アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

最終型のFC3Sに乗っています。FCの馬力をアップしたいのですが、できるだけ低予算で仕上げたいです・・・。
なにか良い方法があればお願いします。

現状は、エンジンOH済み、社外のマフラー、エアクリ、
ブローオフがついでいます。ブーストは0.5です。
その他は、エンジン内ノーマルで、
だいたい、300~350馬力くらいにしたいです。

必要な部品、またおすすめの部品もあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはブーストアップから考えたらいかがでしょうか。

FCはコンピューターでブースト制御出来ますのであとあとのチューニングの可能性も考えると、apexiのパワーFCなどで現車セッティングのコンピューターチューンがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーFCを購入予定なんですが、ノーマルのタービンだと
ブーストいくつくらいまで設定できるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/26 10:44

0.5なんてブースト圧、前期モデルのノーマル設定値やね。



それから、低予算のチューニングなんて存在せんで。

まずは圧縮チェックからとちゃうか?
これが悪かったら、何しても壊れるだけやからな。

ロータリー初心者やね、キミは・・・。
これから修行を積むか、あきらめてレシプロにスイッチするかはキミしだいやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まだまだロータリーに関して無知な点が多いので、
勉強していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 10:56

こんにちは。


ロータリーには乗ったことが無い為、聞き流していただいて結構なんですが。

FCでのブーストアップで300PS~はかなり厳しいと思います。FCのブーストアップだと~0.9くらいが限界では?それ以上になると、小さめのタービンやハイフロータービンへの交換が定番かな、と。

しかし、パワーを上げる以前にしなきゃいけないことがたくさんあるのではないでしょうか。最終型とはいえ、もう14年程前のクルマなわけですから、ボディの錆びやヤレへの対策や消耗品の交換など、みっちりやっておかないと、壊れまくってただ扱いにくいだけのクルマになってしまいます。

また、ロータリーは特に熱に厳しいエンジンですから、インタークーラー、オイルクーラー、ラジエーター、バイピングの社外品への交換・・・
他にも、パワーを上げればブレーキの強化(まあ、パッドくらいで大丈夫でしょうが)、足廻り交換、クラッチ等、挙げていけばキリが無いですね。

ハッキリ言って、低予算ですませたいのなら、チューン済みのクルマに買い換えたほうが安くすむ場合が多いくらいです。そのくらい、チューンアップは金がかかる行為である、という認識が必要です(維持費も含めて)。自分でイジれるとしても、です。一度ロータリー専門のショップで見積もりしてもらってはどうでしょうか。

それにしても、マフラー、エアクリ交換済みでブーストが0.5って、チョット低いような気が・・・他のFC乗りの方、どうなんでしょう?個人的に、次期戦闘機にFCを予定しているもので(笑)

以上、ポンコツSW乗りのたわ言でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
色々交換があるのでやはりショップに問い合わせてみようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 10:52

確かFCのノーマルって200馬力位でしたよね?


ノーマルの1.5倍位の馬力をとなるとタービン交換は必修でしょう。
勿論それに合わせて燃調合わせや
熱対策のカロリーアップのラジエターやオイルクーラーも必要でしょうし
エンジン本体もやった方が・・・。
必要な部品代と工賃はショップに問い合わせて下さい。

高出力を安定して楽しみたいのでしたら自己流でイジクルよりも
有名ショップと相談された方が良いと思います。
下記はナイトスポーツ株式会社です。

参考URL:http://www.knightsports.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2005/05/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A