アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近疑問によく思うのですが、女性より男性の方が陰湿ではないか、ということです。

女性の間では「サバサバ・サッパリな性格がカッコいい」
「前向き・ポジティブに生きよう」というのが浸透・定着して、表面上だけでもそういう女性が増えてきたと思うんです。

ですが、男性の方は、あまり上記のような人を見かけません。

私は男性ですので、今まで生きてきて男性と仕事やプライベートでたくさん接してますが、女性よりよっぽど陰湿で姑息な気がします。

ですが、女性からは相変わらず「女性同士の人間関係はやはり怖い・難しい」という声も聞きます。

今でも女性の方が陰湿なんでしょうか?
サバサバして見えるのは表面上・対男性だからでしょうか?そういう女性はまだ少数派ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>最近疑問によく思うのですが、女性より男性の方が陰湿ではないか、ということです。



正解です(^^)

>女性の間では「サバサバ・サッパリな性格がカッコいい」

デパートの衣料品売り場で、急激に縮小したのが、紳士服。メンズのアパレルは、ギャップ・ユニクロ
に押され、ユナイテッドアローズがグリーンレーベルを出したりで低価格路線まっしぐら。ONでは
スーツスタジオが大繁盛。
要するに、女の子の貢物とデート代が苦しくて、自分の服には金がまわらないか、金はパソコンか
フィギュア はたまた風俗とギャンブルに流れる男性が増えているのかもしれません。

>「前向き・ポジティブに生きよう」というのが浸透・定着して、表面上だけでもそういう女性が増えてきたと思うんです。

そういう姿勢を端的にあらわすのが消費です。オシャレに凝って、高級品を身につけて美味いもの、美味い酒を
飲み、自分の欲望をのびのび解き放つ。


>ですが、男性の方は、あまり上記のような人を見かけません。

金の使い方をしらない・・というか間違った使い方していますね。

>私は男性ですので、


あっ そうですか。

>今まで生きてきて男性と仕事やプライベートでたくさん接してますが、女性よりよっぽど陰湿で姑息な気がします。

はい。スミマセン。

>ですが、女性からは相変わらず「女性同士の人間関係はやはり怖い・難しい」という声も聞きます。

>今でも女性の方が陰湿なんでしょうか?

これが質問ですか?

>サバサバして見えるのは表面上・対男性だからでしょうか?

というか、女性のいいところは自分の気に入った友人としかつきあわないというサバけた割り切りですね。
身内と他人の間にきちんと線をを引いて距離を置く。
男はそういうのが出来なくて、やたら徒党を組んだり派閥をつくったりやれ裏切っただのなんだの
相手が男でも女でも言ってることは同じ。
所詮自分にあう相手かどうかということの見極めがつかない。風邪引いた犬みたいに鼻がきかないのです。

>そういう女性はまだ少数派ですか?
女性は、距離感を保つつきあいをしますよね。男が距離感を乱す。
街に出てごらんなさい。いろいろな世代で女同士で飲み食いしている客の多いことといったら。
彼女らは享楽的で貪欲でかつ自分に素直に生きているから 自分が何を欲していて何がいらないか
わかっているのです。
男はとりあえず皆が持ってるから自分も手に入れておこうとか周囲ばかりみているから自分のポジションが
見えない。
おのずとべたべた粘着になりますよ。
そういうことなのでは?
    • good
    • 23

女性・男性にかぎらず、陰湿な人はおられますよね。



ただ、女性は「群れ」を作る習性がある人が多いんですよ。
みんなの意見とはずれるのが怖いとかね。

これは、小学生のときからありますよー、グループができてますもんね。こわいですよー。(笑)

男性は社会に出ると、同じ箇所で人生のかなりの時間をすごしますよね。会社など。

なので、一度険悪になってしまうと、そうなるのかもしれないですね。

どちらが、とは決められないですね。

男性は「サバサバ」していないと人間として、格好悪いというのが、まだずっと「男らしい」とおなじく、みんなの意識にあるから、同じ陰湿さでも、余計に「男のくせに」となるのかもしれないです。

「精神的自立」ができているひとが、「サバサバ」している人なのでしょうね。
根性すわってるって言うのかな?

母になると、特に「根性」入っちゃうので、そうなのかも。。とほほ(かな?)
母は強し、というのもありますしね。
    • good
    • 2

こんにちは♪



私の周りの人達を見た感じの感想しか
分かりませんが、

女性はグループを作って その中で
皆で集まる時来なかった人(居ない人)
の悪口を言う人が多い気がします 

特に誰が嫌いと言う訳ではなくて
変な言い方ですが。(笑)
まんべんなく色んな人の
悪口を言う人が多いかな?
私の周りの人達は。。

反対に私の周りの男性の例ですが、

自分にとって都合の悪い人が出てきた場合。。
例えば。。お互いの共通の友人の多い
彼女と別れたとかの場合
徹底的にその人(元彼女)を追い出そうと
個人攻撃(友人達へ元彼女の悪口)し排除しようと
する人が多いような気がするかな・

どちらが陰湿か?と聞かれたら個人差も
ありますので なんとも言えませんが(^^;

私個人的には 個人攻撃する方が苦手かな??

