アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちょこざいな」ってどういう意味からきてるんで
しょうか??というか、意味はなんとなくわかって
いるんですが・・。「ちょこ」は「ちょこっと」と
いうことでしょうか?

今日「ONE PIECE」のコミックを読んでいたら
「チョコザイな」とあったので気になったのです。

ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

 「猪口才な」と書きます。

「猪口」は「おちょこ」、つまりお酒を飲むときの小さな器のことですが、当て字のようです。
 意味は、「小生意気な、こざかしい」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当て字ということは「おちょこ」自体の意味とは
また違うってことでしょうかね。

おちょこくらいの(小さな)才能ってことでしょうか。

お礼日時:2005/05/26 00:43

猪口才(ちょこざい) 


ちょっとした才能や才気があって生意気なこと。小賢(ざか)しいこと。また、その人。 

類:●ちょこ●小生意気●小利口●小才が利く ★「ちょこ」は「ちょこちょこ」などの「ちょこ」、

「猪口」は当て字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あっ、「猪口」が当て字なんですね。
勘違いしてました。

お礼日時:2005/05/26 00:44

小生意気な者を意味する「猪口才(ちょこざい)」も当て字であるようですね。



参考URL:http://gogen-allguide.com/he/henatyoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういえば「へなちょこ」もそうですね。
おちょこの「ちょこ」だったんですねー。

お礼日時:2005/05/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!