プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日室内での撮影の際のことです。

部屋の電気をけしてろうそくのような柔かい光だけを残して一眼レフで撮影しました。

そのときにフラッシュが勝手にたかれたのでそのままかまわず撮りつづけましたが、今日現像したらその時に出ていたはずの柔かい光が完全に消えてしまい、求めていた明暗が全く出ていませんでした…。

このような明暗を出したい時にはどのように撮影すればよろしいのでしょうか?
ここ最近かなり撮りたいイメージだったのが崩れてしまい悔しいです。
どなたかに的確なアドバイスを頂けたらと思います。

足りないことがありましたらお申し付け頂ければ、追加いたします。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ろうそくの数にもよります。


数が少ないと厳しい撮影になりますので、できればある程度本数を立ててください。
用意するものは、
1.三脚
2.ISO800くらいの高感度フィルム
3.F値の小さい明るいレンズ
4.できればレリーズ
です。
オートで撮るとフラッシュを焚いてしまうので、Pモードで撮ってください。
三脚に固定して撮りますが、レリーズがない場合は、直にシャッターを押すよりセルフタイマーを使ったほうが安全です。
    • good
    • 0

>私の持っている一眼レフは絞りとかシャッタースピードとか調節できない物なので、フィルム変え&フラッシュなしでやってみます。



調整不能なようなので、ろうそくの炎そのものにピントを合わせると、明るいと判断してしまいます。

周囲の同じような距離の物で暗めの所か色が濃い色に合わせて、シャッター半押しでAF,AE固定されるはずなので、被写体をろうそくに合わせて撮影してみてください。

速度は限界まで落ちる可能性もあるので、3脚固定か?肘を机の上に置くなどしてブレ難いようにしてください。・・・でも、本当に結婚式だと事前練習どころではないか? 各テーブルに行って、AEロックかける色とか暗さを変えて何枚か撮影してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

だんだんわかってきました。
ありがとうございます。

あ、結婚式ではないので大丈夫です!笑

補足日時:2005/05/26 18:11
    • good
    • 1

おはようございます。



ご質問のようなシチュエーションは、結婚披露宴のキャンドルサービスを撮影する時などによく経験します。

前の回答者の皆さんがおっしゃる通り、ストロボ(フラッシュ)は禁物です。

お部屋の電気を消して、ろうそくの光だけで撮影してもそれなりの雰囲気は出せますが、背景が真っ暗ですと画面の印象が暗くなってしまいます。理想を言えば、背景にもほんのわずかの薄明かりがあって、暗い中にもあたりの様子がほんのりと見えていると申し分ないでしょう。

結婚式場でも、真っ暗にはしていない筈です。専用の露光計を使わないと難しい面はありますが、ろうそくで照らされた部分の明るさと周囲の情景の明るさの対比が3対1くらいにセッティングすると、とても雰囲気のある写真になると思います。

背景が真っ暗ですと、カメラの露出も難しくなりますが、背景がうっすら明るければカメラの自動露出にまかせてもほとんど大丈夫です。

私は、焦点距離が50ミリか85ミリのレンズを使い、絞りの数値は2または2.8に設定して絞り優先モードのオートで撮影することが多いですが、ISO感度400のフィルムを使っても三脚なしで撮影できていますし、特に露出の補正をしなくてもうまく写っています。ズームレンズなど、開放でも絞りの数値が暗いレンズの場合は手持ち撮影ではブレてしまうかもしれません。その場合には三脚を使う必要があるでしょう。

雰囲気を左右する背景のほのかな明るさは、肉眼で見た場合と写真にプリントされた場合では変わって来ます。写真の方が明暗が強調される傾向がありますから、肉眼で見た時にあまり明るさに差が無いように感じられて、でもろうそくで照らされている部分の方が少し明るいかなと思えるくらいで撮影されると良いと思います。
    • good
    • 0

