プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごくたまにのどの奥からくさいクリーム色っぽいかす臭い玉?でてくる事があります。これがたまっていると口臭が発生することも有ると聞きましたが、自分で取る方法って無いでしょうか?

A 回答 (9件)

 ANO,5の方の回答ズバリ!です。


左右の扁桃腺の細かい凹凸にぽつんと食い込むようにして膿栓は増殖してきます。薄黄色い細菌のかたまりです。咽喉の構造上、誰でもある(溜まってくる)もので、これを知らない、あるいは自分には無い、とか言う人はおそらく気づかないまま生きて来た無頓着な人なのでしょう。普通は経験的に「なんだこれは?」という位には誰でも知っているものです。
口臭は、歯槽膿漏や虫歯、舌の表面の舌苔などが原因のほとんどですが、特に「あくび」や「鼻息」が臭いという場合には最大の原因としてこの膿栓が考えられます。

 さてこの除去方法ですが、これは熟れないと若干難しいです。ある程度膿栓のかたまりになっている場合には、感覚的には舌の奥の方を波打つように扁桃腺と擦り合わせるような感覚で奥からしごき出すようにして更に「生唾をのみこむ」ようなのどへの力の入れ方から、全部飲み込む直前にウゲぇ!とやり、これを何度か繰り返し、上手く膿栓のツブを吐き出すのですが、熟練が必要のようです。どうも私以外こうした「技」を持っている人というのを聞いた試しがありませんので、多分一般的ではないのでしょう。大事なのは膿栓を溜めないこと、というより毎日常に舌の奥と左右の扁桃腺をきれいにしておくことです。綿棒を使って、膿栓が出てくる左右の扁桃腺の部分を擦り取るようにしてみてください。朝起きた後などが効果的だと思います。うっすらと黄色く綿棒が汚れる状態になるはずです。
因果関係はよく分かりませんが肉類を好んで食べる人やカゼをひいた場合などは特に膿栓が活発に出るようです。
以前TVの「特命リサーチ」でどこかの咽喉科の医者が出てきて膿栓は食べかすなどが扁桃腺表面の小さな穴に引っかかるようにして溜まり、という説明が番組ではされていましたが、医者でない私が医者の説明の不足や間違いを100パーセントの自身と根拠で指摘しますと、膿栓をきちんと除去後、食べ物を一切口にしない状態で長時間経てもやっぱり溜まってくるものなんです。食べかすが原因ではなく、生きている以上その部分からはほっといても細菌は常に増殖してくるものなのです。
 耳鼻咽喉科や歯医者に相談を!というアドバイスにならないアドバイスをするケースもありますが、綿棒のみを使用する方法なら自力でのどを傷付けることなく安全にできます。

こうした方法で清潔な状態を保ってきた私の経験では、副作用としてわずかに「咳が出やすく」なったように感じます。辛いものや酢などに、むせ返ることもわずかに多くなったかもしれません。あとは他人のこの臭いに対して必要以上に敏感になり電車の隣に座る特に中高年のオヤジの大半は「あ!膿栓が溜まってるな」といのが横を向いたままでも分かってしまうようになります。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

膿栓にとてもお詳しい方なんですね。自分でやるのはちょっと危険かもですね。うがいをこまめにするようにしようかなぁ・・・。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/29 00:03

うがいやのどを多めに動かすと外に出やすくなります。

もっとも簡単なのは口腔内を清潔にして、臭い球が出来ないようにすることです。
    • good
    • 0

歯を磨いている時に出て来る時があります。


親知らずの奥の裏を磨こうとすると唾液が大量に出るので出て来る時があります。
歯磨き粉を付けないほうがはっきり分かります。
唾液を飲み込まないように堪えると「おぇ~ッ」っとくるのでこれくらい喉に力が入ると出てくるみたいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

試しにやってみますね。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/29 00:04

No.4です。

No.5daina_man さん、どうもありがとうございました。「膿栓」って初めて知りました(*_*)!
ついでで過去URLを拝借してきましたのでご質問者様もどうぞご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379421
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309830
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=582799
やはり遠い昔1度きりあったそれです。。。なんか恥!
「なんだこれは?」と、その時は箸で押し出して 取りました・・・だいぶんショックでした^^;。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
    • good
    • 5

膿栓って言うようです。

ここで検索したら一杯出てきました。
    • good
    • 87

すみません!間をお邪魔したいのですが、そ、(@_@)その臭い玉とやらは一体なんなのでしょうか?


ご回答No.2の方の「挙骨」?これがその臭い玉とやらの正式な名前ですか?
遠い遠い昔にご質問者様が言われる「クリーム色」って言うので思い当たるのがございましてとても気になってます。
ご質問者様がもう少し詳しく他にそれの特徴がございましたら是非補足して頂けませんか?
No.2様がそれについてお詳しいのでしたらもう少し詳しく正体とかできる原因とかお知りではございませんか?
気にして拝見させて頂きます。この場でどうも失礼致しました!m(_ヾ_)m
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コロコロつるつる潰すとべちゃっとなって臭いをかぐと凄くくさいんですよね。ごくたまにですが、でてくることがあって気になってサイトで調べて知りました。

お礼日時:2005/05/28 23:53

他にも同じ人がいて安心しました。

子どもの頃からたまに出てきてました。
横槍のようですみませんが、専門家の方もいらっしゃるようなので質問させてください。
この臭い玉が出てくるのは、普通なんでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?
    • good
    • 18

臭い玉ですか・・・・取れやすい人もいますし、取れ難い人もいますからなんとも・・・・。



拳骨が口腔内に入る人がいますが、そういう人なら可能などは思います。

他には・・・・一般だと、切手収集家が使うピンセットって御存知かな?  先っちょが平べったいのがあるんですが、それでなら危険性は少ないでしょう。

又、薬局・薬店にウガイ用のヨードがありますので、これで朝晩ウガイをしっかり行なっていれば、徐々に減る人もいます。

くれぐれもとんがったピンセットなどは使わないようにね。特に一人で鏡を見ながらは難しいですから(^_^;)



来てくれれば直ぐに取れますから、病院へ行った方が良いですよ。

又、それよりもは体質改善を行い、できない用にしたほうが良いとは思いますが・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うがい薬でこまめにうがいすれば減るんですか?体質にもよるんですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/28 23:50

朝起きたてで、えへんえへんやってるとポロっと行くことがあります^^;



医者などにとってもらわないとのどの粘膜が傷つくようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

危険ですかね・・・。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!