ご参考までに♪
    • good
    • 4

はじめまして、20代♀です。


女からの意見で参考になるかはわかりませんが。

私はやっぱり女の方が陰湿な感じがします。
というのも女性というのは仲間意識がものすごく強くて、ちょっとでも他と違う抜け出たことをしたりすると途端に陰険なことをし始めます。
仲間内でもリーダーっぽい人が気に入らない人が出来たら皆でその人をハブにしたり、平気でします。

なによりも女性が怖いなって思うのは、男性のように暴力というよりも精神的な苦痛を与える方が多いんですよ。
針でつつくようにチクリチクリと痛めつけるって感じです。

暴力がいいというわけではないんですけど、なんでも固まって、固まらないと何もできないってところが嫌なんですよね。

なので私はあんまり女性の多い職場は苦手です。
むしろ年上のおじさま方が多い職場の方が、色々参考になる話も聞けて楽ですよ。

だからといって、陰湿な男性の方もサバサバしている女性も世の中にはたくさんいると思いますので、一概には言えないですけど、私個人は女性のなんでも固まって集団行動、気に入らない人には陰口っていう手段が多いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

男女平等が謳われるようになって早30年程経ちますが、その過程で『男らしさ』が不要になった、それを表に出さない事が美徳とされて来ましたよね。



男らしさと強引さは比例しますし、逞しさと亭主関白的なものも比例します。

これらを女性方より排除すべきとの働きかけで現在の0~30代の男性は良くも悪くも中性的になってしまっている傾向があります。

男らしく逞しいより優しい、包容力があり我侭を聞いてくれる、またむさ苦しいより綺麗な男性が世の中の女性が求めたからではないでしょうか?
ジェンダーフリー等と云う性差撤廃教育の行く末がこれでしょう。

そして最近また男らしい男性が良い等と言われ出しておりますが、それは少し都合が良過ぎる感じがしますが。
ですので男も女も中性になりつつあるのではないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。


私は、陰湿さでいうなら、やはり女性が上かと思います。

女性は1人ではあまり陰湿になりません。
グループになった時に、陰口、仲間はずれ、など
をします。1人で悪者にはならない人が多い。
一対一だといい顔をするのに、蔭でコソコソ悪口を言います。子供の頃からずっとですね。
女性の陰湿は、表面化しにくいのです。

町内会や、幼稚園でのママグループ、近所などで、嫌われている人って、いつも女ですし、男はその対象にはめったになりません。その嫌われ者を作り上げるのも女性です。

私は女なので、そんなふうに思うのでしょうか?

子供の世界を見ている限りでは、やはり女の子の方が
陰湿です。女の子はずぐにグループになって、自分達が嫌いだと思う子を外しているようです。
男の子は、少々嫌いでも、外で野球やサッカーをして遊ぶことが多い為、人数集めに少々嫌いな友も仲間にします。

大人になって、社会に出ると男の世界のが厳しく、出世などもあり派閥もありで、陰湿になっていく気がします。

生まれつき陰湿なのは女の子で、後からだんだん陰湿になっていくのが男だと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


私の周りにもいますね。
かつて、上司から嫌なことをされたらしく、今だに根に持っていて私に何回もその事を話す男性がいます。
またかよ!って思います。
暗いし、なんか話題も乏しいし、話していてこちらが暗くなりそうな人です。
しかもボソボソ喋るので聞こえない…。
女性がどうのこうのとかいう以前にその人の性格や生い立ちが一番関係しているのではないかと思います。
女性が社会進出しているのも事実ですし。。
    • good
    • 3

自論なんですが...


昔から男の子には
「メソメソしない」「元気でお返事」等々
女の子には
「女らしく」「おしとやかに」等々
要は昔から、男が陰湿で女がカラッとしていたのでは
無いでしょうか?
なので昔の人は小さいうちからそのような事を
言って子育てしてきたのでは?
最近はそういった言葉を言わなくなってきたので
表面化してきたのではないでしょうか?
    • good
    • 8

ご意見に賛同します。


最近の若い男性はかなり女性的。
性格的には優しくて気が利いて、よく動いたり。
しかし、一度気に入らないことがあると根にもつことも多いと感じますね。
あきらめは悪いし陰口も平気で言う。
肌なんか脱毛してつるつるだったりしますからね。

しかし、男性的なのがいいとも思えない。
むちゃくちゃで力にモノをいわせる。

ま、時代が平和で戦争に行く必要もないからなのでしょう。力が勝負の戦国時代でもないですから。

さて、女性の方はどうか。
妻に言わせると、さばさばした女性はいるけれど、
グループのリーダーにはなれないと言います。
女性ホルモンの塊みたいな女性がやはり強い。
男性に対しても媚を売りつつ言いたいことを言うし、
女性に対しては陰で味方を作りつつ仲間はずれにする。

数が多いというより、リーダーとして仕切っているのがそういう女性的な人なのでしょう。
自分の場合は、男から見ると優しくて親切な女性に見えるんですが、女性に言わせると実際は違うというのが多いです。
    • good
    • 0

昔からなんら変わっていないと言うのが私の印象です。



相変わらず、女はネチネチ、ウジウジ、ジメジメ、クドクドです。

女は戦後強くなったとさんざん言われたことがありましたが、我がままになっただけで、強くなったと感じたことはありません。

これからも変わることは無いでしょう。

変わる可能性があるとすれば、それは、帰国子女が大量に増えた時だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています