アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外反母趾と開帳足で悩んでいます。パンプスで歩くと足がすぐ痛くなるので常にシリコンパッドを入れて靴を履いています。ここ何年かはリーガルのパンプスにパッドを入れてはいていますがかなりいい感触です。でもフェラガモなど海外のいい靴ブランドの靴は靴下のように足にフィットして足がぜんぜん疲れないと聞きます。私は海外ブランドの靴を履いたことがないのですが、お勧めのブランドがあれば教えてください。お値段は多少高くてもかまいません。

A 回答 (4件)

当方、元靴屋です。


まず最初に申し上げられることは、革靴を作る際に革を木型に釘で打ちつけて成型していくのですが、この木型がメーカーによって幅やサイズが若干異なるということです。一見同じようなデザインでも、メーカーの違いによって履いた時に幅が若干違うように感じるのはそのためです。

なぜ木型の話をするかと申しますと、日本人と欧米人では足の形が大きく違うからです。ですから勿論木型も違ってきます。フェラガモやセルジオ・ロッシなど、私も持っていますが、足に何のトラブルもない私ですら、典型的な下駄足であるがために合いませんでした。勿論、履いた時の履き心地は素晴らしいのですが、長時間それで過ごすには向きませんでした。しかも履けば履くほど靴のデザインを損ねる結果になるので、結果的に美しい足元にはなりませんし、結局足に負担がかかります。ですからパーティなどの時にしか履きません。
海外ブランドの靴が足に合う方は、総じて足幅の狭い方です。そういう方は逆に国内メーカーの靴ですと靴の中で足が泳ぐため、いつも踏ん張っていなければいけないので疲れるのだと思います。だから海外ブランドの靴が合うと感じるのでしょう。

お勧めは、靴だけを専門に扱っている国内メーカーをです。仰っておられたリーガルもその中に入りますし、1さんが回答されておられるカムイ(卑弥呼という会社です。いいメーカーですよ)もその中に入ります。

服は少々小さくても無理して着ることができますが、靴は自分の足よりたった5ミリ小さいだけで一歩も歩けなくなり、安くないのに2度と履かなく(履けなく)なります。
無理をし続ければ健康に害を及ぼす結果にもなりかねません。
どの程度の外反母趾や開帳足なのかにもよりますが、いずれにせよ今以上状態を悪くなさないように大事になさってくださいね。
“コンフォートパンプス”で検索をかければ、沢山ヒットすると思います。それで実店舗を探すというのも手かもしれません。

http://www.alka.co.jp/question.html
(コンフォートシューズのお店アルカ)

http://www.himiko.co.jp/index.html
(卑弥呼のHP)


履き心地は勿論、デザインにおいても国内の個性派ブランドは海外ブランドに引けをとりませんよ^^
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。コンフォートシューズというとデザインがちょっと、という先入観があったのですが、お勧めのお店をのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:40

パーソナルスタイリストの協会に所属している者で、以前セミオーダーメイドの靴屋に勤務していた者です。

メーカーやブランドによって木型が違うので、幅とサイズが少しずつ違います。ご自身の足に合ったメーカーを根気よく探される他に、フルオーダー・セミオーダーの靴を注文する方法があると思います。靴を足に合わせるのには限界があります。本来ならば、足には縦と横に2つのアーチが存在し、柔軟に動くことで足の形をある程度変え、足が靴の形に合わせているからです。短時間では足の痛くならない靴でも、長時間履いていると痛くなるのはその為で、厳密に言うと、足が痛くならない・疲れない靴は存在しません。あくまでも疲れにくい靴です。お辛いかとは思いますが、外反母趾も開帳足も歩き方による筋力の低下が大きな原因です。下記サイトは外反母趾と開帳足の原因や治療方法、おすすめの通販サイトが詳しく載っていますので、ぜひご覧になってみてください。http://www.goodbyepain-halluxvalgus.net/guide/sp …
    • good
    • 1

今靴のオーダーメイドサイトを立ち上げ中の者です。


通販なので限界はありますが、「靴に足を合わせるのでなく足に靴を合わせられたら」と考えサイズ、ワイズ、ヒールの高さを117通りの組み合わせで選べる注文生産方式を始めました。(日本製で日本人向き)来店いただける方ならシュー・フィッティングにも対応いたします。

サイトがほぼ完成しましたので、ご覧になっていただいて、ご意見・ご希望をいただければ幸いです。

参考URL:http://www.haricot-rouge.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速サイトを見せていただきました。
機会があれば是非うかがってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 12:30

海外ブランドの靴ではないのですが・・・



とてもおすすめの靴がありますので、ご紹介いたします。

「カムイ ウォーターマッサージ」という靴です。

ここの靴は、靴底に特殊な水の入ったパッドがひかれているのが特徴です。

歩くと、このパッドの水がむにゅむにゅ動き、足裏をマッサージして血行をよくしてくれます。

すっごく気持ちいいですよ!
長時間たちっぱなしでも、歩きっぱなしでも、足は殆ど疲れません。

うちの母も外反母趾で悩んでいて、このカムイの靴を紹介したのですが、ここの靴を履いてからというもの、足の痛みや疲れが軽減され、歩くのが億劫でなくなったそうです。

ちなみに靴の値段は、1足だいたい2万円前後です。

下にURLをはりつけておきます。
(取り扱い店舗の検索も出来るようですよ)

どうぞ、ご参考までに。
外反母趾、お大事になさってください。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/camui/index.html#
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ぜひ試してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/27 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!