質問

私は大学三年生です、先日とても大きな課題が出ました。英語の教員免許を取ろうとしているのですが、夏休みが終わるまでに、中学の教科書3冊分の指導案を書いてこいという課題がでました。やり方の説明がほとんど無いままで、友達ともすごく焦っています。
教育実習に行かれた方、アドバイスをお願いします。

通報する

回答 (1件)

その指導案というのは、単元ごとの指導案でしょうか?毎時の指導案でしょうか?
毎時の指導案だとすれば、1年あたり35回だとして、105回分書かなければいけないことになって、とんでもないので、単元ごと(英語の場合は課ごと)の指導案だと思いますが・・・(確認した方がいいです)。

その単元(課)の目標はなにか
その目標を達成するためにどのような流れ・時間配分で授業を進めていくか
目標が到達できたかどうかの評価をどのようにするか
などを書いてください。

もし、毎時の指導案だとすれば、それに加えて、前後の時間とのつながりをどうするか、細かい時間配分、教師の発言・板書、予想される生徒の反応などを書く必要があります。

下記のサイトは教育実習生向けではなく、説明もあまりありませんが、だいたいの書き方はわかるかと思います。(下半分の「本時案」というのが、私が上で書いた「毎時の指導案」です。このサイトの「本時案」では不十分だと思いますが。)
http://www.edu-c.pref.okayama.jp/sien/sidoan/chu …

このサイトなどもいかがでしょう。
http://www.iwate-ed.jp/db/db2/sidouan/jh_eigo.html

「英語 指導案」などで検索すれば、もっと参考になるサイトがあると思いますので、さがしてみてください。

この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
参考になるサイトも載せてくれて、これから活用させていただきます。
毎時の指導案を書かなければならないという、膨大な量なので、今からとても間に合うか心配です。(締め切りは夏休み終わりまで)
頑張って書こうと思います、ありがとうございます!!

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集