アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が管理しているHPの掲示板に最近業者の者と思われる書き込みが増えています。毎回消しているのですが、どうにか書き込ませなくする方法はありませんか?

A 回答 (7件)

たしか.掲示板に業者の宣伝書きこみを認めて.

宣伝は有料。1書き込みに付月2万円です。
で.宣伝業をはじめたらば業者の書き込みはなくなったとか

JC(日本青年会)関係のサイトのどこかです。探してください。
    • 0

どこのスペースでHPを運営しているかわかりませんが、書き込み禁止語句を指定しておくのはどうでしょう。

例えば「完全無料」とか「副収入」などの文字を禁止しておいたり、「co.jp」、「com」なども書き込めないようにしておく(つまりリンク不可にする)とかですかね。

最近は禁止語句にひっかからないように、書き込みをカタカナにしてくる奴もいるので、設定も面倒かもしれませんが、管理人がしっかりしないと掲示板は荒れ放題になって、まともな訪問者の方が寄り付かなくなって閉鎖に追い込まれますよ。
    • 0

その業者のホストなどの情報が分かれば、アクセスを制御することも可能かもしれません。

管理している掲示板はどこかの無料のものですか?
それともご自分のホームページのスペースに独自で置いてらっしゃるのでしょうか?

まず、その掲示板のアクセス解析を行うようにしてください。それで、業者のホストを割り出してください。
http://ax.xrea.com/
とかが簡単かと思いますが、他にも色々ありますからお調べください。

無料の掲示板であれば、その管理サイトへ行って、アクセス制御ができないかどうかを調べてください。
可能であれば、調べた業者のホストに対してアクセスを制御します。

ホストの調べがつかなければ(またはたくさんありすぎる場合など)
一週間くらい全ての書き込みをできなくしてしまい、そのあとで復帰させましょう。
うちもたくさんの色々な業者からの書き込みがあり、そのホストに対して次々にアクセス制御を掛けましたが変わらなかったので一旦全ての書き込みを拒否してみたら、書き込み数はぐっと減りました(というか、復活させてから3週間ほどたちますが、今のところ書き込みゼロです)。

ご自分で管理されている場合(つまりプログラムを触れる場合)は、プログラムの中でアクセス制御を掛けてください。

一番手っ取り早いのは、掲示板やサイトに「しばらく書き込みできません」と明記しておいて、掲示板の書き込みを一切できなくしてしまうことだと思います。

腹立たしいですが、一週間くらい我慢すればなんとかなりますよ。その期間だけ、仮の掲示板を作ってもいいですしね。
頑張りましょう
    • 0

掲示板のspam防止機能を使いましょう。

なければあきらめてください。
    • 0

アクセス制限のできる掲示板を利用しましょう。

IPアドレスによる制限や、禁止語句を含んだ投稿を拒否する機能などを持った掲示板があります。
別の掲示板を利用できないのであれば、今まで通りに毎回消す作業をするしかありません。
    • 0

その掲示板にリモートホスト名を表示する機能があれば、

リモートホスト名を表示させるようにします。
そして、リモートホスト名で書き込みを制限できるようになっていればその機能を使います。
自分で作ったCGIであれば、業者のリモートホスト名をカットするようにプログラムする。
    • 0

こんにちは

掲示板でアクセス制限をすれば
その業者は二度と書き込めなくなります
IPで制限するのですがフリーのプログラムを使っているなら
その設定をするだけです
レンタルならアクセス制限が出来る掲示板に変える事です

ただ新しい業者がいれば追いかけっこになっちゃいますね
こればかりはどうしようもないです
    • 0