そのような状況ならまず三脚は必須ですね。

出来ればケーブルレリーズ(ケーブルリモコン)があったほうが良いですね。フィルムカメラなら、高感度フィルムASA800かASA1600を用意します。デジカメなら設定メニューで感度をこの程度に設定します。

一眼レフなら、まず間違いなくマニュアルモードとストロボを発光させないモードがあるはずですので、そうしましょう。ストロボを光らせると言うことは、瞬間的に強力ライトを当てるのと同じですから、雰囲気がなくなるのも当然です。

一眼レフならその程度の暗さでもAFが働くと思いますので、AFモードで良いでしょう。

若干露出不足のほうが雰囲気が良いですから、露出補正を-1くらいに設定し、絞り優先モードで、開放値よりも1段くらい絞った値にします。開放でもよいですが、レンズによってはピントがシビアになりますので、三脚を使えばスローシャッターに耐えますから、多少絞った方が良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、、たくさんありがとうございます!
本当嬉しいです。
そしてやっぱりフラッシュはいかんでしたね。
前に結構明るい場所でフラッシュなしで撮ったら全部ボツになってしまったので、カメラまかせにしたのがいけませんでした…。
撮るときに一応考えたんですが、結論がでなくて。

カメラには詳しくないんですが、私の持っている一眼レフは絞りとかシャッタースピードとか調節できない物なので、フィルム変え&フラッシュなしでやってみます。
みなさんありがとうございます。
あと、これでダメだったらもうすこしちゃんとした別のカメラでやってみます。

なんかどこにお礼を書いたらよいのかわからなかったのでここでまとめさせていただきました…。

お礼日時:2005/05/26 00:27

一眼レフかコンパクトかで対応方法は変わってきます。



一眼レフなら、フラッシュ発光なし,絞り優先モード(F4くらいで良いかと:好みによって変えれば良い),スポット測光にして三脚固定で撮影

コンパクトなら、フラッシュ発光禁止にして三脚固定で撮影
念の為に、部屋の電気付けた状態でシャッター半押し(露出決定)しておいて電気消して撮影

このくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

フラッシュがたかれた時点で駄目でしょうね。


フラッシュ切りは夜景も含め鉄則です。
及び、これはマニュアルで撮ったのでしょうか、AFでしょうか?
AFは、完全自動の場合は手が付けられません。コンプの合わせたピントでは、恐らくろうそくの感じはまず出ないと思います。半自動や、マニュアル切り替えが出来るタイプであれば話は変わります。
マニュアルの場合、絞りは解放しきるのがよいと思います。
ただ、フィルムを一本犠牲にして、絞り1メモリごとで撮影をしてみないと、好みはわかりません。
また、鏡をうまく使うと良いと思います。
質問からはろうそくそれ自体なのか、ろうそくで何かを照らしてなのかが分かりませんが、鏡で無駄な光を反射させたり、ろうそくの方へ返したりしても、変わった感じが出ますよ。
もう少し、更にこだわりたければ、フィルターを使うと良いと思います。レンズの全面にはめ込む奴ですが、それの中に淡い光用、とか夜景用、というのがありますので、そういった物を使っても良いと思います、それほど高くありませんし。
え~と、ふざけたければ、レンズの前に黄色や赤のフィルム・・・セロハンを巻き付けても良いと思います、余談ですが。

全然的確でなくて申し訳ないです・・・・・。

この回答への補足

撮りたかったのはろうそくで照らしたものでした。

なるほど…そんな手法があったんですね。
おもしろそうなので試してみます!

補足日時:2005/05/26 00:28
    • good
    • 0

 unicorn333のカメラが一眼レフであると前提して、その状況で、ろうそくの光だけを光源にして撮る方法は、


 1 フィルムはISO800か1600を使う。
 2 フラッシュは強制的になしにする。
 3 絞りを開放する。
 4 シャッター速度を遅くする。
の4つの行程で、撮影をすれば、恐らく撮せると思いますが、
 マニュアル設定できないカメラであれば、上記の1と2で、何とか出来るかもしれないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!