プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職に際し、わからないことだらけで、緊急に質問させていただいております。
きちんと締め切らせていただきますので、ご了承宜しくお願い致します。

転職先に健康診断書を送付します。
病院の封筒に入っているので、一回り大きな封筒に入れて送ろうと思いますが、正式な場合は茶封筒は失礼に当たると聞きました。

先日履歴書を送付するのに、履歴書が二つ折りで入る大き目の封筒を余分に買うため文房具売り場を探索しましたが、白い封筒は種類があまりなかったように思います。

健康診断書を送る場合の少し大きめの封筒というのは、白い封筒ですか?
それとも大き目の茶封筒でOKですか?

ずばり教えてください。

A 回答 (2件)

私ならA4サイズの封筒に入れてしまいます。


100円コーナーにも売ってますよね。
カラーのやつが。
薄い緑とかにしていました。

大きな企業には配達記録で送っていました。


履歴書もそうしていました。折らなくてすむし。
このほうが目立つから目につきやすいし。

検証を当てるわけではありませんが目立つということは他の人と差別化を
はかる上で必要かと思います。

あまり気にする必要はないと思います。
封筒が気に入らなかったからといって落とすことはないと思います。

宛先に「御中」がなかったりするとまずいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと大きめでなくても、大は小を兼ねるでよいのですね。
履歴書は白のA4サイズを使用しました。
今回の転職で初めて知ったことの一つです。

あて先は人事の方本人にしました。
今までそうしてきたのでよいと思ったのです。

回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 14:32

見つからなければそれでいいと思いますよ。



それよりもただ診断書の封筒だけを入れるのではなく、簡素でも良いですから送付状を付けましょう。

白い封筒で送付状なしのモノは失格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
見つからなければ茶封筒でもよいということですね?

はい、送付状を今書いております。
便箋二枚重ねにして、簡素ではありますが、
「前略・早々」という言葉を使い、
丁寧に書いています。

いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています