アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある一人のフィリピン人女性を好きになりました。
そこで、もし仮にその女性と交際を始めることになった場合、どのようなことに注意すればよいでしょう?
私はフィリピンの文化をよく知りません。
あくまでも、『個人:個人』です。『日本人:フィリピン人』ではありませんので、人それぞれの価値観の違いはあると思いますが、一般的に注意したほうがよいこと、こういうことを嫌う、等はありますか?
また、もしその女性と『結婚』ということになった場合、相手側のご家族(フィリピン在住)は、『日本人の男と結婚』と聞くと心配なされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の友人にフィリピンの女性と結婚したものがおります。



おそらく彼女はクリスチャンではないかと思われますが、日本と違い、海外では宗教が生活に根付いている方が多いので、その辺は本人に確認して、ご自分でもその背景について調べられるのがよいかと思います。

そして、ご結婚の談になられたら、まずは相手のご両親に誠意ある態度を見せること、かな。相手が日本人であれ他の国の人であれ、娘が一時的に働きに出ているのではなく、事実上遠い国に嫁いで、祖国を離れるとなると、寂しかったり心配じゃない親などいないでしょう。

友人は、まず自分から出向き(当たり前)自分の身分などを明かにし、経済状況なども詳しく話し、彼女と年に2度は最低でも里帰りをすると言うことを約束してきたみたいです。ご両親は概ね好意的で、今では彼がフィリピンにご両親のために家を建て、安心して過ごしてもらっているとのこと。

国際結婚でも国内の普通の結婚でも、やっぱり大事なのは誠意じゃないかな。あとは彼女を思いやる気持ち、そこから生まれる、彼女の家族を敬う気持ちかなあ。これはどのケースでも同じだと思いますけどね。

良い運びになられることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『誠意』や『相手のご家族を想う心』というのは、相手がどこの人であろうとも変わらぬものですよね。
それは私も充分わかっております。
しかし、宗教の問題は確かにありますね。
私はカトリックではありませんが、キリストを批判する気もありません。
お互いの価値観を理解しあって育んでいけたらいいと想っております。

お礼日時:2001/09/26 08:33

誠意ある交際の末お互いをよく理解しあって結婚に至るのであれば国際結婚といえども大きな問題はないと思います。

これからでも遅くありませんのでフィリッピンのことを勉強すべきです。あなたがフィリッピンに住むわけではないので彼女をよりよく理解するための勉強です。彼女は日本に住むのであなたの5倍十倍の勉強が必要となるでしょう。

1)彼女も家族もカトリックだと思います。カトリックに対する理解が求められます。無神論者や信仰に批判的な人は長い結婚生活で無理が出てくるでしょう。
2)フィリッピン人は大家族主義です。(日本も30-40年前までは似たような状況だった)日本人とはいえ娘の夫は家族の一員として迎えられる代わりに応分の義務が生じます。特に経済的に豊かと見られる日本人の身内ができればそれなりの期待がもたれるのは当然でしょう。
3)フィリッピン人はアジア人ですが300年間のスペイン支配、50年間の米国支配を受けているので欧米人的な発想も身についています。
4)日本人と結婚したフィリッピン人女性は一万人近くいると聞いたことがあります。在日フィリッピン人は日本人、及び日本人についてそれなりの情報(網)を持っています。(ご存知だと思いますが)

全ての助言、情報があなた達の絆をいっそう強固なものにし、幸せな結婚にゴールインすることを祈ります。フィリッピン人といっても南の隣人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
私自身、フィリピンの勉強をした方がよいようですね。
それと、『フィリピン人はアジア人でありながら、どうしてあんなに欧米的なのだろう』と疑問に思ってたことの謎が解けました。
なるほど、そういう背景があったのですね。
妙に納得してしまいました。

お礼日時:2001/09/26 08:44

まずは絶対浮気をしないこと。

他の女と肩を組むだけでもタブー。とにかくヤキモチ焼きなので「君だけだよ」という姿勢が大事。彼女たちはファミリーをとても大事にするので結婚したらあなたも相手のファミリーを大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど、ヤキモチ焼きですか。
確かに、そんな一面がありますね。
それに、好きになったら一途というのも聞いたことがあります。
家族を大切にするのは、日本人でもそうじゃなくても、あたりまえのことですね。
私も、私の家族を大切にしておりますし、相手の家族も同じように大切にしたいと思っております。

お礼日時:2001/09/26 08:50

私の妻は,フィリピン人です.知り合って2年で結婚してその後2年半ぐらいたちます.最近子供も生まれました.


私もはじめは,takao_kwさんのようにフィリピン(人)のことを知らずに交際していました.同じように『個人:個人』でした.
付き合っていく上で重要なことは,
(1)先の回答者の方も言っているように『浮気』です.
(2)金銭的関係;彼女あるいは彼女の家族への援助.これは自分で判断してください.
フィリピーナは,自分を愛してくれるだけ相手にも尽くします.こちらが相手しなくなったりすれば,相手にしてくれません.フィリピーナが特別ではなく日本人と同じ人間ですから,きちんと交際すればいいと思いますが.
今後,交際が続き結婚など考えるのであれば,彼女のポスポートあるいは外国人登録証明書などを確認しておくことを進めます.彼女も結婚を考えるようになれば当然見せてくれるでしょう.このとき拒否したら結婚をやめたほうが言いと思います.他人のパスポート,不法残留あるいは日本人と結婚しているなどパスポート見ればすぐわかりますよ.結婚前には,フィリピンへ行って彼女の家に行って家族に合えば通常は結婚OKが出ると思います.フィリピン行ったときは必ず彼女の家にも行ってください.生活の様子がわかります.
国際結婚自体は簡単ですが,妻を日本に呼ぶための配偶者ビザの取得はちょっと面倒です.がんばってください.
あとは,先の回答者と同じです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
そうですね、妻を日本に呼ぶのが大変そうですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A