私は22才の大学4年生です。同い年で高2の時から付き合っている彼がいます。お互い出会った当初直感でこの人と結婚するんだと思いました。でも私の中に、最近「この人ではないんじゃないか?」という疑問…というか、迷いが生まれてきたんです。
彼とは趣味も同じで価値観も似ています。何にお金をかけて、何に喜びを感じるかという点もよく似ているし、何より私の事を心から愛してくれていると感じます。私もそうです。ただ、ほんのちょっとした事が気にかかるんです。それは手をつないでくれない事。私は子供の頃から恋人と手をつないで歩くのが夢でした。昔付き合っていた人とは当たり前だったし、もちろん今の彼とも手をつなぎたい。でも、彼はつないでくれません。彼は自分が九州男児であると誇りに思っている。付き合った当初はそういう男っぽいところに惹かれたし二人でいる時にとびきり優しいので気にならなかったけど、今は手をつなぎたいと思うんです。今まで何度も彼にお願いしたけれど答えはノー。そのたびに我慢してきましたが、もう限界です。だって夢だったから。結婚しても恋人のように手をつないで歩きたい…そう思っていたのに恋人期間である今も手をつなげない。馬鹿げた悩みだと感じる方もいらっしゃるでしょうが、この小さな悩みを抱えたまま結婚し、将来後悔しないかと心配なんです。人生は一度しかない。彼に手をつないでくれないなら別れるって直接言った方がいいのかもしれない。でも、私は彼に無理強いしたくない。根本的にどちらかが我慢をするっていうことが、問題解決にはならないと思うんです。私が我慢をしないかわりに彼が我慢をする。これでは逆に彼がこのままでいいのかと思うかもしれない。6年間も付き合った彼です。彼のことを愛しています。彼ほどの人にはもう出会えないかもしれない。でも、自分ではどうしたらよいかわかりません。いいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

こんな夜中に悩んでると、よくない方向に流れがちです。
なんて、自分もか(^^;
 
私も、結構長く付き合っている彼がいます。現在は手をつないでくれますが、
最初は全然だめでした。(1)なぜダメなのか聞きましたか?
 私の彼はその返事も初めは「そんなの答えさすんか!?」という感じでした。

「他人はともかく、自分がそういうことをしてる状態が恥ずかしいし、かつ
それを一瞬でも世間にさらしている事は恥ずかしい、そうは思わないのか?
べたべたするのは部屋でしてるだろー!?」と言ってました。
 
そういう人は、外では腕もモチロン組めないし、肩に腕を回すなんて論外では?
(腕はいいけど手は汗かきやすいから長くはつながないっていう私は特殊かな?)
もし、腕を組むのがいいなら、ぜひその理由をきいてください。
 
お互いの価値観の違いを理解or納得できていない状態を我慢すると
yuri-cさんの「別れるって直接言った方がいいのかもしれない」って
暴走ぎみになります。
 でも、それはいっぱい想ってる証拠だから、イイんだよ!
 
(2)自分が手をつなぎたいよー!!!という理由を、充分説明できますか?
ずっと夢見ていた、そういうことはするもんだ、くらいでは無理だったでしょう。
手をつなごうとは「思えない」相手を説得するわけになるんですから、
なぜ自分にそれが重要なのか、「書き出して」みてください。(失礼な、
と思うかも。でも、頭の中だけでは途中でグルグルしやすいのですわ。)
理論立てする弁護士くらいの気合でそれを見直してみてください。
 
6年も付き合ってても、初めての事なんていくらでもあります。
キチンと話し合えれば、結果が上手くいかなくても、お互いのことを
大事にしたいから、ってことは伝わりあってくるかと思います。
 
「どうしたらよいかわからない」のは貴方が混乱or良くない方ばかり
に頭が流れているから。ある意味自分に目隠ししています。

yuri-cさん☆6年も信頼してきた彼なら、きっと大丈夫、と思い込んでください。
今までもらったプレゼントとか握り締めて、自分の想いを誤解されないよう
たっぷり時間を取って、キチンと、内の自分と、そして彼と話し合ってください。

 だらだら文ですが、応援したい気持ちでいっぱいデス☆がんばってください!
    • good
    • 0

恋愛に限らず、人が人と交わって生活していく上で、かならず、しなければいけないことの一つが「我慢」や「制約をうける」ことです。



あなたが「我慢の限界」と思われる事が、あなたの彼に対しての愛情のバロメーターではないのでしょうか?

「手をつないでくれないこと」自体はなんだっていいんです。それが例えば「歯をみがいてくれない」ことでも「パチンコにはまってる」ことでも「浮気ぐせがあること」でもです。

ようするに、「根本的にどちらかが我慢をするっていうことが、問題解決にはならないと思うんです。」と思ってること自体に問題があるのでは?
子供の頃からの「自分の夢」を彼に押し付ける、その事自体が「本当に愛してるの?」と私には思えます。

こと、恋愛に関して「2人一緒に将来の夢を見る」ことが大切なのであって「シュチュエーション」を演出する事が大切とは思いません。(たしかに必要な場合もありますがね)

我慢できなければ別れを切り出しても良いと思います。彼が別れたくなければ「手を繋いで」くれるようになるでしょうし、「我慢して手を繋がれる」のが嫌ならそういう条件を彼に提示すれば・・「その事」と「あなたと別れる事」を天秤にかけるのは彼でしょう。

きつい事を書きましたが、「手を繋ぐ事」と「彼を失う事」をあなた自身が天秤にかけ、「将来が不安」という結論に至るなら、別れを切り出すのは当然だと思います。

どうしてもお互い譲れない事柄を2人で一生懸命歩みより、「我慢」を「我慢」と感じなくなる時、お二人の関係は一歩進んだものになるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


夢ですか~分かりますよ~でもね

小さな悩みはそこからどんどん嫌になっちゃうって言いますが、これから結婚しても、色々嫌なところが見えてきます。
手をつないでくれないのが嫌っていう以上のものが出てきますよ。

今は手をつなぐことばっかりが先に行ってしまって、頭の中が別れるっていうのが脅しのような状態になっちゃってません?

そこまで好きな彼氏を別れちゃって他の人と出あわせてもいいんですか?

結婚して子供なんかできちゃったらきっと”そのぐらい”と自分でも思うぐらいに強くなれます!

夢は結婚して年をとってから叶えてもいいのではないでしょうか?チャーミーグリーンのおじいちゃん、おばあちゃんみたいに・・・

的確でなくてごめんなさいね~
後悔するのは絶対に別れた後悔のほうが大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