プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。

使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを
認識しません。
前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを
USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ
エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか
確認して下さい」というメッセージが出ました。
マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識
しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」
というメッセージが出てしまいます。
コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス
ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2
互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作
していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」
というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に
更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この
デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール
するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが
出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」
というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。
マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが
それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。
両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もUSBの調子が悪くなり困っていた所、この「教えて!goo」で目にした

アドバイスを実行してみたら直りました。参考までにその方法を書きますので
試してみて下さい。
コントロールパネルから、システム=デバイスマネージャ=ユニバーサルシリアル
バスコントローラを開き、その中の「USBルートハブ」を削除して下さい。
マウスもUSBをお使いだと、マウスが使えなくなりますので、電源ボタンを押して
強制終了します。←できれば、電源を切る前にWindows 98のCD-ROMを挿入して
おいて下さい。再び電源を入れますと、パソコンがCD-ROMからUSBのドライバを
拾ってくれます。1回だけだとダメかもしれませんが、何回か同じ操作を繰り
返すと直るみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こちらの方法を試した所、印刷出来るようになりました!
結構簡単な方法で直ったのでびっくりです^^;。1年近く動かなかったプリンタが動いた時には
感激しました! 本当にありがとうございましたm(__)m

拝見するところWindows98をお使いのようですね。

Win98の場合は、ほとんどのUSB機器に対するドライバーをインストールする必要があります。プリンタの場合は付属のCD等からドライバーをインストールします。LPT1:~というメッセージが出るということはUSB接続できていませんのでそのようなメッセージが出るのだと思われます。
また、マウスですがこれもドライバのインストールを求める画面が出ますが、付属のCDは、マウスのメーカーとしてのコントロールプログラムを入れようとします。マウス自体は、ヒューマンインターフェイスとしてWindowsが認識できますので、チェックをすべてはずし次へ進めるとインストールが完了します。

同時にいろいろなものをインストールされているようですが一つずつステップを追って進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、新しく換えたUSBマウスはドライバが付いていない超安物で、
中国製なのでメーカーのサイトでドライバをダウンロードしたりもしていませんでした。もしかしたら
その辺が原因なのかもしれないですね。近いうちにちゃんとドライバの付いた日本製のマウスを買って
みようかと思います。

お話からすると、WINDOWSの標準のドライバでプリンタを動かしておられたのでしょうか?

WINDOWSの標準のものではなく、プリンタ専用のドライバはお持ちでしょうか?プリンタを購入したときに、昔はフロッピーで、今はたいていCDROMでついてきます。
もしお持ちでなければ、メーカーのサイトから型番に合うものをダウンロードできるはずです。

ディスクを使用してインストールする場合は、そのディスクの中の、拡張子が.infとなっているファイルを指定することになります。

もしダウンロードして手に入れる場合は、適当な名前で新しいフォルダを作り、その中に展開したファイルをすべて入れ、ディスクを使用するときに”参照”ボタンをクリックして、そのフォルダの中の、やはり拡張子が.infとなっているファイルを指定することになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。上では書ききれなかったのですが、マウスを換えた後にプリンタが
使えなくなったので、一旦ドライバを削除し改めて付属のCD-ROMでインストールし直そうとしたのですが、
途中で「接続先を確認しますので、プリンタの電源を入れて下さい」という画面が出たのでその通りに
した所「確認できません」というエラーが出てしまいました。以前プリンタだけUSBを使っていた時は
ちゃんとプリンタ用のUSBポートが作成されたのですが、マウスもUSBにして以来、そのポートを認識
しなくなってしまったので、仕方無く標準のプリンタポート(LPT1)を使用してみたんです。何故それまで
使えてたポートを認識してくれなくなってしまったんでしょう…