アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に今のアパートに引っ越してきました。
備え付けのエアコンがあり、古いタイプなので電気代を考え、管理会社に買い換え可能か聞いたところ
「壊れてはいないので全部自己負担なら買い換えても構わない。退去の際に元のエアコンと付け替えるか、買ったエアコンをそのまま置いていくか…」といわれました。
このアパートは気に入っているので、可能な限りは長く住む予定です。
でも10年とか住むつもりはなく、退去の際に新しいエアコンを置いていくのはもったいない気がするのです。かと言って、元のエアコンをしまっておく場所もないし。

部屋は2階の角部屋で、ベランダ側(大きな窓がある側)は東向きなのですが、昼間の太陽が当たる南側にも面しています(キッチンにあたる面で100×80cmの小窓有り)。ワンルームではないのですがキッチンとベッドを置く場所が1部屋になっているタイプで、約9畳くらいあります。
太陽の熱がキッチン側の壁にあたって、先日暑かった日には室温が30℃でした。

この部屋で夏はほぼ1日中エアコンを稼働させるつもりなのですが(ペットがいるため)、今のエアコンではとても高くなりそうで怖いです。
室温は27℃くらいになってくれればいいのですが、このような部屋なので、設定温度は希望温度よりも低めにしないといけないと思ってます。

東芝
91年製
冷房能力2.0/2.2Kw
冷房消費電力790/980w

のエアコンです。

リモコンはコードで繋がっていて、カチカチとスイッチを動かすものです。
風量のところにいちおう「自動」はありました。

計算があっているのかわからないのですが、
フル稼働で1ヶ月の電気代(エアコンのみ)は13000円くらいになりそうです。(東京電力・消費電力は980wで計算)

今の新しいエアコンがどの程度の能力かよくわからず、買い換えた方が得なのか、このままの方がいいのか…。

お返事お願いします。

A 回答 (6件)

大変具体的な質問で、回答もし易いです。

● 貴方のエアコンの効率、COPと呼びますが、2.2÷0.98=2.24 となります。
● 最新の機種は 6.4 程度あり、電気代は 2.4÷6.4=0.37 となり、37%で良い計算に成ります。
● 相当安価な機種でもCOP 5 程度であり、電気代は45%となり、13000円に対し、5850円となり、毎月 7000円の電気代が減ります。
● 年間で計算すると 5月中旬~10月一杯使い、5.5ヶ月ですが、実質4ヶ月として 28000円と成ります。
● 工事込みで3年分の投資、28000*3=85800円で相当なエアコンを購入出来るでしょう。

>室温は27℃くらいになってくれればいいのですが、このような部屋なので、設定温度は希望温度よりも低めにしないといけないと思ってます。
●能力が小さいと設定を下げても温度は下がりません。
 少し大きめで買い換えが必要です。

太陽の熱がキッチン側の壁にあたって、先日暑かった日には室温が30℃でした。
●今のエアコンは2.2kwは6畳タイプですが、8畳(2.5kw)~10畳用 (2.8kw)の機種選定が必要と思います。

●尚 現在使われている機種はコンプレッサーが動いたり止まったりで温度制御する機種と思いますが、最近の機種は殆ど連続でコンプレッサーの回転数を制御しまし、温度調整がスムーズで且つ静かです。

まとめ 現在のエアコンでは希望の温度まで冷えないですね、3年で元が取れます、買い換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
専門的なご回答でとても勉強になりました。

やはり買い替えるのなら、3年くらい住むつもりでないといけないようですね。
3年住むかどうか…そこが一番考えるところなのですが、
>現在のエアコンでは希望の温度まで冷えないですね
これは一番困ることなので、やはり無理をしてでも買い替えた方がいいのかもしれませんね。
私は在宅の仕事をしているのでほとんど家の中にいるのですが、
私だけなら扇風機と動く(壊れてなければどんなのでも)エアコンがあれば、夏は乗り切ることができます。
でも飼ってるペットというのが、モモンガとハムスターなのですけど…2種類共に暑さと湿気に非常に弱いのです。
飼っている以上、快適な環境で生活させてあげたいし、ましてや温度管理が不十分で病気になんてさせてしまったら…。

3年住むかどうかは別として、買い替えようと思います。
ありがとうございました。

たびたびです。

2階建ての2Fのおっしゃるような部屋だと夏場はとんでもなく温度あがると思います。私の場合は角部屋じゃなかったんですが、外から帰ってくると締め切った部屋はむぅ~って感じで暖房状態w屋根や壁から暑さが伝わってくるんですよね。その上、角部屋なら日に当たる面も多いので間違いなく温度上がると思います。
たしかに、あの部屋で冷房なしだと小動物はやられちゃうと思います。

それから冬は冬でこれまた結構冷えると思います。以前、この部屋以外にも2LDKのタイプのアパート4戸の2Fに住んでいたことあるんですが、3方が外に面している場合、外気の冷えが中部屋より伝わりやすいんです。友達がやはり角部屋のマンションでしたが、そこも結構冬は冷えてましたね。ちなみに友達は名古屋市内、私は東京で住んでいました。

