プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末、仕事帰りに車とぶつかりました。
私が自転車で相手が車です。
場所は歩道でそれを横切って入出庫するスーパーの駐車場出入り口です。
怪我は右脇腹と左ひざを打った程度でした。
相手は若い女の子でそのときは住所、携帯電話番号、名前を書いた紙を渡され「なにかあったら連絡ください」ということで別れました。
帰宅後母がこちらの連絡先を教えていなかったということで相手に電話し、こちらの連絡先と(ショックですこし具合が悪かったので)明日様子をみて病院へ行くかも知れない旨伝えました。
結局その電話のすぐあとに体調が悪く病院へ行きました。
次の日に相手から留守番電話に病院の結果を聞く電話があり、折り返し母が前日病院へ行ったこととショックから少し具合が悪くなったが薬をもらって今は大丈夫です、心配しないで、と言いました。
後日病院へ行き会計すると保険も摘要されていて400円で済みました。
職場の人の話しだと双方で警察へ行き事故証明をしたほうが良いということと、たとえ400円でも医療費は相手に負担してもらった方がいいということでした。きちんとしたほうがいいと職場の人にいわれましたが、「きちんと」とはどういった手続きをすればいいのかさっぱりわかりません。どこでどんな処理をしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

職場の人のおっしゃる通りだと思いますね。多分、相手の女性にとってもその方がいいと思いますけど。

まずは、警察に出向いて事故証明の為の調書作成などの手続きをお願いします。そうすると、調書ができたら、大抵相手の保険屋さんの方から連絡が来るでしょうから、示談交渉となるでしょう。気をつけることは、事故の時はほんの些細に見えた怪我が、数ヶ月~年単位で意外と困った症状を出すことがありえます。ですから、そういう場合の治療も面倒を見ることを示談書に盛り込んでおくことです。相手は保険が使えるのですから、拒否することはまずありえないですし、ほとんど常識的なことですが、それだけをお忘れなく。できれば、交渉では、そういうのが判る人に同席してもらうといいです。

本当なら、事故の時、大げさと思っても警察を呼んで置けば、お互いに楽だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速相手に連絡をとり、明日一緒に警察へ行くことにしました。
>そういう場合の治療も面倒を見ることを示談書に盛り込んでおくことです。
全くそういう事に疎くわからなかったのでアドバイス助かりました。忘れずにそうしたいと思います。
>本当なら、事故の時、大げさと思っても警察を呼んで置けば、お互いに楽だったと思います。
本当にそうでした。
ありがとうございました。

交通事故には、人身事故と物損事故があり、いずれも警察に事故を届け出て実況見聞などの処理を経て、公に認められる「交通事故」となります。

事故の損害賠償に自賠責保険を使ったり任意保険を使うにしても、この警察に届け出ることにより発行される「交通事故証明書」が必要となります。この届け出をしないで、双方の話し合いで「事故扱い」にしないで済ます場合もあり、軽度と物損やケガの場合などはこの方法も用いられますが、後日のトラブルが発生した場合などの対応の点では、当事者同士では互いに自分の正当性が優先して、話し合いがまとまらない場合もあるようです。

今は、それほどでも無いようですが、後日、事故が原因の症状が発症するかも知れませんので、事後のことも含めて警察に届け出をして保険などの対応が出来るようにしておいた方が、良いと思っての周囲の意見でしょう。

法的には、相手の車の運転手が警察に届け出る義務があることになります。
    • 0
この回答へのお礼

明日、双方で警察へ届けでることにしました。
>法的には、相手の車の運転手が警察に届け出る義務があることになります。
相手へ連絡したところ警察へ届ける事に関しては素直に応じてくれましたがこちらから連絡しない限りはしらん顔で済ますつもりのようでした。こちらで質問してお返事頂けて本当によかったと思います。

とにかく、直ぐに警察へ行く事です。

具合が悪いのでしたら電話でも良いから、早いうちに事故の発生と状況を連絡しておかないと、後で困った事になるやも知れません。本来ならば事故の時、その場で直ぐに警察に通報した方が良かったのですが、医療費云々は後でも良いとしても、後遺症の事などを考慮に入れ、とにかく早く警察へ事故報告をするようにしてください。そして、事故証明書を作成してもらいましょう。 お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

明日2人で警察へ行くことにしました。

こんにちわ。

人身事故はお互いに気分の良いものではありませんよね。

処理の方法ですが、まず、怪我の状況をきちんと把握してください。これによって示談ですむか、事故扱いするか違ってきます。

後遺症の残らないものであれば、お互いに、事故扱いせずに治療費を負担してもらうだけで終わらせてしまって大丈夫です。(交番でお巡りさんに聞いたところ、示談で済むなら、事故扱いにしない方が良いとのことでした。)但し、この場合の治療費は、保険が摘要されないので、病院へ行って書類を訂正してもらってください。(交通事故のため、相手側が負担する旨を伝えれば処理してもらえます。)そしてかかった費用を加害者側が負担するのが一般的です。

残念ながら後遺症が残るものであれば、警察へ行き、事故証明をとって事故扱いの処理をしなければなりません。これは、保険会社へ連絡を入れれば、担当者が手続きの方法を教えてくれます。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず明日2人で警察へいき、事故証明をとることにしました。
怪我は今の処たいしたことはないのですが後々のためにそうすることにきめました。
示談ですむならそれが一番いいと、私も思うのですが相手が留守番電話に一度メッセージを吹き込んだだけでそれ以外の謝罪ひとつないような人だったので後々のことも心配になり、とりあえず事故証明だけでも、ということにしました。

一応交通事故ですので、「交通事故」場合、病院での治療や検査、処置に関わる健康保険証の使用は禁止されております。

この場合警察の事故証明が必要になると思われます。
今からでも当事者同士で警察に出向き、事情を説明した上で事故の手続きをされたほうがいいとおもいます。
今現在気候も温暖な為、痛みが出ていなくても寒くなってから症状が出る場合があります。
この様に時間が経ってから症状が発生する場合もあるのでそれなりの対処をされた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日2人で警察へ行くことにしました。
>今現在気候も温暖な為、痛みが出ていなくても寒くなってから症状が出る場合があります。
全く考えつかなかったことでした。教えて下さってありがとうございました。

すでに回答が出ているのですが

相手方の保険から治療費や慰謝料、休業損害の補償を受けるには
事故の届出が必要です。

相手方から補償を得るには
相手方から相手方が加入している保険会社に連絡してもらい
諸手続きをします。

なお、健康保険は使えないということではなく
使った場合は健康保険から自賠責へ請求か、
相手方が自腹で支払う場合は
健康保険から相手方に請求が行きます。
ご質問の場合には交通事故扱いで受診されていないようですので
きちんと手続きをされたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

明日2人で警察へいき事故証明をしてもらうことにしました。
きちんとした手続きをしたいとおもいます。