プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料を集める人にテレビを今、部屋で使っている、見ているということは分かるものなのですか?
過去の回答などを拝見させていただきましたが、TVを持っている時点で払う義務があるとのこと。
でも、もしそのTVが壊れている場合はどうなんでしょうか?

以前、受信料を引越し前の1ヶ月だけ、ほとんど実家にいたので、NHKに電話をしてその前の月で受信料の引き落としを止めてもらっていたのですが、ちょうど一人暮らしの部屋に帰ったその日にNHKの受信料回収の男の人が来て、
「まだ住んでいますよね、受信料、払ってください」
と言ってきたので
「でも実家にほとんど帰っていたしTVは使っていないし、もう引越しするので払う必要ないんじゃないですか?」
と言ったのですが、
「でも、TVを所持していますよね?法律違反です」
と放送法に関わる紙を渡されました。でも持ち合わせがなかったので、次の日払うことにしたのですが、その日、用事で約束の時間に部屋に帰れず、1時間ほど遅れて部屋に戻ってきて「まぁ今月分払うことになったし、見ていいか」と思い、TVをつけて一息ついた数十秒後、ドンドンドン!とドアを叩く音がして、
「NHKです、今、TV見てますよね?」
と先日来たのと同じ男の人が息を切らして部屋にやってきたんです・・・。
もちろんすぐにその月分の受信料を払って帰ってもらったのですが、あれはもう恐ろしい体験でした。

この体験から、TVをつけたりしたら分かるのかな、と思ったわけです。もしそういうシステムじゃなくて部屋のまわりでウロウロされてたと思うと恐くて・・・。

A 回答 (6件)

テレビを見てるだけで?見てなくても電源コードが入っているだけで?わかるみたいですよ。

チェックする機械があると聞いたことあります。
しかし、見てないのに受信料を払うのはおかしいですよね。。
2012年?テレビがデジタル化したらゾッとします。どういう名目かわかりませんが受信料を払わされるのですから
    • 0
この回答へのお礼

分かるんですか!?もしかしてあのNHKの人が持ち歩いているあの変な黒い機械ですかね。それで察知したのだと信じたいものです。
デジタル化したらどうなんでしょうね。そのうちTVを持ってなくても払えと言われそうです(笑)
アドバイス、ありがとうございました。

確かにそれは恐いですね(^_^;)

思うに帰ってきたのが判ったから、慌てて集金に
来たのでは無いですか?

私の意見なのですが...
NHKの受信料は払うべきだと思います。
お店に入って食事したら、お金払いますよね?
映画館行って映画見たらお金払いますよね?
情報を提供しているんだから払うべきです。

絶対NHK見ない。どんな情報でも一切NHKは見ない
っていう方であれば払わなくていいと思いますが(笑

実際絶対見ないって方居るんですかね?
リミッターでも付けて払わない人は見れないように
すればいいと思います。

実際払っている人がいるからNHKが放送局として
やっていけるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見ることはあるので払うべきだと思っていたので払っていましたが、今回のようなことがあったし、払っていた(引き落とし)間にもしばしば、「あなた払ってないですよね?」といきなり怒って来られたこともあるんですよ。間違ったと分かったら謝りもせずに帰っていくその態度にもおかしいんじゃないの?と思っていたのですが、契約をやめるときの質問攻め(実家への引越しだったのですが家族関係、名前、それぞれがどこに住んでいるかなどその他詳しく聞かれました・・・)にもあい、今回のことでさらに気持ち悪さがプラスされ、なんだか恐ろしい存在です。
リミッター、まさにつけてほしいですよね。見た月だけ見た分払うとか・・・。それなら納得して払う人も増えるし、視聴者も払わない人もそういう問題はそれで解決しそうなものですが・・・。

放送法を盾にしつこい取立てをしますよね。

最近は不祥事続発でそんなに強気には出れないのかも知れませんが。

「見てない」は理由にならず「受信できる状態のテレビがある」だけで支払い義務が発生するわけですが、一人暮らしをしていた時にテレビが故障しNHKだけでなくテレビ自体が見れなかった時に集金に来たので「故障して見ていない」と言ったら「本当に映らないんですか?」「いつ頃新しいのを買うんですか?」等々しつこく聞かれた上に、
「コレコレこういう理由により受信できない(「視聴できない」ではなく)為、受信料を払わないことを承認願います」
という書類を記入・捺印して提出させられましたよ。ちゃんとNHKの所定のフォームでした。ここまでやるのかと驚きましたね。

