アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、知り合いが乾杯の時に「ジーク・ジオン」と言っていたんですが、何のことでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

「機動戦士ガンダム」の世界をお知りでなければ、ちょっと説明を。



舞台は架空の近未来(宇宙世紀0079年)、地球人類は宇宙コロニーを建設して殖民を始めましたが、その中のひとつ(サイド3)が地球圏(地球連邦)にたいし「宇宙生活者(スペースノイド)の独立」を訴え戦争を始めました。その提唱者ジオン・ズム・ダイクンの名から、サイド3は「ジオン公国」を名乗ったのです。

劇中ではジオン公国は主人公アムロ・レイ(地球連邦パイロット)の敵であり、最後には支配者ザビ家が滅んで敗れます。しかし、「ガンダム」がそれまでのアニメと違ったのは、敵のジオン側の戦うさまを等しく扱ったことで、むしろ圧倒的戦力をもつ支配者(地球連邦)に抗する独立の闘士として美化する面もありました。
(第二次大戦の連合国 対 枢軸国をモチーフに)

そのため、ガンダムファンの中にもジオン公国に共感する層が現われ、自分たちを「ジオン公国民だ」と称し、同士(?)間の挨拶は「ジーク・ジオン!(ジオン万歳)」が定番になっているのです。

ガンダムの人気自体、世代が一回りしたので「ジーク・ジオン!」も他意もなく使われているのかもしれませんね。
                                                             
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうだったんですか…初めて知りました!どうもありがとうございます。
ガンダムって深いんですね…一度も見たことがないので全然知りませんでした。
詳しい説明を本当にありがとうございました!
今度私も乾杯の席で小さく言ってみます!

お礼日時:2005/05/28 21:48

こんにちは。



『機動戦士ガンダム』において、
ギレン総帥をはじめジオン公国軍の人間が言う言葉です。
ガルマ=ザビの国葬で、ギレン=ザビが演説した最後に、
「ジーク・ジオン!」と言って、参列した将校たちも
それに答えて「ジーク・ジオン!」というシーンがありました。

「ジーク」はドイツ語で「勝利」の意味。
訳すと「ジオンに勝利を!」でしょうか。



もしくは、SDガンダム外伝シリーズ(ナイトガンダムの話)に
登場するボスキャラ。
こっちは、普通は出てこないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

へぇー…なんかガンダム凄いですねー!ちょっと興味がわいてきました(・∀・)
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 21:54

ジーク・ジオン!(ジオン万歳)という事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構皆さん御存知なんですね…流石ガンダム!
こんなに沢山回答を頂けると思っていなかったのでびっくりしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/28 22:07

そういうお友達大スキです(笑)



機動戦士ガンダムの中の名言の一つです。
ジオン公国の掛け声です!
    • good
    • 4

 「1st ガンダム」でジオン公国の将兵が口にするスローガンのようなものです。

意味は「ジオン、万歳!」といった所でしょうか。
 ナチスの「ハイル・ヒットラー」と同じようなものです。
    • good
    • 1

ガンダム見ればわかります。



「ハイレ・ヒットラー」のジオン公国版です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事