プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に、念願の留学をするのですが、ここにきて、大きな迷いがあります。国や、語学学校などについては、自分の中で決まっています(説明会などに足を運んでいたので)。しかし、初めての留学なので、業者に頼もうと思っているのですが、その業者が決められません。Education Japanと、留学ジャーナルで迷っています。前者は、費用面でリーズナブルだけれど、この業者を使ったことのある人が周りにいないので、ちょっと考えてしまいます。誰か利用したことのある方がいましたら、感想を聞かせてください。カウンセリングは、話しやすくてよかったです。
 ちなみにカナダです。自分で資金をためているので、コストはできるだけ削減したいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.5のLavanです。

バンクーバーなんですね。最近2日程は本当に天気もよくて最高ですよ。

私が使った留学センターはJun留学センターと言ってロブソンストリートにあります。 またKing George International Collegeロブソン校のすぐ近くです。メールアドレスはminnano@junccentre.comです。ここの人はとても親切で無料です。(ただしホームスティ紹介、送迎は有料です。でもどこもこれは有料)

あくまで個人の見解ですが、逆にオススメじゃないのは (少し伏字にさせてください)
クラブハウス 日○センター
キ○オンラン です。

23万円に何が含まれているのか分からないので高いかどうか申し上げられませんが、実費では1ヶ月下記の通りではないでしょうか?
授業料がフルタイムで$1200カナダドル
(留学センターによっては5%ほどの割引あり)
ホームスティ紹介料$150 (KING GEORGE INTERNATIONAL COLLEGE (KGIC)のサービス使用の場合)
ホームスティ代$720 (KING GEORGE INTERNATIONAL COLLEGE (KGIC)のサービス使用の場合)
送迎$50 (KING GEORGE INTERNATIONAL COLLEGE (KGIC)の送迎サービスの場合)
入学金 $100
教材費 $100

これらを全て合計すると$2320ドルとなります。
今大体1ドル86円くらいなので、19万9520円となります。もし上記で書いた内容が23万に含まれたとして、3万ちょっとの手数料が安いか高いかはあなた次第だと思いますよ。

もう日にちも迫っているし、3万ちょっとならお願いした方が楽と思うならそれが良いと思いますし、23万の中にリストで書いたものが含まれない場合はまた話が変わってくるでしょうし、それはご自身で決められたら良いのではないでしょうか?

ちなみに私の友人は43万払い(2年の予定)、学費ホームスティ代は全て別で本当に後悔していました。
情報が発達した今、そういった業者はへっていますがr7u3c0さんの働いた大切なお金ですのでよく考えて選択されてはと思います。

バンクーバーの青空の下、道ですれちがったりするかもしれませんね。本当に自分しだいで大好きにも嫌いにもなれる町です。少しでもバンクーバーが好きな人が増えるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

Lavanさん回答ありがとうございます。上記の費用は全部含まれており、そこに一万円の通信費が入っており、1ドル90円換算でした。今回は、任せてみようと思います。親切な回答ありがとうございます。
 早速航空券の手配をお願いしようと思います(^^*)いろいろ下調べもして、バンクーバーを少しでも多く知りたいなって思います!

何度もごめんなさいね。

締め切ってらっしゃらないので、まだ見てらっしゃるといいのですが。

Education Primeという代行会社があります。ここは無料で手続きの代行をしてくれます。

無料だと怪しいと思われるかもしれませんが、こういうところは多いです。特に現地で長期で学生をしている人たちが学校を変わりたいときとかに学校を紹介してくれたり、いろんな相談に乗ったりしてくれますし、現地ではこういう会社が多いです。

トロントでもこの会社はちゃんとしたところで、結構有名な会社です。生徒が気軽におしゃべり感覚で相談にいけるような会社で、人気あります。

なぜ無料かというと、こういうところは、学校と提携していて、この会社を通して手続きすることによって、授業料の一部がこの会社に還元されるわけです。

いきたい学校が決まっているようなので、この会社がその学校を扱っているかどうか聞いてみるといいと思います。扱っているようでしたら、ただで手続きしてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

実は、この投稿をしたのも、エデュケーションさんが手数料をとらないから、どうなのか?と思ったからなのです。同じシステムで安心しました。
 ちなみに、King George International College  にいこうかなと考えてます。再度にわたり返信ありがとうございます!!

7の方はアメリカですね。

カナダではI20はありません。最大6ヶ月(最初は3ヶ月で延長)まではビザもいりません。ので学校に申し込んで、飛行機のチケット買うだけです。。。

それだけのために業者に10万とか払うのはもったいなさすぎて。。。
    • 0

こんにちは。

コストをできる限り削減したいというのでしたら、業者などに頼まずに自分の力だけで行くというのはどうですか?

