プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。
見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。
以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。
(消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。)
一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を
ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ほど、回答した者ですが

皮膚科でいいと思いますがただ、何科で思い出したのですが、妹も同じようなものが良くできるのですが、妹は脇のそばにできて、外科に行きその時は脂肪の固まりと言われたそうです。
5分位の手術をして取ったのですが、良く聞くとどちらでも良かったそうですが、見た目がイヤで妹は切ったらしいのですが・・・でも、その後もちょくちょくできたり消えたりしています。

実物を見ていないので分からないんですが、皮膚科と外科が両方入っている、総合病院をお勧めします。
総合病院でしたら、皮膚科じゃなかった場合、別の科にまわして頂けますよ。

先に書けばよかったですね。すみませんまだ慣れていなくて・・・

大したことないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
yuffyさんのおっしゃるように、別の科にまわされる可能性があると考えると、総合病院の方が安心ですよね。
今週末にでも、近くの総合病院に行ってみようと思います。
丁重なご回答、ありがとうございました!

私も良くできます。

出来る人多いみたいです。
それは角質成分(アカ)が真皮内に生じた袋状の表皮の内側につまったもの見たいです。(同じでしたら)
顔や、体にできる事が多いそうですが、ほとんど人は痛くないんですが・・・

細菌感染を起こすと、腫れて痛くなるそうですよ。
早めにお医者に行った方がいいですよ。
悪化すると、化膿止めを内服するか簡単な手術をする事になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!m(_ _)m
近いうちに病院で診てもらおうと思いますが、この場合皮膚科と耳鼻科、どちらの方がいいとか、あるのでしょうか?
度々質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。