プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代の会社員です。
このたび入社した会社のことで、素朴な疑問です。
本社は東海地方にありまして、私が来たのはその東京事務所になります。5部署、だいたい60人弱の人たちが働いている事務所なのですが、管理部(総務に当たるのではないかと)に5人の人がいまして。
この人数の事務所で、総務でこの人数ってなんか多いんじゃないかなあって気がちょっとしたんですが、通常のところどうなのでしょう?
まあ会社によってまちまちな部分があるかとは思いますが、この会社は本社が別にあるため、人事とか経理関係の大部分は、本社総務部で扱っている為、そんなに東京の事務所に人が必要なのかしら、と単純にギモンにおもったわけです。くだらなくてすみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

管理部の業務掌握範囲が何処までかにもよるのではないでしょうか。

卑近に自分の例を申し上げますと、
100名程の支社で、私1人で、
受付・秘書・総務・勤怠・給与・社会保険・経理・人事・労務を行っております。
1人体制になった時点で、業務の見直しを行い内容をスリムにしたため、残業も月10時間を切っております。

ただ、最初に述べましたように業務掌握範囲が、
受発注や在庫管理等の生産部門、納品書や請求書とそれに伴う入出金のチェック等を、本社任せではなく事務所独自の独立採算制をとっているのであれば、数人必要かとも思いますが。

ご参考になると良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お1人でそれほどのお仕事をされていると言うのもとても驚くと同時に尊敬してしまいましたし、業務をきっちりスリムにされていると言うのも、うちの会社の者に見習わせたい部分です(笑)。素晴らしいですね。

当社の管理部の業務は、受発注業務というものはありませんが、東京事務所の独立採算制はとっております。その業務は現在女性2人で行っておりまして、このたび新たに1人本社から経理担当の女性がくるようです。
そのほか、男性が2人というところですが、1人は本社総務とのリレーション及び経理的業務担当、もう1人の男性については何をしているのかは分かりません。