一番安い方法だと思います。

私は、たまたま仕事で休みを取ってアメリカへ旅行をしたのがきっかけとなり、その場所が好きになったので留学することにしました。

高校でも英語にはまったく興味がなく、アルファベットも全部は知らない状態で、行く前に受けたTOEFLも300点でしたから、自分で行くのはとても大変なことでした。

現地でも最初は人の言っていることがまったくわからず、また自分も英語なんて話したりできなかったので、ちんぷんかんぷんでした。
 また、当事はコンピューターなど使ったことがなかったので、インターネットの存在なども知りませんでした。

でも留学とかよく知らなくて、だからそういう業者があるとかいうことも知らなかったので、自分で現地へ行き、学校らしきものを見つけ、中に入ってみるなどなどして見つけました。

でも特に致命的なトラブルなどはなく、学校に入ったあとは、なんとか英語の勉強もできて、約10ヶ月後にはTOEFLも上がり現地のコミカレのカレッジレベルのコースが取れるようになったのです。だから、一人でいろいろと苦労はしたけど、今はよかったと思っています。

あなたの場合、もう行きたい場所や学校なども決まっているのですよね?でしたら、ただその学校に手紙かFAXで入学の申込書を送ってもらい、そこに必要事項を記入して送り返せば、約1ヶ月くらいで、I-20が送られてきて、そのI-20を使って大阪か東京の大使館でビザを申し込むだけじゃないんですか?

住む場所だって、学校に寮があるなら日本から申し込みができるし、それ以外にも、外国人を受け入れている学校でしたら、学校がホストファミリーを紹介してくれたり、少なくとも、アメリカに着いた直後の1週間だけ無料で住めるホストなどを紹介してくれたりするのが普通なので、日本から学校に頼めばいいのじゃないですか?

私はその1週間無料で住めるホストとか知らなかったので、自分で3日間くらいホテルを借りてそこに滞在し、学校の近くのアパートを探しました。

私はその業者とやらのことをよく知らないので、わかりませんが、私のように、英語もまったくわからない、アメリカに来てすぐは、語学学校の一番下のクラスにも入れてもらえず、個人的にアルファベットや字の読み方などをやらされたりした私が、業者などを使わずに自分で全部手続きできたということは、普通に中学や高校でまじめに英語を勉強した人や、英語の好きな人が自分だけの力で手続きできないわけがないと思います。

業者が何をやってくれるのかわからないので、こんなこと言ってはいけなかったかも知れませんが・・・。

質問の答えになっていなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまいました。すいません(´`;)すごいですね!なんだか勇気が出てきました!私もtanuquaさんに負けないようチャレンジしてきます。自分しだいですね。ありがとうございます。

No.5で回答したLavanです。

書き忘れましたが、参考URLにたくさんの留学センターが載っています。

最終的に業者を使用する前に一度数社にメールにて相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうしてみます。親切にありがとうございます。

カナダの何処かによりますが、バンクーバーには無料の留学センターがたくさんあり、そこで学校、ホームスティ等を探す事ができます。

もちろん、日本人の現地に住んでいるカウンセラーアドバイスするのでとても的を得ていると思います。

日本にいてもメールで相談できるし、学校やホームスティ、到着時の空港へのお迎え等を事前に手配することもできます。

学校紹介は無料で、ほとんどの所は割引をしてくれます。この背景には学校が留学センターに2割~3割安く卸し、その1割程を割引として生徒に還元するシステムだからです。
現地留学センターのメリットはいくつもの学校を特長別に選べます。でも留学センターによっては彼らのマージンの高いところを薦めてくるところもあるので注意も必要です。

ビザに関してもアドバイスがもらえるので、心配ありませんよ。

ホームスティは紹介料が$130程で月に$700~$800のホームスティ代が通常です。学校紹介が無料なので日本で留学センターを利用するより総合的には安くなるのでは?

