プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤフーオークションでパソコンを落札したので、代金を振り込んだのですが、商品が来ず、結果的に詐欺だったことがわかりました。オークションの補償制度を申請したところ 次のメールが来ました《上記の申請については、ご連絡いただいた情報を確認し、Yahoo!オークション補償規定に照らし審査した結果、補償対象外となりました。Yahoo!オークション補償規定にもございますとおり、補償金を請求される方が過去に利用規約およびYahoo!オークションガイドラインに違反する行為を行った場合には、補償対象外となり、補償金をお支払いすることができません》  みに覚えがないので、具体的にどの行為がそれにあたるのかをたずねても、補償対象・対象外の審査内容> など、補償審査に関する個別のお問い合わせにはお答えすることができません。何卒、ご了承ください。あまりの一歩的な返事に困っています。
本社に電話して、担当の電話番号を聞いても、もち論教えてもらえず、事実関係の確認のところで止まってしまっています。どうすれば、いいでしょうか?

A 回答 (4件)

少額訴訟でもしてみるしか無いんじゃないですか?最低額なら実費1万円ちょっとぐらいでできますよ。


補償制度を謳っている以上は除外規定に抵触しない限りYahoo!には補償責任があります。
訴訟になれば単に規定を示すだけでは補償対象外であることを主張できませんから、具体的に抵触することと判断した事由を提示してくると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/09 08:28

yahooの対応が酷いのは何もオークションに限りませんが…



いずれにせよ、損失を受けた代金がある程度大きいのであれば、小額訴訟を起した方がいいかも知れませんね。
また、消費者センターに苦情を言うというのも試す価値はあるかも知れません。

補償金の請求に関して、「その時の違反を理由」に補償金の対象外となるなら正当な規定と思いますが、「過去の違反を理由に」し、しかも「その違反内容を公開しない」というのは、一方的に利用者が不利益を被る条項として無効を主張できる可能性もあるのでは無いでしょうか。

この回答への補足

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

補足日時:2005/06/09 08:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2005/06/02 00:06

オークション詐欺にあったことがあります。



私の場合、そのオークションでは落札のみだったので普通に参加していれば何も問題なく補償金をもらいました。

しかし、出品している方をみているとオークションの規約をけっこう違反している人が多いのが事実です。それを注意しないオークション側もヒドイですが。それがいざ問題が起きた時のオークション側の保険になっているような気がします。今回はそんな理由で補償対象外になっているような気がします。

規約をよく読み細かいところまでチェックしてみましょう。それでも問題なければ再度申請してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/09 08:28

よ~く思いだそう!絶対何かしてますよ!


そうでないとその様な返事、返さないと思うのですが・・・

この回答への補足

もちろんその可能性もないとはいえません。ただ、思い出せない、もしくは存在しないかもしれないので、その行為を具体的に聞いているのに答えないオークションサイドってとっても一方的でひどすぎませんか。絶対自分たちは間違っていないのでしょうか?

補足日時:2005/05/25 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/09 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!