プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3人目の出産を控えています。一応、男の子と女の子、両方の名前を考えていて男の子は大体決まりました。ただ女の子の名前が付けたいなと思うものがあるのですが姓名判断で大凶と出ました・・。
色々な宗派(?)のようなものがあってそれぞれで違った結果が出たりするらしいので気にしないで付けてしまおうかなぁ・・とも思うのですがさすがに大凶と出てしまうと躊躇します。ちなみに付けたい名前はひらがなで「りこ」です。
皆さんはどのくらい姓名判断を重要視しますか??
一応、いくつか考えておいて生まれてきて顔を見てひらめいたものを付けようかなぁとも考えているのですが・・。

A 回答 (6件)

正直、そんなの気にしたってとは思ってはいましたが実際付けるとなると一生ものだし気になりますよね。

うちも二人とも姓名判断の範囲内から名前を決めました。

細かいところまで考えると、画数以外の部分も色々と細かく出てきて
完璧な名前なんて付けられませんでしたw

同じ病院で出産した人が知り合いに専門家がいるのでその人に相談して付けたと話していたので
その名前を私が読んだ本に照らし合わせると
全然いい画数ではなく、占いの方法によって違うんだなと思いました。

やはり、呼びやすかったり、ご両親の想いがこめられていれば、要は肝心なのはどう育てるかですから、
字画いい名前をつけても、親がきちんと手をかけて育てなければ何にもなりませんから
お子さんにぴったりだと思われる名前を字画を気にせずにつけるのがいいと思います。

うちも生まれる前は凛(りん)ちゃんにしようと思っていたんですが
生まれてきたら私そっくりで、そんなかわいい名前は似合わないからと改めて考え直しましたw

顔を見て決めるって結構重要だと思います。
その中で字画がいいものが見つかればそれに越したことないかなって思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、ほんとに完璧な名前なんてないです。あっても妙に奇抜だったり苗字に合わなかったり。色々、出産まで主人と考えて(姓名判断は参考程度に)生まれてきてお顔を見て決めようと思います。

子供が2人(男・女)おります。

息子の名付け作業は姓名判断の本から始まりました。
名前が決まってから宗派によって違ってくるということを知り、他の宗派の本も読んでみたらやはり結果が違いました。
が、そんなにひどい結果ではなかったことと、元々参考にしていた本(夫を出産した際、義父母が参考にした本)では文句無しの結果だったことを考えてそのままつけました。

娘の場合は、最優先に考えたのは姓名判断ではなく、漢字の意味合いです。
言い伝えでも何でもいいので少しでもよくないことを聞いた漢字は全て避けました。
( 例)花・・枯れるからよくない。など)
でも一応、ある程度決まったあとで姓名判断も調べてみました。参考程度に。。
でも#3さん同様、生まれてきた娘の顔を見て、決めていた漢字と不釣合いだったので漢字を換えました。
画数が同じ漢字なので姓名判断的にも変わりはありませんでしたが・・。
今となればそれが最高の名前です。

#5さんが書かれているように、姓名判断的に良くない名前だからといって辛い人生を歩むと限ったわけではありませんので神経質になる必要はないと思います。
が、姓名判断の結果を見ても迷いがなければ別ですが、質問者さんのように少しでも悩んだりためらったりした場合、私だったらその名前は考え直します。

お子さんにとって最高と思える名前が決まるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり宗派によってかわるんですね。確かに、色々悩んで付けた名前は今となってはうちの2人の子供たちにぴったりだと思います。今回も納得できる名前が付けられるように主人ともう少し考えてみたいと思います。

女の子は結婚すれば苗字がかわりますよね。

フツーは。
だから、あまり深く考えなくてもよいのでは、と思いますね。
うちの長男は字画はあと1画あれば、完ぺきという字画でしたが、1画足りないのをつけましたよ。
いろいろありますけど、まあ名前に関わらず自分の人生を切り開いてくれればいいと思ってます。名前がこうで字画がこうだったから道を誤った・・・なんて言っている人知らないですしね。
親がこのこにとって最高と思った名前であれば、姓名判断に勝るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの2人の子もけして完璧な字画ではないです。私自身、そんなにこだわっているつもりもないのですが大凶とでるとさすがに・・といった感じです。りこを含め、他にも候補になる名前を探してみたいと思います。

