プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macを起動させた後、ネットにつなごうとInternet Explorer5を立ち上げると下記メッセージが出てしまいます。
『Internet Configがインストールされていません。
インターネットの初期設定ファイルが見つかりません。Mac OSインストールを使ってインターネットソフトウェアを再インストールして下さい。』

一度、再起動してみると。
次は同じ事をしてもメッセージが出ず、ちゃんとネットにつなぐ事が出来ます。

最初にこのメッセージが出たのが7月頃なのですが。
最近、このメッセージが頻繁に出始めるようになったので、どうしていいのか分らず困っています。

それと、上記症状時に同じように起こるのが『ことえり』がどうやら認識されていない(?)ことなのです。
普通、Macを起動させると、最初のデスクトップ画面の右上に『ことえり』のマーク(もしくは『US』のマーク)が表示されていると思いますが。
この場所に日の丸のような『●(赤色)』(ことえりだったら、この赤いマークの上に重なるようにリンゴのマークが付いてる)が表示され、クリックすると…
  ●カナ
  ●ローマ字
  <アメリカの国旗の絵柄>US
  カスタマイズメニュー

   (普段→ ことえりTM
          US
          カスタマイズメニュー)
と出て『ことえり』が選べない状態になってます。

『Internet Configがインストールされていない』と『ことえり』が関係があるのかどうかは素人判断なのですが…。

同じMacを使う友人にも同じ症状がないか聞いてみましたが、ないと言われ。途方にくれてます。どうぞ、何が御存じでしたら、ぜひ教えてやって下さい。よろしくお願いします。


  

A 回答 (5件)

 システムが異常をきしたのかもしれません。

PRAMクリアを試みましたか?再起動と同時にコマンド(リンゴマーク)、オプション、PとRのキーを同時に押して、5回ぐらい起動音を鳴らしてから放す。症状が軽いとこれで治りますが、重症だとNortonUtilityのソフトを使わないと治せません。
 ついでですが、“ことえり”はかなり文字変換がアホです。長文変換はさっぱりですし…。私の場合EGwordを使っていますが凄く賢いです。システムフォルダの中にある“ことえり”関係の書類は捨ててしまっても大丈夫ですし…。EGブリッジが機能してますから。まぁ、イライラが減るだけでも救われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答を有難うございました。
さて、問題の症状が出た後、時々再起動する際に『再構築』や『PRAMクリア』をしてみたのですが、その時は直っても、また後日、同じ症状が出たりしたので、本当に困ってました。

実は先程、もうひとつ気になってた『IE』と『OE』自体を再インストールしてみるのはどうかと思いたち、やってみましたところ。
すると、なんとか症状も出ずにネットにつなぐ事が出来ました。
これで直ったかどうかは…まだ、ちょっと、かなり不安なのですが、一度これで数日様子を見てみようかと思います。

こちらに質問を投稿した時、本当にわらにもすがる思いでした。
アドバイスを頂けて、本当に嬉しかったです。
もし、また症状が出るようでしたら、どうぞまたアドバイスしてやって下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/26 01:25

ハードディスクの異常が起こっているのかもしれません。


ノートンユーティリティを持っていたらチェックしてみてください。
無ければOSのCD-ROMで起動しDisk First Aidを使って修復をしてみてください。
出来ればノートンを使用することをおすすめします。

また、システムの上書き再インストール(新規ではなく)をしてやった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答を有難うございました。
ハード自体にも問題があるのではと、不安になって手持ちのノートンで検査しても『症状』として検出されず、本当に何故こんな症状が出るのかとすごく不安でした。
それで実は、もうひとつ気になってた『IE』と『OE』自体を再インストールしてみるのはどうかと思いたち、先程やってみましたところ。
すると、症状も出ずになんとかネットにつなぐ事が出来ました。
でも、直ったかどうかやはり不安なので、これで数日様子を見てみようかと思います。
ところで『システムの上書き再インストールをした方がいい』と書いて頂いてますが、例えば、どのようなものを再インストールした方が良いのでしょうか??
もし、また症状が出た時、参考にさせて頂きたいなぁと思っております。
(初心者に毛がはえたくらいなので、再インストールと言われるだけで、冷や汗がでます…。怖いです…。)

