プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は自営業です。
私は長女なので今までずっと家を継ぐような道を進んできました。
そして、現在家の事務所で一緒に仕事をしています。
しかし、最近になって私は家の仕事ではなく、他にやりたいことができてしまいました。
でも、今更言い出していいものなのか。
悩んでいます。
もっと早く言っていれば良かったのですが。。。
もう、親は私が仕事を一緒にしているので、これからも続けるものだと思い、そのつもりで事務所の経営を考えています。
でも、私は始めて自分でやりたいと思ったことをやってみたいです。
今更そんなことを言うなんていけないでしょうか。
ずっと家の仕事をやると言っていたのに。

A 回答 (7件)

羨ましい・・・それはさておき、

その職だとお父さんはまだ20年は現役でがんばれますよね^^
あなたの立場で考えてズルイ選択肢を提言しますね。
思うんだけど最初は5年限定って感じで新しい事初めても良いんじゃないかな?と思ったんですよ。その段階であなたは28、その時もう一度どちらをするべきか検討しても良いんじゃないかな?それでもどうしても司書をしたいなら続けるべきでしょう。しかし考えが変わって2代目でやっていきたいと思っても十分間に合う年齢。
そう思うんですよ。仮に10年やって33になってからでも遅くは無いですよ。
その年齢から再出発をしている人ウジャウジャ居ますので。
しかし司書は今しか進む事ができませんよね?
チャンスがあるなら良いんじゃ?
期限付きでやってみて、どうしても続けたいと言えば、よっぽど好きなんだなって諦めの気持ちも生まれるでしょうし・・・
どうでしょ?あくまでも提案ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

司書は年齢が限られているので今のうちにやらないといけないです。
やっぱり一度やってみたいです。
頑張ってみようかな。

こんばんは、始めまして、まずは僕の自己紹介をしますね

僕は25歳で長男です。僕も両親は自営業です
現在僕は両親の経営している仕事と同じような分野で仕事をしています
もちろん両親の会社とは関係のないところで、自分で就職も決めました
僕自身はいつかは両親の仕事を手伝い引き継ぎたいと思っていますし、両親にもそのことは伝えてあります。
さて、こんな私ですが、今の状態でも両親の仕事を引き受けるかどうか考える時hがあり、両親に相談すると、自分の将来は自分で決めるといわれるだけです
両親にとって、自分のやってきた仕事を子供がついでくれることは非常にうれしいことだと思います。一方で、それを負担にさせてまで(本人の幸せを奪ってまでIさせたいとは思わないのではないでしょうか?
もちろん色々な捕らえ方があると思いますが、僕はあなたがやりたいと思うことをやることのほうがあなたにとっても両親にとってもいいことなのではないでしょうか?
僕自身両親の仕事を手伝う前にやりたいことは絶対にやると話し合い、両親も認めてくれてます。
それに、他人が(あなたの両親でも)なんて言いいようが、あなたがしたいと思うことをしなくって、絶対にうまくいかないと思います。
ぜひ、ご両親にその気持ちを伝えて、やりたいと思うことをしたほうが僕はいいと思いますよ

なんか、全然参考にならないかもしれないですが、ぜひ幸せになってください
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを我慢して無理やり今の仕事を続けるより、やっぱり一度やってみたほうがいいんでしょうか。
頑張ってみます。

okaya_3さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>今更そんなことを言うなんていけないでしょうか。
>>ずっと家の仕事をやると言っていたのに。 

かの坂本龍馬も「この前と言う事が全く違う」と言われて、「人は
考えが変わるもんだ」と言い切ったそうです。ですからokaya_3さんが
気持ちが変わっても、いたしかたないとは思います。

ただ、家の仕事をする・家業を継ぐという意思表示をしておいて、
やっぱりやめましたと言えば、ご両親の落胆は推して知るべしですね。
少なくとも、okaya_3さんが家を継いでいた場合と、そうでなくなった
ときとの違いについて、みっちりご両親から話を聞く義務はあると思
います。okaya_3さんに夢も希望もあるように、ご両親にもご希望は
あるでしょうから。

次に大切ではないかと思うのは、なぜすでにキャリアがある今の仕
事よりも新しい仕事がしたくなったかですね。ご両親としては一番疑
問に思われる事でしょうから、将来性・待遇条件・環境等々話し合わ
れた方がいいと思います。ご両親としては「やりたいからそれになる」
では納得いかないと思います。(初めからその仕事を希望していたの
なら、話は別でしょうが)

