アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カステラをたくさん頂いたのですが、留守をしていて賞味期限が
僅かしか残されていません。

冷凍しても大丈夫でしょうか?

またその時,一切れずつにカットしてからラップした方がよいのでしょうか?
風味は、落ちませんか?

別に、「こんなやり方があるよ」という場合も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

友人に聞きました。

大手製パン会社に勤めている友人によりますと、基本的には冷凍 OKだそうです。しかし、冷凍するなら出来たて、あるいは新鮮なうちに、と言う事です。ご質問によりますと賞味期限が僅かしか残っていないと言う事ですので、もうすでに風味が落ちてきていると思われるので、今から冷凍するのはおすすめできない、と友人は言っておりました。彼の勤める製パン会社ではそろそろクリスマスケーキ用のスポンジ(カステラとほぼ同じ)を作り始めるそうで、製造してすぐに冷凍して保存し、クリスマスの出荷直前に解凍→デコレーション→出荷という作業を行うそうです。ということで、今回は冷凍するより早く食べてしまう方向でくふうしたほうが良さそうですね。なお、どうしても冷凍する時は、アルミホイルやラップ材を使って外気(空気)を遮断するのがコツだそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ikijibikix様、はじめまして。早速、回答して頂きまして有難うございます。
わざわざお友達に聞いて頂いたのでしょか。もしそうなら感謝感激ですm(_ _)m
そうですか、食べきれないと分かっていたら、即冷凍してしまう方がいいんですね。
残った分だけ冷凍して、今回はなるべくそのまま食べるようにします。
アルミホイルを使ってもいいんですね。ご親切に、有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 00:59

もし解凍して風味が落ちてしまった場合には(落ちなくても)


別のお菓子に変身できますよ。
簡単なのは、揚げパンみたいに、パン粉をつけてフライにして
アイスクリームを添えますます。

もっと本格的でお洒落なお菓子は下記URLをご覧ください、
いろいろ出来て楽しいですよ。
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/eat/index.htm

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/eat/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、回答して頂いて有難うございます。
ラップしてさらにジップロックに入れるというのは、完全に空気を遮断出来て
いいですね。
カステラをフライに!私など思いつきもしないですが、画期的且つおいしそうで
すね。ぜひ試してみたいと思います。
カステラを使ったお菓子のレシピおいしそう。いつもそのまま食べてましたが
このレシピに挑戦してみますね。お忙しいのに2回も回答して頂いて感謝です。

お礼日時:2001/09/26 01:20

cotton100さん、こんにちは



勿論冷凍保存できますよ。
一切れずつラップにきっちり包み、さらにジップロックに入れて冷凍するといいですね。
一切れずつの方が食べる時もそれだけ解凍すれば良いので便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotoko様、お世話になります。
2回も回答して頂いて有難うございます。お礼は#4でまとめて書かせて頂きます。

お礼日時:2001/09/26 00:37

カステラは冷凍保存できます。



一回分づつに分けて、クレラップなどで包んで冷凍します。
食べるときは、自然解凍でも、電子レンジで解凍でも大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kyaezawa様、早速の回答ありがとうございます。
やっぱり1回分づつ切り分けて冷凍するのがいいんですね。
自然解凍だけでなく、電子レンジでの解凍もOKなんて知りませんでした。
ご親切に教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!