プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれました。双子で未熟児なので
今後 何かと迷惑かけたり手伝ってもらう事も
あると思い マンションの下の部屋の人と同じ階の人
1人に 3000円相当のお菓子をもって挨拶に
伺いました。
普段はあいさつ程度のお付き合いしかありません。
そうしたら、ご丁寧に 
同じ階の人からは・5000円の出産祝い
下の階の人からは・有名ブランドの靴下とスタイのセット
をいただきました。
こちらが勝手にご挨拶に行ったのに 返って気を使わせて
しまって後悔しています。が、今後の為に
こういうお付き合いって大切なのかな?とも思います。
私の持って行ったお菓子には『のし』はつけません
でした。この場合もう一度 内祝いとして
何か差し上げた方がいいのでしょうか?
また気を使わせてしまうかな?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。
文面を読む限りでは、「お祝いをあげていないのに、お返しが先に来た」という感じで、あわてて出産祝いを持ってきた感じですね。
お返しが逆になってしまったということで再度のお返しはいらないと思います。
下の階の方がご出産された時にお祝いを持っていけばいいと思います。
これをきっかけに、あいさつ程度のお付き合いから、良い関係に発展するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お二人の方はもう出産済みなんですよ~。
今まで挨拶程度のおつきあいで
虫のいいお願いでホントお恥ずかしいですが
子供ができると ご近所付き合いが大切だと
ひしひし感じます。

お礼日時:2005/05/26 20:33

双子ちゃんですか^^ご出産おめでとうございます。


もう赤ちゃんも退院されたのでしょうか?

もしまだでしたら、退院されてからご主人と赤ちゃんを連れて、内祝いの名入りののしをつけた差ほど高くない物を持っていかれてはどうでしょう?

友人も3人目の男の子が誕生し、さすがに男三人では今以上に迷惑をかけることがあると思い、
左右と真下のおうちへ箱に入ったハンドタオルのセット1000円くらいでしょうか、そういうものをもって
赤ちゃんの顔見せがてら持って行ったそうです。

やはり、知っている人の騒音と、知らない人の騒音って我慢の限度が違うと思いますので
名前と赤ちゃんの顔を見てもらうことを目的に
気を使わせない程度のものでご挨拶っていうのがいいとおもいます。

かわいい赤ちゃんの顔を見たら泣き声を聞いても
足音を聞いても私だったら、
今日も元気ね^^って素直に子供の成長として喜んで上げられると思います。

新生児ですから連れて行くのが難しかったら
写真でも、少し落ち着くのを待って、
ご挨拶の時に、未熟児だった事情を話されるのもいいと思います。きっと、会うたびに皆さん暖かい声をかけてくれるんじゃないかって思います。
ちょっとしたコミュニケーションて大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私って ほんと気が効かなくて
お祝いを持ってきてくださった時にでも
子供を見せればよかったですね。
まだ ママになった実感がないというか・・・・。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/26 20:39

一度挨拶に行っているので、今回は行かなくてもいいです。

逆に気を使わせてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!