まあ、その前に一戸建てにお住まいであったならさほど差は感じないかもしれませんが、マンションの中部屋で住んでいたらわりと差は感じると思います。

暖房でエアコンのみならこちらも結構使うと思いますよ。ちなみに、正月1週間ほど留守にしていたら室内においてあったポトスが寒さでやられてしまったことが。。。人がいなくなるとぐっと温度さがるみたいです。戸数の多いマンションの中部屋と比べるとあきらかに寒かったw

エアコン買うかどうかも悩みどころだと思いますが、量販店などをまめにみていればときどき大特価品があったり、ポイントや工事費、古いエアコンの処分費などサービスがついていたりすることもあります。
普通であればネットのほうが安いこと多いんですが、タイミングがよければ店頭販売も掘り出し物あります。チラシもまめにチェック、何箇所かみてまわって、買うかどうか決められるといいかもしれませんね。

もし買い換えるなら、店頭、ネットにかかわらず送料、工事費、つけかえの場合(取り外しの費用がかかることも)の値段など店によって違うので商品本体のねだんだけに惑わされず、トータルの値段で考えるようにするといいと思います。。

余談ですが、10年前のにくらべると今のエアコンは温度の微調整がきいて値段だけでなく、快適度もかなり違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やはり3面が外に面している場合は、暑くなりやすく寒くなりやすく…ですね(^_^;)
引っ越してくる前は実家にいまして、山際に1件ポツンと建っている家でした。めちゃめちゃ田舎です。
また、その前にも一人暮らしをしていて、アパートに入ってたのですけど、
そこは3階建ての2階部屋で、いちお角部屋でした。
各階に4戸ある真四角な感じの建物です。
そこにいる時からペットを飼っているのですけど、
太陽はほとんどあたらないくせに、夏場死にそうになるくらい暑くて、留守中もずっとエアコンはフル稼働でした(^▽^;)
あと換気扇もフル稼働。
もちろんエアコンのない部屋です。
わけのわからないニオイが籠もるんですよ…(>_<)
めちゃめちゃ身体に悪そうな感じで、そこのアパートと比べると今のアパートはかなり良いです。

でも実家も前のアパートも福岡で、今は神奈川なんです。
南にある福岡の方が暑いかなーとも思うんですが、どうなんでしょう?
実家は田舎なだけあって、気持ち悪い暑さではなかったのですが、
アパートの方は交通量の多い街中にあったので…気持ち悪い暑さでした。

工事費・古いエアコン処分費込みで、安くてそれなりのエアコンを頑張って見つけたいと思います。
頑張ります~!!

こんにちは、

私も以前質問者さんと似た感じで広さも同じくらいのお部屋に住んでいました。角部屋ではなかったのですが、2階建て2Fのお部屋で日当たりもよく夏場はかなり温度あがりました^^;)

引っ越して去年エアコンを買いました。ネットで確か取り付け代コミで2.8キロのもので取り付け代込みの7万円くらいだったかな。質問者さんの場合だと2・5キロくらいあったほうがよさそうですが。
ちなみにうちにあるもののスペックみてみると、2.5キロタイプで530w(こちらだと多分トータル6万くらいだったと思います)。そんなに高価なものではなくもこれですから、やはりかなり差はでそうですね。

それに最近のは省エネモードなどの機能もさすがに10年前のものと比べるとかなりよくなっていますからエアコンつけている間の消費電力にも違いがでてきそう。。。

参考URLのスペックで夏冬使っての一般の目安がでていますが、500wと1000wの差をみると1年で1万5000~2万くらいの差はでるようです(年間)。冬場の利用具合や夏場はもう少しあがるとなると修正は必要になるとは思いますがまあ目安にはなるかと。

そう考えると微妙ですね。それでも5年住んでトータル6万程度ならもとはとれるように思います。

エアコンの場合は本体価格以外に取り付け代で最低1万円から2万円、古いエアコンを処分するならその分5000円程度だったかカネかかります。古いエアコン置いておいてもまた取り付けにおカネかかるので買い替えなら処分でしょうね。

ちなみに、ホームセンターなどで2000円くらいで売っているヨシズ(すだれのでっかいたてかけるヤツ)をベランダ側に立てかけておいて部屋にはいる日光をさえぎるとすごく違いますよ。カーテンで日光さえぎるより効果あります。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircon.htm
    • 0
この回答へのお礼

この部屋も2階建ての2階です。
やっぱり夏場は恐ろしい事になりそうですね…(>_<)

