プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポップンミュージックや実際のピアノとかでもそうだと思いますが、
左手で一定のリズムで常にたたきながら右手で左手と違うリズムで叩きたいのですが、両方のタイミングがいつのまにかシンクロしちゃって別々のタイミングでたたけません。(右手が早くなると左手もつられて早く鳴っちゃったりいつのまにか左手が止まっちゃったりずれたり・・)

左手と右手別々のリズムで叩くこつを教えてください。
または練習方法をおしえてください・

よろしくお願いします。
(ピアノなど音楽関係の練習の仕方でもOKです)

A 回答 (8件)

はじめまして~

ピアノはブルグミュラーで挫折してしまったので、
ポップンの方でアドバイスを…。(笑)
このゲームの最大の上達法は「慣れる事」です。

yorodesu1さんの場合、腕が一緒になっちゃぅって事なので、
曲が始まる前とか、後ろに人がいなければお金を入れないで
左白、右白、左黄色、右黄色...と、真ん中の赤に向かって交互に叩いていって、
赤までいったら今度は右青、左青...と、逆に白に向かって叩いて行く。(往復)
これだけで大分手の動かし方の練習になります。
手の動かし方にに慣れたら、好きな曲を1曲決めて少しずつハイスピードを
上げていくといいと思いますー。

逆にコレはNG!って言うのは、力んで腕に力入れちゃうことかな?
力入れると手にも台にも(笑)余計な負担がかかるし、肩がこわばって
手がうまく動かせなくなります。
軽やかに、リラックスして叩けるようチャレンジしてください♪(*っ´-∀-`)っ

※余談だけど、パワーフォークはポップン10まででなくなってるし、
 ポップン2だとハイスピは使えないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

左白、右白、左黄色、右黄色...と、真ん中の赤に向かって交互に叩いていって、
赤までいったら今度は右青、左青...と、逆に白に向かって叩いて行く。(往復)

なるほどー 具体的な練習方法をおしえてくれてありがとうございます。 今度やってみたいと思います。
右手はある程度できそうだけど左手は時間かかりそうだなぁ。
リズムも重要になりそうですね。

回答ありがとうございました。

こんにちは~

ゲーセン側の事情までは考えたこともありませんでした^^;
空打ち、自分はやりませんけど学生さんだと金銭的にも
それほど余裕もないと思うので、触れる時間はできるだけ
長い方がいいかなぁ…と。
確かに人がいると近づかないユーザーの方もいるし、配慮が
足りない発言でしたね、スミマセン;

ゲームをやっている途中での空打ちについては、
曲が始まる直前にやるといいと思いますー。
他の画面だと、間違って変なオプションつけたり、
やりたかったのと違う曲が選択されちゃったりするので。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
普通はちょっとゲーセン側のことまで考えていませんからね。無理も無いです。inuさんが悪気が無い事はNO6さんもわかっているとおもいますし、もちろん私もです。
それを言ってくれたからこそ、そういうゲーセンの事情?見たいのが判った事だし、ボタン配置を考えずに慣れることが大切だという事などもわかった事ですし、あまりきにしないでくださいな。(私が言うのも変ですけど)

できればあまり気にしないで今までどおり思ったとおりのことを書いてもらいたいです。(もちろん最低限の配慮は必要ですが)
ちょっとした事からも得るものがあるとおもうのです。

なんか偉そうに書いちゃってすいませーん><

お互いにOKWEB楽しみましょうね。

#1のものです。

>一つ疑問があるのですが左手を4拍子でやることに
慣れてできるようになったとしても2拍子のリズムでやるときはまた2拍子のリズムで4拍子と同じくらい練習しなければならないのでしょうか?
それとも4拍子ができるようになれば意識すれば2拍子ごとに弾くのも練習しなくてもできるようになるのでしょうか?

基本的に、一つのリズムを覚えてしまえばあとは慣れと応用です。例えば、一度目のリズムに3時間かかったとしたら、次のリズムでは2時間もかからないでしょう。その次は数分で出来るかもしれません。勉強と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
そういうものなのかもしれませんね。

再回答ありがとうございました。

たびたびすみません

ひとつだけ質問者さんが実践すると
宜しくない事がありましたので元ゲーセンの店員としてアドバイスを

>曲が始まる前とか、後ろに人がいなければお金を入れないで
>左白、右白、左黄色、右黄色...と、真ん中の赤に向かって交互に叩いていって、
>赤までいったら今度は右青、左青...と、逆に白に向かって叩いて行く。(往復)

