プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、絵画教室を始めることになりました。

そこで、

1、お稽古事に行ってもよいと思う曜日と時間(複数回答可)
2、大体の年齢と、職業(○○関係と言った感じでも結構です。)

お教室は、2時間~そ2時間半と考えています。

生徒さんが来やすい時間が知りたいので、
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

1:平日、夫の出勤・帰宅の前後2~3時間をはずした時間帯。

今現在の場合だと、10~16時の間にお稽古事が開始から終了まで入るのがその条件です。お稽古が2時間半とのことですので、週1回程度の頻度であれば、14時開始・16時半終了でも何とかなります。

この理由として・・・

あくまでも夫第一なので、平日の夫がいる時間帯はまず無理です。土・日は夫実家関係の用事が入ることもあり、これまた無理です。
 夫にはそのつもりはないのかもしれませんが、土日に妻がいないと、後日、実家に告げ口してしまうんですよね・・・。夫とその両親は平日毎日顔を合わせているので、どうしても話題に出てしまうようです。こんな背景ですので、朝食や晩御飯を提供しないと、どうなることか(汗)

2:30代、転居理由で前職を辞めたばかりのため、専業主婦になりたてです。

実際にごく最近、はじめてのお稽古事をはじめました。時間の条件は、1に書いた通りです。

なお、兼業主婦の時は、上記条件がさらに厳しいです。時間の条件は同じなのですが、日にちが「平日不定休」。
 ところが習い事って、決まった曜日の決まった時間のものが多く、色々習い事をしたくてもなかなか開始できない状態でした。

前述したとおり、転居がきっかけで暫定専業主婦状態なので「職探しする前に、少しだけでも習い事を」と考えて通いはじめたのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最初はしっかり者の奥様がだんな様に尽くしてらっしゃる光景が目に浮かぶようでしたが、やはり、思ったとおりに行かないこともあるもんだといった感じのようで、大変ですね。。。

主婦の方に来ていただくなら、働いている方とはまた逆の時間帯が都合が良いようですね。

結婚されても向上心をなくさずに、お稽古をして自分を磨いてらっしゃる方には、自分のお教室でもお力に慣れたらいいなと思います。

いいな~絵画教室。

俺も入りたいな~。
(昔、パステルと水彩やってまして)

1.サラリーマンなので平日夜いけたらなんて思います。
20:00~22:00(教える方の負担は考えてません、失礼)

土日は他にやりたいこといっぱいあるので
私だったらかよえません。

2.だれがみてもおっさん。G・デザイナーです。

営業時間はターゲットによるんじゃないですか?

私は最近、初心者卓球教室を始める事になりました。
日曜11:00~13:00くらいに適当で。
生徒さんは、まだ、2人です・・・・
しかも、ギャラは生1杯と回転寿司3皿です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

土日、来てもらえそうでもあり、来てもらなさそうでもありますねェ。

ターゲットは、こだわってないんですが、言うならば、沢山来てくれる層。
始めてみないと分からないんですが、スペースのオーナーが仕切りたがりなんで、その人の年代(中年~年配)になりそうです

パステルと水彩ですか。
実は今話が来てるスペースが、水場がない上に狭い(19坪?)ので何を教えるか頭を抱えてまして、、。
パステルなんか良さそうですね。そうすると専門外になりますし、、、

他カテゴリーでお悩み相談しなくてはいけません(グッスン!)

ギャラ、生+回転寿司3枚...(爆笑)

こんにちわ!

1.平日なら木曜の18時~22時の間
 休日ならやはり午後でしょうか。13時~16時くらい。

2.30歳(建築関係)

少し前までお華の教室に通っていたのですが、木曜が何故かいちばん暇だったので(^^;)
おカンバン代など年々お金がかかるようになってきてしまい、趣味の範囲でやりたかっただけなので、辞めてしまいました。
今は習字やりたいです~☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~。

やはり18時から人気なんですね。
(場所代も18時からが高い(笑)

お華、、、いいですね。

教える側としては良いお道具を使ってみっちりやって欲しいところですが、難しいところですネ。

お習字はいいですよ!ぜひトライして欲しいです^^)

1.平日だと18か19時から

土日だと10時からと14時から 夜はいらないかな。
2.25才 派遣事務です。

教室はじめられるなんてすごいですね!
うらやましいぃです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました~。

土日のほうが、いろんな人に集まってもらえそうですね。

お教室は、出来そうなことが見つかってハリはあります^^)
会社勤めなんて、とてもとても自分には、、、。

こんばんは。

HN/ユキです。

1、休日の午後が良いです。
私的には土曜か日曜の午後3時くらい、1~2時間。

早起きしなくてもいいし、お昼ご飯にも夜ご飯にも掛からず、丁度良い時間帯かなぁという基準で挙げました。

2、年齢は22歳、職業は…現在は、派遣の仕事でコンビニ勤務しています。

小学校の頃、書道教室に行っていた時期があります。
そこは木曜日の3時~4時でした。私が小学校の頃は学校の授業が木曜はお昼過ぎまでだったので、丁度その後通ったらピッタリな時間でした。好きで行っていたのではないですが…(苦笑)後々為になった事もあります。
絵画なら楽しそうですね♪頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。

回答有難うございました~。

「早起きしなくても良く、ご飯の時間にかからない。。」

やっぱり休日はゆとりを持っておきたいし、お稽古もゆっくり出来るほうが良さそうですネ。

自分も習字やってました^^)