プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントPCからFTPでファイルをDLしたときに残りバイト数であったり残り時間であったりDLの速度が表示されますが、クリックした瞬間に回線速度以上の転送速度を表示されたりするのはなぜなのでしょうか?その後、スピードが落ちて安定するのですが、なぜ最初はとてつもないスピードが表示されるのでしょうか?いったいその速度とは何のスピードを表示させているのでしょうか?しょうもない質問かもしれませんが、是非お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットワークを介した接続は、FTPに限らず何でもそうですが最初にネゴシエーションといってファイルを送ってください→いいですよ→送りますというような感じなことを行います。

そして実際にファイルを送っています→受け取っています→送り終わりました→受け取りましたというような感じなことを行います。

ですから最初のところは転送するデータ量が少ないので転送速度が大きく表示されたりします。
実際にファイルを送り始めると転送速度が落ち着くのはそういった理由からです。

本当はもっと複雑なことを行っていますが簡単に各戸間な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。わがままついでで本当に申し訳ないのですが、もっと詳しいことをご存知のようなのですが、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。