プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 画像の拡大であれば、Photoshop や色々あると思います。 
 また、そういった画像ソフトであれば、輪郭の強調とかもできるものもあります。

 音声データでも同じことがしたいのですが、そういったソフトをご存知の方があれば教えて下さい。
(できれば、フリー、製品版でもOK!)

 具体的には、小さな音声で録音された音声データ(会話)があるのが、聞き取るには、音量が足らないので、
多少音声が悪くなっても、聞き取れるように加工したいのです。

 よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (1件)

hororiさんの環境がWindowsだと仮定しますが。



SoundEngine Freeが便利です。
http://www.cycleof5th.com/

音量(というか音圧)を稼ぐには、メニューの「音量」→「オートマキシマイズ」で音を潰して、「音量」→「ノーマライズ」で最大音量まで持ち上げます。

「音質」→「イコライザー」を使って、会話が聞き取りやすくなるように、音域を調整します。

「音量の拡大」には直接関係ありませんが、音声の任意の場所を繰り返したり、再生速度を変えたり、音質フィルターをかけたりできる、「Wpak32」というツールがあります。これは会話や楽器の演奏を解析するのにとても便利です。
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 環境を書くのを忘れていました。Windowsです。

 どちらも便利そうなので、ぜひ使わせていただきます。
 ありがとうございます。

 また、便利そうなツールありましたら、ご紹介ください。

お礼日時:2005/05/25 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!