するようにします。
テストもクライアント側でしてからサーバにアップします。
その為には、色々準備をします。
(1) クライアント機にApache+PHP+MySQLを導入する
(2)
 クライアント機にPHP開発用エディタを導入
 クライアント機にMySQL管理ツールを導入
(3) ftp操作をできるようにサーバの設定をする
   * サーバ機にファイル共有は入れない
(4) ユーザ毎に公開ディレクトリを割り当てる
   * サーバ機には余計なソフトを入れない
という考えを基本にしたいと思います。

#1さんの回答をのっとるようで申し訳ないのですが...

基本的にサーバーは安定動作が基本です。サーバー上で開発ツールを動かして...なんてもってのほかだと思います。
私ならば、X関連はすべて削除、余計なツール類も削除。Webサーバーに限定するのならば、リモート管理用のSSHとHTTPとFTP(SFTP)以外のサービスはすべて停止させます。

ファイル共有ですが、Sambaを使えばMicrosoftネットワークとして共有することが出来ます。が、アクセス権などの関係であまりお勧めできません。
ところで、ftpでルート権限が必要なファイルをやり取りしなければならない状況が思い当たらないのですが...基本的にルート権限ではシステムの管理以外はしないというポリシーが正しいと思います。

スペックはメモリがやや不足するかもしれません。CPUはアクセス数によっては大丈夫だと思います。

Windows用のSSHクライアントはTeraTermPro+TTSSHかPuttyがお勧めです。両方共に日本語は問題ありません。(TeraTermProはUTF-8は無理だったような...)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、余計なものを削ぎ落として
必要なものだけにしたいと思っています。
サーバの公開という目的に特化させたいので
回答者様のご回答を参考にしたいと思います。

ファイル共有はファイル転送よりも便利だと思いますが、
サーバ側にもファイル共有のためのプログラムを
導入しなければならないとすると、
あまり余計なものを入れたくないので、
ファイル転送でファイルをクライアント用PCに
取り込むようにしたらいいのか共有にしようかどうか迷っています。

一般ユーザー権限では、公開用のページを転送などで
クライアント機でも操作できるのかどうかがよく分りません。
一般ユーザーがダメでもroot権限にしなくてもいいのか
どうかもよく分りません。
公開用のホームページを編集するときは
クライアントPCで行いたいと思っていますが、
その辺の考え方というか方針を決めかねているところです。
一応、今の時点では以下のような方針にしようと思っています。
1. sshクライアント起動
2. webページをサーバからクライアントに転送、
 又は、共有設定でクライアント機から開く
3. エディタでwebページのファイルを開く
4. エディタで開いたファイルの作成・修正作業
5. 4.のファイルを保存してサーバ側の
 webページファイルに反映させる
6. クライアント機のブラウザから確認
このようなスタイルでホームページを作るようにしたいのですが、この場合、ファイル共有にしないと
(サーバ←→クライアントでファイル移動があって)
不便なので、ファイル共有設定をすべきか
ファイル転送で一々webページファイルもサーバ・クライアント間で転送して使うべきかどうか迷っています。
どのようなやり方がいいと思いますか?

また、私が今使っているsshクライアントでは日本語の
部分が文字化けしているので、それも不便に思いますが
それについては、設定で直せるのかどうか調べる必要があると思っています。
もしくは、回答者様が教えてくれたものなどに切り替えるかどうか検討中です。
よろしければアドバイスお願いします。

1.

サーバを構築する上で最も重視すべきことは何よりも安定性です。
十分な安定性を備えたディストリとなると、商用のRedhat Enterprise LinuxやSuSEなどでしょうか。
お金を掛けることができない場合、Redhatクローンなどで代用することも可能でしょう。

2.
Windowsで開発してLinuxサーバ上にFTPか何かでアップロードするというのはだめなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> Windowsで開発してLinuxサーバ上にFTPか何かで
> アップロードするというのはだめなのでしょうか?
についてやや不満なところがあります。
それは、サーバ用のLinux機をWindowsのクライアント機に
FTPで読み込むときに、ルート権限になっても
一般ユーザのファイルしか見れないこと
クライアント機で起動するコマンドラインを表示する端末が日本語に対応していないことが解決したいことです。

また、話がそれますが、ファイル転送でなくファイル共有の方が便利なようも思えますがソフトだとサーバ機にファイル共有のソフトをインストールしなければならないと思って、ファイル転送しか使っていませんがサーバ機にファイル共有でも問題がなければファイル共有を入れたいとも考えています。