今は少し落ちつきましたが、質問を投稿した時は、本当にわらにもすがる思いでした。アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。
また、症状が出るようでしたら、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/26 01:42

 再インストールは、OSのCDからもう一度OSをインストールするだけです。

つまり既にOSがインストールされてあって、その上からまたOSをインストールするわけです。これがいわゆる上書きです。上書きをすればOSが再度正常にインストールされますから、おかしなところが治ることがよくあります。一度試されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのインストールのアドバイスを有難うございます。
『OSのCDからもう一度OSをインストールする』と書いて頂いてますが…。

今、付属の『トラブルハンドブック』という冊子を見ているのですが。
『コンピュータに付属のソフトウェアを再インストールする』コーナーのカスタムインストールで、『MacOS』のみをインストールしてやればいいのでしょうか??
(どうも初心者には…初期化や再インストールはドキドキします…。大切なものがなくならないかと…。)

(昨日からなんとか問題の症状も出ずに、ネットにつながってます。)

お礼日時:2001/09/27 01:09

>ところで『システムの上書き再インストールをした方がいい』と書いて頂いてますが、例えば、どのようなものを再インストールした方が良いのでしょうか??



ことえり関連の物を中心にですがOS全部を再インストールした方が楽でしょう。
8.6以降だったらその後でコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新の物をダウンロードインストールしておけば安心です。

>不安になって手持ちのノートンで検査しても『症状』として検出されず、本当に何故こんな症状が出るのかとすごく不安でした。

今後のためにですが、もしハードディスクが2台以上もしくはパーティションが2つ以上あれば修復作業用のOS領域を作っておくと便利です。
OSの最低限度の物(インストール時に最小構成でインストールします)をインストールしてノートンだけをそこに入れておきます。ノートンは最新の物をLive Updateしておけばシステムに異常が起こったときにCD-ROM版ではなく最新のバージョンでチェックをすることが出来ます。
また、OEのフォルダの中の「ユーザー」フォルダを時々バックアップ用にコピーしておくとハードディスクが異常を起こしたときに被害が最低限度ですみます。
今からやろうとするとパーティションを分けるときにハードディスクのフォーマットが必要になってしまいますのでとりあえず今後のための参考知識と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールについてのアドバイスを有難うございます。
付属の冊子『トラブルハンドブック(の『コンピュータに付属するソフトを再インストールする』のコーナー)』を今開いて見ているのですが。
(私が持っているMacはOSが8.51なのです。)
『OS全部を再インストールをした方がいい』と書いて頂いてますが、カスタムインストールで個別に『追加/削除』するのでなく、Mac OSを『再インストール』させればよいということでしょうか??
(一つ心配なコトがあるのですが…。『ことえり』だけだと大変なことにならないような気がするのですが、MacOS全てとなると何か大切なものとか消えたりはしないのでしょうか?? 例えば、自分で作った簡単な文書とか。これは初期化の場合ですか…??)

ハードディスクとパーテンションのお話も有難うございました。
予算があれば、もう一台ハードディスクがあればと思ったりしますが…なかなか難しいです(汗)。

(昨日からなんとか問題の症状も出ずに、ネットにつながってます。)

お礼日時:2001/09/27 01:39

>Mac OSを『再インストール』させればよいということでしょうか??



はい、そうです。

>MacOS全てとなると何か大切なものとか消えたりはしないのでしょうか??

マックは上書きインストールしているのだったら何かが消えてしまったりすることはありません。
「新規」にするとシステムフォルダが2つ出来てしまったりしますので大変ですが再インストールだったら大丈夫です。安心してください。
この辺に関してはWindowsよりは柔軟性があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答を有難うございました。
『再インストール』の初歩の初歩のような質問で、本当にすみませんでした。(どうも、再インストールとなると…やったことがない分、もし何かおかしくなったとしても自分で直す事が出来ないだろうと思うと不安がいっぱいなのです…。)
何かが消えてしまうことがないと分り、安心しました。

なんとか今日も変な症状も出ずにネットにつなげてます。
あと一日二日だけ、様子を見てみようかと思っております。

お礼日時:2001/09/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!