アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANアクセスポイントについてお伺いしたいことがあります。

*アクセスポイントを利用し無線で接続するということは、HUBと同じ役目を果たすということでしょうか??

*アクセスポイントの設定で、IPアドレスは自動で振ることはできますでしょうか?またデフォルトゲートウェイのIPの設定は可能でしょうか??(ルータによるDHCP機能を利用の為)

以上です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アクセスポイントはHUBの一種と考えて間違いありません。

ブロードバンドルーターには無線を有する物も中にはあります。
私も、無線でアクセスポイントと別にルーターを使っています。ルーターにはDHCPを持たせアクセスポイントにはIPアドレスを振ります。
無線の子機はDHCPを自動取得にします。
アクセスポイントにIPアドレスを持たせないとブラウザで呼び出して設定することは出来ません。
DHCPで振るアドレス以外を指定します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^0^

さんこうになりました!

No.1の者です

私の環境を書きますと
ブロードバンドルーター Laneed LD-BBR4M2 IP 192.168.1.254 DHCPを192.168.1.100~110の範囲で振らせています
アクセスポイント Laneed LD-WL54G/AP IP 192.168.1.240
これで、クライアントのIPは自動取得にするで無線は繋がっていますよ。
アクセスポイントのIPを自動取得にすると起動のたびにアドレスが変わって設定するときに不便だと思いあえて振っています。自動取得にすることも可能です。
WEPやSSIDなどの設定をしないといけませんからね。
    • 0

>アクセスポイントには固定でIPを振るということでしょうか?

アクセスポイントの機種名はないんでしょうか?

アクセスポイント自体にはIPアドレスを振る必要がありません。
ブリッジモードといってHub代わりになるようになる機能を持っているからです。ハブにはIPアドレスを振らないのと同じです。

ただ、そういった項目がでるのだったらルータ機能付きのアクセスポイントではないかと思うのですがそれをブリッジモードにしてやればいいかと思います。
    • 0

>アクセスポイントを利用し無線で接続するということは、HUBと同じ役目を果たすということでしょうか??

そうです。もちろん機種にもよりますがADHOCモードではだめです(1体になりますので)

>アクセスポイントの設定で、IPアドレスは自動で振ることはできますでしょうか?またデフォルトゲートウェイのIPの設定は可能でしょうか??

ルータを利用しているのだったらルーー多機能を持っていないアクセスポイントを利用することになるかと思いますがそのばあいDHCPサーバ機能はないのでルータから振られるアドレスを使います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^0^

>DHCPサーバ機能はないのでルータから振られるアドレスを使います。

この事項に関してお聞きしたいことがあります。

アクセスポイントには固定でIPを振るということでしょうか?

例:DHCPにより、IPを「192.168.0.1~10」に振り幅を設定するとします。アクセスポイント用に「192.168.0.1」を固定で使用する。

このような意味と受けとって正しいでしょうか??

それともアクセスポイントのネットワーク設定画面にて「IPを自動で取得する」みたいな項目があるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすいません。よろしくお願い致します。