アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac G4 400 AGPグラフィック
OS9.2.2、メモリ576MB
5年ほど使用しています。

モニタの解像度が640×480以上出なくなってしまいました。
モニタはSONYのCRT、MultiscanG200 17インチです。
同じく5年前に購入、一昨日まで普通でしたが、
朝方落として夜立ち上げたらもうおかしくなってました。
モニタのコントロールパネルで他の解像度を選ぼうにも
もう選択肢すら出なくなってしまっていてお手上げです。

HDDに余っているパーティションがあったので
OS9.0.2をインストールしてそちらで立ち上げてもダメ。
PRAMクリア、機能拡張を読み込まずに立ち上げも同様。
周辺機器を外して立ち上げてもダメでした。
ダメどころか、機能拡張を読み込まずに立ち上げと
周辺機器を外して立ち上げてではモニタが点滅するという状態に。
ちなみにモニタの解像度は選べませんが、
カラーはフルカラーまで段階的に選べます。

……これはもうモニタ買い換えでしょうか?
それともグラフィックカード(?)がおかしいのでしょうか。
よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

640X480しか選べなく成ったと言う事は、カードの問題が多そうです。


解像度の設定は『センスライン』と言う端子が有ってここの組み合わせで
解像度が決まります。(カードを使用しない時)
この端子に『信号』がこない時に640X480の解像度に成ります。
マルチスキャンの場合はこの設定をカード若しくはCRT本体で
行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、解像度の設定はそういう風に決まっているのですね。
勉強になりました。
マザーボードがどうなっているかなどよくわからず使っていましたので、その辺を把握しないとだめみたいですね。
まずは別のモニタと接続テストしてみます。

ちなみに、もし本体がおかしい場合はグラフィックカードを取り替えることはできるのでしょうか?
また、その場合どこのメーカーのなんと言う製品がよいでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/05/26 15:52

たぶんモニタが逝っちゃってるんだと思います、


他のモニタを接続させてテストはできませんか?

またモニタを別のMacやPCでテストしてみるのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、どちらが悪いのか確かめるためにもまずはテストですね。
実家・もしくは友人宅でテストさせてもらうことにします。

お礼日時:2005/05/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!