プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
飛行機に関して2つ質問があります。
飛行機の対地速度というのは、どうやって分かるのですか?
あと飛行中、追い風、向かい風の場合、やっぱり追い風の方が対地速度は速くなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして!

通常飛行機の速度は機体に取り付けてある進行方向に向いた管と直角方向(真横)に向いた管(ピトー管)の圧力差により求めることができます。しかしこれは空中を飛んでいるスピードで当然風の影響により対地速度ではありません。また、機体に加速度計設置して速度や移動距離も出すことができます(慣性航法)。対地速度は電波を地表に向け(斜め前)反射して帰ってきた電波が速度により周波数が変化することで求めることができます(ドップラーの原理)また、飛行機はまっすぐに飛ぶのが最も苦手なので左右に二つの電波を出して左右方向の横流れも測る必要も必要です。ただ、現在ではGPSができたことにより絶対位置(速度)が簡単に求められます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

>あと飛行中、追い風、向かい風の場合、やっぱり追い風の方が対地速度は速くなるんでしょうか?

かなり影響しますよ。
例えば日本からハワイへ往復すると、偏西風の関係で帰りの方が飛行時間が長くなります。
飛行距離は同じなので、対地速度はその分違ってくる事になります。
国内でも、東京~沖縄の様に東西方向のルートである程度飛行時間が掛かる路線は、往復で飛行時間が違う事があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ドップラー航法で測定可能だと思いますが、軽飛行機なんかだと大気速度しか表示されませんね。

大気速度が分かれば離発着時の速度情報は充分でしょう。

同じ大気速度でしたら追い風の方が対地速度は速くなります。日本から北米向けの旅客機の飛行時間を調べればわかりますが1~2時間北米行きの便の方が速く着きます。

これ偏西風の影響で、季節や年によって強さや方向に変化がありますが必ずといっていいほど影響を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

対地速度はちゃんと、機に測定器を積んでます。

同じ出力、同じ高度なら追い風の方が対地速度は
速くなります。

自身の経験の極端な例にて、
追い風。所用6時間の所、成田まで4時間25分
で到着。

向かい風。成田発・所用4時間15分が、5時間
10分を要して到着。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風の影響はかなりあるんですね。