プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、前の会社の同期の結婚式2次会にだけ招待されました。
今の職場の方に相談したときに会費制なら御祝儀はいらないと言われましたが、手ぶらでもいいのでしょうか?
あと服装もどうしたらいいのか・・・。
私は新郎と同期で、新婦も同じ会社にいました。新婦とはそんなに交流はなかったです(私は)。

A 回答 (6件)

私の2次会と同じ状況のようなので、経験談をお話させていただきます。



私と主人も社内恋愛で、2次会には主人の上司、同僚、私の同僚などを会費制で呼びました。

お祝いとして上司の方で1万円包んでくださる方もいましたが、基本的にはいりません。
特に同僚の方ということであればお祝いの品も無くてOKだと思います。

私たちの場合、2次会のみ参加の方は普段着の人もいました。
上司でさえTシャツにパンツでした・・・。
これは正直どうかと思いますが、そういう格好の人は誰の2次会に行っても普段着みたいです。

ですので、スーツであれば新郎新婦さんも喜ぶと思いますよ♪

ほとんどの方が手ぶらで来ますので、それでいいと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
相手の立場にたってどんな服装だったら気持ちがいいか悪いかを考えればいいのですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/05/25 23:26

回答文からのアドバイスを…



リクルートスーツでも全然OKですよ!
ただ普通の白いシャツだとちょっと地味なので
可愛い色のシャツにしてみたり、ちょっと素敵な
アクセサリーをしてみたり、スカーフなんかでも
良いと思いますよ!
二次会では親族も普通いないですし、堅苦しい事無し!
な事が多いと思いますので(^^)
会場の情報が載っていたら、その雰囲気に合わせて
みても良いかもしれません。
そんなにかちっとした雰囲気のお店(会場)でないのなら
いつもよりちょっとお洒落程度な服装でも
良いと思うのですが…

贈り物ですが、当日だと主役二人は荷物が結構多かったり
するので、逆に郵送でもいいと思いますよ!
当日に一応連絡していつごろ送っても平気かを
聞いておいた方がいいかもしれません。
(新婚旅行に行ってしまったりする場合もあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
会場のHPでNGの服装が書いてあったのでそれに該当しなければ。。。と。
普段あまりおしゃれとか気遣ってないから(;´Д`A ```ムヅカシィ・・・。
参考になりました!

お礼日時:2005/05/25 23:05

>手ぶらでもいいのでしょうか?



招待状に費用が書かれていませんでしたか?2次会はほとんど会費制だと思うので、その会費だけを準備すれば良いと思います。

会費制でない2次会の場合、お祝いを渡す受付あればそこでお祝いを渡す(5000円程度)、受付もなければ、2次会のどこかで新郎に渡すでしょうか。

>あと服装もどうしたらいいのか・・・。
服装は廻りのメンバーが披露宴帰りの格好だと思いますから、例えばスーツ(リクルートっぽくてもいいじゃないかと思いますが)、スーツ今一なら高級レストランで夜のディナーできるような格好。
ジーンズとTシャツというのは違和感あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
会費書かれていました。
聞いたところ、元同期や先輩は披露宴にお呼ばれしていなかったので、披露宴から2次会の人はそういないと思います。
でも会場がこじゃれているのでそれなりのキレイな格好していきます。
参考になりました!

お礼日時:2005/05/25 23:11

手ぶらで良いと思います。



結婚式当日の新郎新婦は何かと荷物がいっぱいです。
二次会でお祝いの品を渡されているお客様をよく見かけますが、
持ちきれず結局宅急便で送ったりして、お二人に負担がかかります。

先週の二次会では、
エスプレッソマシーン!(デカイ、重い)をお開き口で渡している方がいて、
良識を疑いました。

何か渡されたい場合は、別の日にされた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
別のに日あげる時はやっぱり手渡しでしょうか?
今は他県にいるため、めったに会えないのですよ(;´Д`A ```
宅配でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/05/25 14:58

会費制なら支払いません。


会費を取らない場合には、気持ち程度(私なら5000~1万円)包むべきと思います。

服装は、披露宴参加者が披露宴の服装そのままで2次会に参加しますし、新郎新婦もそれなりの正装してるのが普通なので、平服(スーツ)が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
スーツ・・・リクルートっぽいのしかないです(;´Д`A ```

お礼日時:2005/05/25 14:46

2次会だけの出席ならば特にご祝儀は用意しなくてもいいと思いますよ。



ちょっとしたお祝品を渡すというのは、良くありますね。

服装は... ホテルとか高級レストランに気後れなく入っていける程度の服装で良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ちょっといい余所行きな服装ですね。
ちょっとしたお祝い・・・どんなんだろ(;´Д`A ```

お礼日時:2005/05/25 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!