アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。CD-RWについて教えてください。

HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。

その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。

それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。

CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

A 回答 (4件)

CD-RWのリライトとは、フォーマットして繰り返し使えるというものだと思います。

従ってハードディスクのようにファイルを「修正」→「上書き保存」はできないのではないかと思います。基本的な使い方はCD-Rと同じ。違いはフォーマットができる点ですね。
 ですから、ファイル名を変更して書き込むという形を取らなければならないと思います。
    • good
    • 0

できるはずですよ。


お手持ちのソフトがパケットライティングに対応してないのではないでしょうか。

http://www.bha.co.jp/products/clip6.html

とりあえずパケットライトでフォーマットしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケットライト方式はうちのPCは対応してないようです。だから出来ないのですね。理解できました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:33

はじめまして。



色を微調整した画像を直接RWに書き込もうとするから
いけないのでは?(要は上書きが問題)

一度、マイドキュメントやデスクトップなどのHDDに
保存してからRWに書き込みソフトを使って書き込めば
できると思います。

詳しい説明は他の人に任せます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

普通にCD-RWに焼いたデータは、CDから読み出して上書き保存は出来ません。



もしCD-RW上でデータの編集を行いたいのであれば、
CD-RWをパケット方式(フロッピーやMO等と同じように使用できる方式。例えばB's CLiP等のソフトを使用して)に初期化してからデータをCD-RWに入れて下さい。
そうするとCD-RW上で編集できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!