「皆さんはどれくらい姓名判断を重要視しますか??」という質問に対して私の場合を記します。

そもそも姓名判断とは日本固有の風習ではないでしょうか。字画数でもって幸、不幸や運命が決まるものなら悪いと言われる字体は淘汰され、国民のためにも行政が使用を禁止しても良いはずです。

人間に共通する判断であれば、外国ではどのように字画数等を算出するのですか。

各流派の姓名判断の判断基準は知りませんが、「4」を「し」と読んで「死」にひっかけたり、奇数を縁起の悪い字画数としたりすること自体まことに不思議な分野だなと感じております。

真実なら同一の基準と解釈が成り立つはずなのに、判断基準の異なる各流派があることも解せません。

同じく、真実なら普遍性、再現性があるはずなのに、同姓同名の人でも生後の人生は各々異なります。もし似たような境遇にあったとすれば、それはまさに偶然以外の何ものでもないことは明白です。「名は体を表す」は人間には当てはまらないのではありませんか。

極論すれば、なにか怪我をしたり不遇な目に会ったりしたとき「信仰していたからその程度で済んだのです。」
と詭弁を使う某宗教のようなものではないかと思っています。

以上、姓名判断を信じる方や、研究をされている方、それを生業とされている業者の方等からお叱りをうけること覚悟で、思い付くままに姓名判断なるものについての私の考えを羅列しました。勿論、姓名判断を信じないあまり、その具体的な内容については知ろうともせず頭から否定している者の一意見(重要視度)であります。

でも、親が子供の名前を決めるにあたってその子の幸せを願い、姓名判断を心に留めたり重要視されることは自由ですから、そのことまで否定するものではありません。むしろ暖かいお気持ちであると思います。また、悪いと言われる字をあえて用いることは良い気持ちがすることでは無い事も理解できます。

余計な事ですが、誰もが読みやすい字を使用して下さい。でないと、いつも相手に読み方を説明しなければ
ならなかたり、名刺にまで「ふりかな」を付ける必要が生じたりします。

勝手なことを記載して申し訳ありません。ご家族のお幸せを祈念致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおりの事を私も思っていました。でもやっぱり気にしてしまうのが親なんですよね~。一生ものですから・・。
名前に使う漢字につきましては、主人も私も素直に読めるものが好きなのでご心配はいりません(*^_^*)

うちは主人も私も割と字画の吉凶を気にする方ですね。

2人とも男の子なので婿養子に行かない限り、
一生今の名を背負って生きていく事になると思うので慎重に考えました。
といっても参考にしたのは名づけの本2冊だけで、特に姓名判断のプロの方に名づけていただいたわけではありません。

女の子は結婚して苗字が変わる事が多いと思うので、ご自分の納得できる好きなお名前でも良いんではないでしょうか?
実際、女の子のお母さんでそういうふうに言っている人もいましたよ。
「りこちゃん」という読みで、漢字でお考えになっても良いと思います。

もしかしたら今の子供たちが大人になる頃には、夫婦別姓が当たり前の世の中になっている可能性もありますけど・・・。

質問者さんとご主人が字画の吉凶を気になさらないタイプであれば、人がどう思うか・・・なんて気にせず、お好きな名前をつけてあげれば良いと思いますよ。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね!
お体に気をつけて出産まで穏やかな日々をお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも1人めの女の子の時は、一応画数も調べたけどそんなに重要視しませんでした。ただ大凶ではなかったですが・・。主人と相談して2人で納得できる名前を付けてあげたいと思います。

しないよりはしておいたほうが良いと思っています。

宗派ではなく、換算方法が違うということで流派ですね

りこ は2+2=4凶数画ですね。

いくつか候補を考えておき、お顔を見てから決めるという方法私も賛成です。それが基本だとも思っています。

参考URL:http://tree.ziyu.net/index.cgi?id=tokino&page=0
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、一応、りこも候補に残しておき他にも色々考えてみて生まれてみてピンときたものにしようと思います。