プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間花が咲かなかったトランペットフラワーが今年初めていっぱい花を咲かせました。何とか冬を越して来年も花を咲かせたいんですが、このまま庭に下ろしておいておいていいのでしょうか?北海道の雪深い地域に住んでいるので、冬は越せないような気がするんですが・・・

A 回答 (4件)

やっと咲いたのはよかったですね。



花だけが唯一の趣味の母に聞いてみたところ、地上50センチほどを
残して鉢植えにし、室内に置いておけば大丈夫だろうということです。
根はすぐ伸びるので、神経質には掘り返さなくてもいいそうです。

実家の庭でもここ数年咲かせています。
関東地方での経験ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

エンゼルトランペットは、南方系の花木なので、北海道なら冬季は掘り上げて室内管理が必要です。


私は北関東ですが、夏場は地植えにして2mくらいで一度に60個から100個を咲かせ、強い霜の降りる前の月には掘り上げ、ポリバケツに入れて温室管理しています。

一昨年から試しに、挿し木した株を掘り上げずにそのまま上だけ切って、上から籾殻入りの袋を乗せて、さらにその上からビニールハウスを掛けましたら、南側の一株は残って翌春にまた新芽が出て9月に咲きましたが、北側に植えたのは、枯れ死していました。
当地は冬場の最低気温マイナス7度くらいの地域です。

    • good
    • 0

気になったので、参考までに。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjc0567/engels.ht …
    • good
    • 0

・10月か11月ごろに挿し木(直径1センチくらいの幹を切って鉢植えに指す。

清潔な土に。挿し木の土って売ってます。)をする。まもなく付きが早いから葉っぱが出てくる。寒くなってきたら室内にいれて冬越しさせます。5月ごろになって葉っぱもたくさん茂りはちのそこから白い根っこが見えるようになったら庭の日当たりのいい場所に植えて肥料をやっておく。お水をたくさん飲むので水をよくやる。どんどんかぶが大きくなって夏になると花が咲く。でも、葉っぱが好きな虫がいるから気をつけてあげること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!