プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今度私の女友達の誕生日でプレゼントの他にお菓子を作っろうと思っています♪
ただ最近味覚が変わってきたのか甘いものが苦手になってきたようでケーキやドーナッツなどといったものも一つも食べきれないようです。
もとから本人がケーキをあまり好きではないというのもあるのですが。。。
ただ色々な事情がありプレゼントの他に+αとして用意したくて私ができることといったらお菓子づくりなのでぜひあげたいんです!!
なにか甘いものが苦手な人にも好まれるお菓子のレシピなどはないでしょうか?

A 回答 (7件)

aiko-swoさんこんばんは。


お誕生日プレゼントに手作りお菓子って素敵ですね♪
私なら甘すぎないチーズケーキや一口サイズのクッキー
なんかがいいかなぁと思います。クッキーと言っても
カナッペとかお惣菜パンみたいな感覚で作ってみたり…
なんていかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます♪
チーズケーキ!!そぉいえば彼女が以前好きだと言っていました☆
もし甘すぎないチーズケーキのおすすめレシピがありましたら教えていただけると嬉しいです♪
クッキーのほうもおいしそうなので一度作ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/25 22:48

お菓子という感じの物になるのかなーと思うのですが自分のアイデアを紹介しておきます。



ドイツ生まれのもので”プレッツェン”というどちらかと言うとパンに近いものがあります。これ塩味が効いたものでドイツ本国ではビールのつまみにこれをよく食べているようなんです。形はハートのようなものですね。

甘さがダメなら辛さで勝負というわけです。けっこう使えるように思えます。

参考URL:http://panlog.air-nifty.com/blog/2004/08/post_29 …

この回答への補足

回答者の皆様へ
今回この質問にたくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。
私の思い込みで質問を締め切ったと勝手に思ってしまい放置とゆう形になってしまっていたことお詫びいたします。
友人のプレゼントにはチーズケーキを作りました☆
甘さ控えめで作ったので彼女も喜んでくれこの質問をして良かったなとあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
本来ならば皆様にポイントのほうを差し上げたいのですが2人とゆう制限がありますので申し訳ありませんが一番最初にチーズケーキの提案をしてくださった方と本の紹介をしてくださった方に差し上げたいとおもいます。
皆様から教えていただいたレシピやアドバイスは日常生活のほうで活用させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 02:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のほうが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
残念ながら読ませていただくのが本当に遅くなってしまいつくることはできなかったのですが、姉が大好きなので作ってあげたいと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 02:35

この間甘くないチーズのクッキーを作りました。

バターの香りはするけど甘ったるい香りはしません。ヨーグルトとカッテージチーズとバターと薄力粉で作ります。ほんのりとした酸味とチーズの香りがおやつとしても軽い食事としても合うので気に入りました。

でも、図書館で借りた本でもう返してしまった上、手元にレシピを残すの忘れたので詳しく紹介できないTT
ということで、本の紹介だけになってしまいます。(m_m)
「トルコヨーグルト料理レシピ集」 味と出会うシリーズ プナール トゥラン (著), Pinar Turan (原著)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほうが本当に遅くなってしまって申し訳ありません!!
おやつにも軽い食事にも会うとは良いですねぇ♪
ぜひ本のほうを探して作ってみたいと思います☆
本のご紹介ありがたかったです、ありがとうござました!!

お礼日時:2005/05/28 19:50

私はケーキ作りは好きだけど、甘い物が苦手な変な奴です。


作っては人にあげてばかりです。
私は甘い物が嫌い、クリーム系も嫌い、フルーツはほとんど嫌いなので、食べられるスイーツがとても限られます。
そんな私でも食べられるのが、

◆シフォンケーキ
シンプルなバニラシフォンをそのまま食べます。
クリームや粉砂糖も無しで食べます。
私の周りの人も、そのままの方がシンプルで美味しいと言っています。