空港へのお迎えサービスも$75ほどですよ。タクシーでも主要ホームスティエリアには$20~$45はかかるので、安心料としては高くないかもしれませんね。

無料のうえにたくさんの留学センターがある為サービスがよく、現地でサポートがしっかりしています。
日本から何十万という金額で業者に頼み、現地でその業者が契約している会社が最悪というケースの友人を何人も知っています。

バンクーバーのフリーマガジンのウェブサイトのURL等を張っておきます、時間が許す限りリサーチして楽しい留学をしてくださいね。

http://www.oopsweb.com/
http://www.jpcanada.com

トロントでしたら
http://www.e-maple.net/
http://www.canadajournal.com/jpn/index.html

1ヶ月を切っていても大丈夫ですよ。がんばってくださいね。またバンクーバーだったらオススメとやめたほうがいい留学センターの情報をお教えできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報ですね(>∀<)o))
ちなみにバンクーバーです!!!教えてください☆★
業者からは、航空券なしでの見積もりは23万と言われましたが。これはどうでしょう?

自分での手続きが不安な人にごりおしするわけじゃありませんが、1ヶ月でしたら、なおさら自分で手続きしたほうが良いかと思います。

業者に頼むのははっきりいって無駄ですよ。。。

1ヶ月だとビザもいりません。学校に連絡してホームステイの手配をしてもらって、行くだけです。。。

なんでしたら、カナダ在住ですので、私が業者の半額で手伝いますよ(笑)
というのはまぁ置いておいて、どうしても不安なら業者に頼むのもいいかも。でも1ヶ月ならどこでも大差ないかと思いますので、安いところでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再度返信ありがとうございます。ato_altoさんに質問なのですが、1ヶ月で、航空券抜き(授業料とホームステイ代など)で23万は、安いほうでしょうか?

業者に頼むからどうこうというわけじゃないきがしてきました。次は、自分で手配しちゃいます★

オーストラリアに留学した経験があります。

自分自身で全て手続きしましたので、どの業者がよいかなどというのはわかりませんが・・・。

No.1さんの言われるとおり、ご自身で手続きするのが一番費用がかからないと思います。
ですが、この夏に行かれるという事なら、今からだと、ご自身で全てされるより業者に頼んだ方が早いかも知れませんね。

もし、留学期間が半年未満なら就学許可(いわゆる学生ビザ)は必要ないと思いますので、入学願書を送り、学費を送金すればいいでしょうから、ご自身で直接、学校とメールやFaxで連絡を取りながら手続きされるというのも一案ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。chanekoさんも自分で手配なさったんですね。そう考えると、手配がきちんとできればいいのかなと思ってきました。時間がないので、業者は利用しますが、次回は自分でチャレンジしてみたいと思います。((o(^^)o))回答ありがとうございます。

私はオーストラリアに留学した事があります。

オーストラリアの場合は大使館に連絡をしますと資料を送ってもらえますから、たぶんカナダも大使館に連絡すると資料を送ってもらえると思いますよ。

北海道の美深町がカナダの「アシュクラフト村」と姉妹提携してますので、美深町の役場に電話をかけて、疑問をぶつけてみるのもいいと思います。 参考までにアシュクラフト村の語学学校のHP(日本語です)のアドレスを書いておきます。

乱文で失礼します。

参考URL:http://www.aicbc.com/
    • 0
この回答へのお礼

姉妹提携!なるほどそんな探し方もあるのですね。参考になります。今回の留学は、残念ながら、1か月という短いもので、HPの募集は3ヶ月からとのことで、残念ながら該当しませんでした。貴重な情報ありがとうございます。(*^∀^*)

コストを押さえたいのなら、自分ですべてやるのが一番です。

初めてのことで不安もあるのでしょうが、手続きはそんなに難しいものではありません。業者に頼むのは楽だというだけで、たいしたことをしてくれるもんでもありません(業者の方ごめんなさい。。。)

まず学校への入学許可です。語学学校でしたら、学校へ申し込むと、学校から振込み仕方を教えてくれます。それにしたがって振込み、振込みが確認されたら入学許可証を発行してくれます。

入学許可証が発行されたら、ビザです。(カナダ大使館に先に申請書を送ってもらっておきましょう。それに必要なものが書ると思います)

後は保険くらいですが、カナダでは現地で留学生の入れる保険があり、そのほうが安いです。現地の保険なので、自分が先に払ってあとで請求という手続きも要りませんし、日本の業者による保険よりこちらをお勧めします。

あと必要なのは、飛行機のチケットの予約だけです。
ほ~ら簡単(笑)

手続きの過程でわからないことがあれば、ここで誰かが教えてくれるし、自分で手続きする人も多いので、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速レスを、ありがとうございます。1か月の短期なので、業者によるサポートを重視というわけでもないので、安いほうをとろうかと思っています(^^)(EDUの酷評がなければ…)
 今回は、余裕もないので。ぜひ、次回はato_altoさんのアドバイスのように、自分で手配してみようと思います。留学楽しんできます。どうもありがとうございます。