プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有限会社への出資を考えています。
通常、有限会社への出資者は「社員」か普通に「出資者」あるいは「オーナー」と
呼ばれているようですが、他に何か呼び名はないでしょうか? 
たとえば、英語でエグゼクティブなんとかとか。

出資者であるだけでそれを表す表記をして名刺を作成するのは、非常識でしょうか?(取締役等には就任しないということです)

たとえば一番株式を多く所有している者を筆頭株主といいますが、二番目、三番目
等に多く株式を所有している者に対する特別な呼び名はあるでしょうか(大株主という呼び名以外にです)?
また同じく有限会社の場合、多く出資している者の特別な呼び名はありますでしょうか。
(準筆頭社員とかそんないい方はあるのでしょうか。また他のエクゼクティブなんとかというような呼び名はありませんか)

A 回答 (2件)

有限会社の場合、出資者のことを社員ということは過去のご質問から既にご存じのことと思います。

1.このことは判りません。

2.通常、株式会社の株主が、その会社名と株主と書いた名刺を持つでしょうか。
それから考えたら、有限会社の出資者と言う名刺は変でしょう。
その有限会社と取引する人は、出資者が誰であろうと関係ないのですから。

3.とくにその様な呼び名は有りません。

ここ、一連の質問を見ていると、どのような理由で質問されているのか目的が理解できませんので、回答にも限界があります。
何故、それほど、呼び名にこだわるのでしょうか。

有限会社に出資して、名前を出したくないのでしたら、取締役に就任しないで、何もしないことです。

それから、次の質問に移るときは、前の質問を締めきったほうが良いと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

失礼があったらおわびいたします。

>名前を出したくないのでしたら、取締役に就任しないで、何もしないことです。

名前はだしたくない事情がある(取締役には就任できない)のですが、事業には協力したいのです。

>何故、それほど、呼び名にこだわるのでしょうか。

会社の役員や従業員ではなくボランティとして事業に協力してもいいのですが、
出資者でボランティアってあまりない立場ではありませんか。
なのでなんらかの適当な呼び名があると便利だな、と感じまして質問した次第です。

おおよその事情が分かりました。

要は、有限会社に出資者として参加するが、登記などに名前を出したくないので、取締役には就任しない。
ただ、事業に協力するのに名刺が必要だが、その肩書きをどうしたら良いか判らない。

こういう趣旨と解釈して宜しいでしょうか。

それでしたら、変則的かもしれませんが、「顧問」などの肩書きで名刺を作られたらいかがでしょうか。

株式会社などでも、役員経験者が退任後に「顧問」になったり、部外者が役員ではなく「顧問」となっている場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう趣旨と解釈して宜しいでしょうか。

そういう趣旨です。
御助言ありがとうございます。
参考にさせていただきます。助かります。