質問

この間、知り合いが乾杯の時に「ジーク・ジオン」と言っていたんですが、何のことでしょうか?教えてください。

通報する

回答 (6件)

「機動戦士ガンダム」の世界をお知りでなければ、ちょっと説明を。

舞台は架空の近未来(宇宙世紀0079年)、地球人類は宇宙コロニーを建設して殖民を始めましたが、その中のひとつ(サイド3)が地球圏(地球連邦)にたいし「宇宙生活者(スペースノイド)の独立」を訴え戦争を始めました。その提唱者ジオン・ズム・ダイクンの名から、サイド3は「ジオン公国」を名乗ったのです。

劇中ではジオン公国は主人公アムロ・レイ(地球連邦パイロット)の敵であり、最後には支配者ザビ家が滅んで敗れます。しかし、「ガンダム」がそれまでのアニメと違ったのは、敵のジオン側の戦うさまを等しく扱ったことで、むしろ圧倒的戦力をもつ支配者(地球連邦)に抗する独立の闘士として美化する面もありました。
(第二次大戦の連合国 対 枢軸国をモチーフに)

そのため、ガンダムファンの中にもジオン公国に共感する層が現われ、自分たちを「ジオン公国民だ」と称し、同士(?)間の挨拶は「ジーク・ジオン!(ジオン万歳)」が定番になっているのです。

ガンダムの人気自体、世代が一回りしたので「ジーク・ジオン!」も他意もなく使われているのかもしれませんね。
                                                             

この回答へのお礼

そうだったんですか…初めて知りました!どうもありがとうございます。
ガンダムって深いんですね…一度も見たことがないので全然知りませんでした。
詳しい説明を本当にありがとうございました!
今度私も乾杯の席で小さく言ってみます!

こんにちは。

『機動戦士ガンダム』において、
ギレン総帥をはじめジオン公国軍の人間が言う言葉です。
ガルマ=ザビの国葬で、ギレン=ザビが演説した最後に、
「ジーク・ジオン!」と言って、参列した将校たちも
それに答えて「ジーク・ジオン!」というシーンがありました。

「ジーク」はドイツ語で「勝利」の意味。
訳すと「ジオンに勝利を!」でしょうか。



もしくは、SDガンダム外伝シリーズ(ナイトガンダムの話)に
登場するボスキャラ。
こっちは、普通は出てこないでしょう。

この回答へのお礼

へぇー…なんかガンダム凄いですねー!ちょっと興味がわいてきました(・∀・)
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!

ジーク・ジオン!(ジオン万歳)という事です

この回答へのお礼

結構皆さん御存知なんですね…流石ガンダム!
こんなに沢山回答を頂けると思っていなかったのでびっくりしました!
ありがとうございます。

そういうお友達大スキです(笑)

機動戦士ガンダムの中の名言の一つです。
ジオン公国の掛け声です!

 「1st ガンダム」でジオン公国の将兵が口にするスローガンのようなものです。意味は「ジオン、万歳!」といった所でしょうか。
 ナチスの「ハイル・ヒットラー」と同じようなものです。

ガンダム見ればわかります。

「ハイレ・ヒットラー」のジオン公国版です。

このQ&Aは役に立ちましたか?34 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