プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

A 回答 (1件)

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。

副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうなんです。ロコイド軟膏では困難だった荒れもプロトピック軟膏はすごい効きました。あんまり長期は使わないですけど。