◆スフレタイプのチーズケーキ。
ベイクドタイプはくどすぎる。
レアタイプはブヨブヨして気持ち悪い。
スフレが一番美味しいです。

◆ココア味のパウンドケーキ
苦味が利いて美味しいです。
焼き菓子は食べられます。

これらを作るにしても、砂糖は少し少なめにします。
そして無塩バターでなく、塩入のバターを使います。
しょっぱさがあって美味しく感じます。

ちなみに私は香辛料も苦手だし、お酒大好きだけどお酒の味がするケーキは嫌いだし、ゼリー・ババロア系もダメです。
だけどケーキ屋に入るのは楽しいし、ケーキを作るのは大好きなんですよね…。
自分でも不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に苦手な方からのご意見嬉しいです♪
ケーキ作りはホントたのしいですよね☆
あの甘い香りがするだけで幸せです。。。
私は回答者様とは逆にお菓子やフルーツを食べないと落ち着かないので毎日体重計とにらめっこです(笑)
お菓子を塩入のバターで作ったことがないので一度試してみようと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 22:12

こんばんは。


シフォンケーキなんかどうでしょうか。
私はよく作りますが、パウンドケーキみたいにバターを使っていない分、口当たりが軽いと思います。
砂糖も使いますが、調節したらいいと思います。
バリエーションも色々できるみたいで。チーズやコーヒー、ビール、抹茶とか。
型も紙製のものがあるので、そのままラッピングしてプレゼント出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
お礼のほうが遅くなってしまってすみません。。。
シフォンケーキよく母が作ってくれます♪
紅茶やオレンジのが私は大好きです☆
確かにバリエーションもきくし作りやすくて良いですよね。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 22:00

私も甘い物が苦手ですが、そのお友達がどんな甘い物が苦手かにもよりますよね~


私は生クリームが苦手です。あと乳製品も…
人によって好みが違うので、その辺はリサーチしたうえで作るものを考えたらどうでしょうか?
甘いものも色々種類があるしね!
お友達の好きな物をあげた方が喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっすみません書き忘れてしまいました(>□<)
私の友人も生クリームやカスタード・チョコなどが使われている焼き菓子系が嫌いみたいで(パフェやアイスは大好き)バナナケーキやフルーツケーキもあまり。。。といった感じです。
砂糖の甘さなんかがあまり好きじゃなくなったみたいで。。。味覚が前とは全然ちがくなってしまって本人もまだ具体的どぉいったものがダメなのかがわからないみたいので誕生日が近くなったらもう一回リサーチしてみたいと思います☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/25 23:02

クッキーですが、チーズやスパイスの、砂糖を入れない甘くないクッキーもありますよ。


プレゼントに添えるくらいなら、丁度いいかも?
あと、かさの出る物の法がよければ、お菓子といえるか分かりませんが、ミートパイとか。
 スパイスクッキー(天板1枚・約20枚分)
材料:バター(無塩)20g、ショートニング30g
オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/4、黒粗びきコショウ小さじ1/2、パプリカ小さじ1/4、卵白1個分、薄力粉100g、オリーブ油、あら塩、各適量
作り方:(1)バターとショートニングにオリーブ油を加え、ふんわりするまで泡立て器で混ぜる。
(2)塩、粗びきコショウ、パプリカを入れて混ぜ、卵白を2~3回に分けて加え混ぜる。
(3)薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら何度かボウルに押しつけながら混ぜる。 全体が混ざり、まとまってきたらOK。
(4)星形の口金をつけたしぼり出し袋に入れ、天板に間隔をおきながらしぼり出す。 ハケでオリーブ油をぬり、あら塩少々をふりかける。
(5)180℃のオーブンで13~15分焼いて取り出し、あら熱をとってからクーラーにのせて冷ます。  
http://www.osabishi.jp/cake/cheeseco.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0405/0528.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
しかもレシピのほうまで載せていただいて・・・感激です!!
スパイスクッキーは作ったことがなかったのですが姉妹も好きですしこの機会に一度挑戦してみようかなと思いました♪
ミートパイ私大好きです!!
こちらのほうは普段の料理に作らせていただきます☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!