蛇足ですが、ご両親への説得材料として「家を継げる旦那を見つけ
るから」って宣言するのはどうでしょう。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ずっとこのままでいいのかな、と納得がいかないまま今まできてしまいました。
もっと早くきちんと考えておくべきでしたね。
何となく悪いような気がして言い出せなかったのです。
でも、今更言い出すほうがよっぽど悪いですね。
やはり、一度きちんと話をするべきですね。

ちなみに「家を継げる旦那を見つける」はきっとだめでしょうねぇ。
父は仕事を継ぐというよりは、一緒に仕事がしたいんだそうです。
それに、私が結婚することをあまり喜んではくれません。
ずっと手元においておきたいようです(笑)

好きな仕事をあきらめる、望まない仕事をし続ける、というのは、単に仕事の選択にとどまらずに今後の生活のいろいろな面で影響を及ぼします。

ご自分でやりたいことが見つかったというのはとても良いことだと思います。
時が経つにつれしがらみが増え、今後ますます動きづらくなるでしょうから、今がチャンス、とも言えるかもしれません。

okaya_3さんの思いを知ったらお父様はショックでしょうね。最初は混乱があるかも知りません。でも、いままで仕事を手伝われていた事実は変わらないのですし、そのお気持ちは伝わっていると思います。
okaya_3さんが自ら選んだ仕事に一生懸命挑戦する姿を見たら、少しずつでも認めてくれるようになるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時が経つにつれどんどん身動きがとりにくくなります。
今がチャンスなのかもしれませんね。

結局、家や親のことを心配しているようで、実際のところは家や親を見捨てたと思われるのが嫌なだけなのではないか、という気もします。
まわりの目ばかり気にしないで、自分の思うように頑張ってみようと思います。

俺だったら家業は継ぎません。

そんなこと言われたって、別に目指してるものがあるので困ってしまいます。

親さんが始めてたった10年しか経過していない会社なら、そう極端に一生懸命継続させていかなければならない理由はないはずです。
 もちろん、あなたが継がなければ、親さんが経済的に生活できなくなるとか、そういう極端な事情があれば別なのでしょうが、そういうことはないと思いますし。

第一、本当に骨を埋める覚悟のあるほどの仕事ならともかく、別にやりたいことがあるなら、たかだか23歳時点での決断が一生を決めるなんて馬鹿馬鹿しいです。

10年程度自分の好きなことをしてみて、それでもし、どうしても家業を継いだ方がいいということになった場合には、それはそのとき考えても遅くはないはずです。

最終的に自分がどうしたいのか、ということと、自分が何をしなければいけないのか、ということを照らし合わせ、年単位でじっくり考えて結論を出してもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家のことをずっと考えていたのですが、こんな中途半端に仕事をしてもきっといいことないですよね。
もう少し、じっくり考えてみようと思います。

それは誰にも決められない事です。

okaya_3さんが自分自身で答えを出すしかないでしょう。
ただ言えることは、今までのことは今までのことであって、これからどうなるかはもし自営業をやっていこうと、新しいお仕事につこうと誰にも予測はつかないという事です。一生安定した生活なんて、今の世の中保証は出来ません。
どちらかを選択し、将来もし後悔するようなことがあっても、「それでも自分は出来るだけのことはしてきた」と胸を張れるように決断していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当は私の中では決まっているのですが、それでいいのかちょっと自信がありません。
ずっと家のことしか考えていなかったので。
将来のことを考え出すときりがないので、今どうしたいか、だけを考えています。
何をしたって、確かな未来などないのですから。

将来胸を張れる様な選択をしたいです。 

あなたの年齢は?

親御さんの年齢は?
創業何年で親御さんは何代目?
あなたは親御さんと何年一緒に仕事を?
自営の業種は?
あなたがしたいこととは何?
兄弟はいないのですか?

ちょっと多い質問ですが、総合的に判断するにはこれくらいの情報は必要でしょう。 

この回答への補足

早速ありがとうございます。

年齢:23歳
親の年齢:49歳
創業何年で親御さんは何代目?:
 親がはじめました。
 今が10年目位かな。
親と何年一緒に仕事を?:
 アルバイトから数えると4年くらいです。
自営の業種は? :
 社会保険労務士と行政書士です。
 経営コンサルタントを行っています。
あなたがしたいこととは何?:
 図書館司書になりたいです。
兄弟はいないのですか?:
 妹が1人いるのですが、早々に逃げられました(笑)

• 0