単なる「私のNHK集金にまつわる体験談」ですが(笑)投稿を拝見して書きたくなりました。
しかし一連の不祥事といい、しつこい集金といい、いいイメージのないところですね。
読んでいただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

書類まで書かないといけないとは・・・すごいですね。
イメージが悪くなければ私だって払うことにそんなに抵抗を感じないんですが(3年間ずっとちゃんと払ってたし)、不祥事が起こった上、ちゃんと払っていた私への態度が悪かったので、なんだか払う気がなくなってしまったんです。
体験談、ありがとうございました。

受信料は払う事ないです私の家は新築して20年間払った事ありません集金人もひつこく来ますが、今のNHKのお家騒動からしてあまりきつくないみたい義母が去年NHKを止めましたが1回だけ集金に来て断るとすぐ帰ったそうです

断り方は電気 ガス 水道 は全部メーターが付いていて使った分は払っているのに見ないのにお金取るのはNHKだけと言ってメーター付けて下さいそうすれば見たぶんは払いますと断って下さい 請求書がきますが無視してほかして下さい
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、20年も払ってないとは・・・。技があるのですね。
私の親も、実家がちゃんとずっと払ってるんだから、あまりテレビを見ないわたしが払わなくてもいいんじゃないの?といわれました。
請求書が来ても無視してほかしていいものなのですね。しらなかった。利子がついたり実家に何かしら連絡がいったりしないか心配です。でも無駄遣いされてるなら払わなくてもいい気もしてきます。今まで真面目に払ってきたのにそういう態度をとられたのでなんだか納得いかなくて・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

一応、テレビをもっている時点で払え、って

放送法にあるらしいですが、そもそもその放送法って
何なんでしょう・・・?
私は納得いきませんね。
ま、とぼけて払わなくても今の日本では罰則規定は
ないのです。
取れるところから取れって感じらしいですね。
何年か前の女性誌でNHKのもと集金人の話が出ていました。「お金のない学生さんとかから貰い、お金のある人はなかなか払ってもらえなくて。かわいそうだけど、現状は取れるところから取るですね」
みたいに書いてありました。

あとTVをみていたのが分かるのは
たまたまそのひとがあなたのうちの前を通ったんでしょう。
家のドアの前に電気メーターがありますよね?
テレビや洗濯機を使用するとそのメーターが
物凄く回転が速くなるので分かるんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

放送法でそう決まっていたら、壊れていようが使えまいが、関係ないのですかねぇ。一人暮らし始めた最初の頃、テレビの線がうまくつながらなくて1ヶ月、テレビうつらなかったんですけど、それでも真面目に払ってたんです。それなのにああいうことをされるとせっかく真面目にやってるこっちがバカみたいですねぇ。
学生には厳しいんでしょうか?やはりまだまだ世間の波にもまれてないからビビってしまうんでしょうね・・・。私です(笑)。
たまたま通ったのならいいのですが、なんだか待ち構えられてたみたいで、恐かったんですよ。うち、2階の一番奥の部屋なので。
メーターの回転数とかで分かるものなんですね。知らなかった。
ありがとうございました。

>そういうシステムじゃなくて部屋のまわりでウロウロされてた

残念ながら、後者の方だと思います。
「テレビを点けていることがわかるシステム」というのは、
視聴率測定器ぐらいしかないでしょう。

NHK集金人というのは、かつては家庭の庭などに潜んでいて、
テレビの有無をチェックしている、などという話を聞いたことがあります。
笑い話だと信じたいですが。

借金取りなどが家庭の積算電力計(電気メータ)の回転状況を見て、不在・外出の判別をする、というのと
原理的には変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念というか、怖いです。視聴率測定器なんてついてません。

テレビ、やっぱアパートだと外に音が漏れたりするんでしょうねぇ・・・。そして電気メーター。
というか、帰ってくるの、どこかで待ってたのかなぁと思うと、かなり怖いです。ストーカーと一緒じゃないですか!
怖い世の中ですね。
なんだか払う気、なくしてしまいます。
回答、ありがとうございました。