ネットでエアコンの購入ができるのですね。
しかも取りつけ込み…非常に気になります。
でも、トータルで6万くらいはかかるのですよね。

実は、今私は一人暮らしをしてるのですけど、長年付き合っている彼氏とあと何年後には結婚…ということにもなりそうなのです。
それが来年になるのか再来年になるのか、はたまたもっと先になるのか…まだ全然わからないのですが、
もしそうなったときに、このアパートは一人暮らし用なので出ていかなくちゃいけないし…
彼氏の会社は、結婚したら社宅に入る事になるので、どっちにしても退去になるんです。
結婚をいつするのかで住む年数が決まるので、色々と悩んでしまって。
それを考えると、退去するときにまた元のエアコンを取りつける方がいいのかなーと思うのですが、
費用もかかるし、元のエアコン置いておく場所もないし。
お金に余裕があれば、あまり深く考えずに買い替えるのですけど(^_^;)

ヨシズ今度ホームセンターに見にいってみます。

3年以上暮らす予定なら買い換えるべきです。

1.エアコンの能力は2.8KWが適正。もし3階が無い建物なら必須。
2.1日中付けっ放しなら電気代は8000円も安くなる。(最大電力での計算。半分としても月に4000円)
3.リモコンの中でエアコンだけ有線は耐えられない。

1年に4ヶ月フル運転すると仮定で、3年で48000円は投資できます。運転時間が長いと最新型の高機能でも買えそうです。

西日が強い場合は、窓の外にスダレが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

部屋は2階で、建物は2階建てです。
やはり屋根からの熱もありますよね。

西にあたる側は、玄関の方になっていてこちら側には窓はありません。
2階建てのアパートで、1階に2部屋・2階に2部屋の全部で4戸しかない小さな建物なのです(^_^;)
ただ、西側には同じ高さくらいの建物が建っているので、西日はそこまで気にしなくてもよさそうです。

お金が有り余っているなら、買い換えて大家さんに寄付するのもよいでしょう。

ただ、ご質問文の中にいくつか無理があるように思います。

>太陽の熱がキッチン側の壁にあたって…

新しいのを買っても同じことですね。その前に、カーテンやブラインドで直射日光を遮ることはできませんか。

>室温は27℃くらいになってくれればいいのですが…

外気温に応じて調整してください。32度、33度ある時の 27度は低すぎます。外気温より 2~3度低いだけで十分涼しく感じます。もちろん、人の感覚はそれそれですが、省エネに心掛ける必要もあるのではないかと思います。

>フル稼働で1ヶ月の電気代(エアコンのみ)は13000円…

エアコン以外で 300kWH 以上使うとして、
21.13×0.79kW×24時間×30日×1.05=12,619円
という計算ですね。
確かに、9畳の南向き部屋に 2キロのエアコンでは、少々物足りないかとは思いますが、それでもドアや窓を開け放しているのでない限り、能力一杯の連続運転にはならないでしょう。
しかも、晴雨にかかわらず深夜まで 1ヶ月間フル運転するなど、到底考えられません。
現状でも、13,000円かかることはないと思います。

>今の新しいエアコンがどの程度の能力かよくわからず…

お話しからは 2.5キロか 2.8キロぐらいがよいのかもしれません。最新機種でも、チラシにある激安タイプでは、電気をかなり喰います。省マネーを望むなら、ある程度高価なものを選ぶ必要があります。
前述の運転時間をもっと控えめにして、買い換えの費用を何年で償却できるか考える必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金は引っ越したばかりで、あまり余裕がないのですが
夏場の未知なる電気代がこわくて…
無理をしてでも買い替えようかと検討してます。

太陽の熱がこもるのは重要問題ですよね。
キッチンにある小窓は磨りガラスになってはいるので、そこまで太陽光は激しく入ってはきません。
今は、薄いカフェカーテンのようなものを突っ張り棒で取りつけてます。
夏場はもっと生地の厚いものにしたほうがいいですよね…。
ペットのケージも、このキッチンの近くに置いてあるので心配です。

室温27℃くらいというのは、ペットに合わせた適温なのです。
本当は25℃くらいにした方がいいのですが、電気代の節約等より、昨年は28℃のドライ運転&扇風機で夏を乗り切りました。(引っ越し前)
扇風機は人間からすれば涼しいのですけど、ペット的には空気の循環程度にしかなっていませんけど(^_^;)
ないよりはマシかと思って。

もう少しじっくり考えてみます。

まだ何年もすむつもりなら買い換えたほうが安くつくと思いますが。

10年以上前のエアコンと今のエアコンでは、今のエアコンのほうが省エネ技術も進みランニングコストがかなり安くなっていますので、その分でエアコンの購入費用くらいでてくるでしょう。
また、エアコンは外気温より2~3℃低めにしてつけっぱなしにしたほうが、つけたりけしたりするよりもランニングコストが安くつくという話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
やはり10年以上前のエアコンは今の環境ではきつそうですね。
数年前、三菱のエアコンが異常に安くなった時があって(たしか車関係の問題が起きたせいで)
そのときに実家のエアコンを1台買い替えたのです。
10畳用で取りつけ込みの3万くらいだったそうなのですが…そんな金額では今はもう買い替えできませんよね(^_^;)
引っ越したばかりで、エアコンに使える費用はあまりないのでよく考えたいと思います。