これを俗に空打ちといいます。(叩いても音が出ないので)
曲が始まる前なら結構ですがお金入れないでやるのはやめてください
 よく「後ろに人がいなければ~」 とおっしゃる方がいますが
ポップンの筐体に人が居ないときにライトユーザーの方はやられる方が多いので
事実上売り上げに響きますので結構困ります。
ちょっとだけならいいとかいう話もありますが一人がやると複数のお客さんがやりだすので勘弁してください

ほかのお客さんからクレーム来ることもあるので
    • 0
この回答へのお礼

補足の部分にもかいたのですが
私がいってるところは、固定料金制なので常に音がなる状態なので、空うちにはならないと思います。

すいません説明不足でしたので

補足させて頂きます。

ポップンとBMDXはGOOD判定がメチャクチャ広いんです。
その判定の甘さを利用してGODDで拾うというものです。(詳しくは参考URLを見てください)

ちなみに「あんみつ」の語源は
(1)あんみつ というプレイヤーが開発したから
(2)楽して甘い汁を頂くという意味
など諸説があります。

で、質問者さんのポップンのVerはポップン2ですね
ポップン2だと判定がちょっと厳しいので
あんみつはオススメしません。
恐らくは課題の曲は、パワーフォークだと推測します
頑張ってください

ちなみに、パワーフォークは質問者さんと同じ理由で当時多くのゲーマーを苦しめた曲です

参考URL:http://rbb.s27.xrea.com/FAQ.html
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。

判定が甘いのにはあんみつ打ちも使えるんですね。

再回答ありがとうございました。

私はポップンの視点からで失礼します。

大半は「慣れ」に関わってくるかと思います;
ポップンではレベル23以上になると両手ばらばら譜面は多数出てきますね;
でもまずは基礎の押し方を固めない事には先に進めません。
ですので、とりあえずは自分の可能なレベルの曲を確実にクリアしていくことが大切です。
ある程度慣れてきたな、と思えたら以下の曲のプレイをおすすめします。

8:トゥイーポップN(19)・ユーロビートN(23)
9:ハイパンクN(23)
10:スキップH(24)
12:フロウビートN(25)

中でもハイパンクは23ながらかなりの高難易度譜面となっていますのでレベル25過ぎた辺りに挑戦する事をおすすめします。
またフロウビートはハイパンクより簡単な譜面ですのでこちらも挑戦を。
ノーマル譜面であればボタンがある程度ドラム音等に対応しているので良く聞いて押す事も大切ですよ。

時間はかかるかもしれませんが、かならず上手くなりますから安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。 いま練習してるのはポップン2なんですよ。 こんど最新版?をやるときに参考にさせていただきますね。

>ノーマル譜面であればボタンがある程度ドラム音等に対応しているので良く聞いて押す事も大切ですよ

そうですね 音である程度タイミングがつかめますしね。

#1さんがピアノの視点で回答されていますので

ゲームの視点から

・オプションのハイスピードを上げて画面の情報量を減らします。
・質問に該当する譜面が来たらリズムを左手に覚えさせて右手だけに集中、左手が担当する譜面は無視して右手が担当する譜面だけ見てください

あとはポップンならパワーフォークあたりで練習してコツを掴んで下さい
個人的には左腕に力を入れて、右腕は力を抜いてやるといいような気がします。

もしポップンのEX・BMのアナザー譜面で行き詰っているようでしたら
開き直ってあんみつ打ちしたほうが早いと思います。

慣れると左右の譜面を常に見てやったほうが安定します。BMのダブルをやり出すと結構普通にできるようになります。

この回答への補足

すいません 書いてなかったのですが
ポップンで練習してるのはポップンミュージック2で
ゲームセンターにあるやつなんですね。
何回やっても固定料金制みたいなものだから同じ曲を何回でもれんしゅうできるんですけどね

• 0
この回答へのお礼

やっぱり左手の動きは手に覚えさせるほうが良いみたいですね。

>個人的には左腕に力を入れて、右腕は力を抜いてやるといいような気がします

なるほど こんどやってみます。

あんみつ打ちって一体なんでしょうか?

ピアノを最初に始めるときは、まず片手で練習します。

片手の練習をしっかりしないと、両手で別々の動きをするというのは初心者には難しいことだと思います。

それぞれの手にリズムを覚えさせてしまえば、両手でやっても、あとは自然に、別々の動きをしてくれます。

簡単なリズムの曲から練習して(例えば、左手は四拍子で右手は二拍子で一定のリズムを刻むなど)、慣れることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

手にリズムを覚えさせるですかー
やはり練習あるのみってことですね。

一つ疑問があるのですが左手を4拍子でやることに
慣れてできるようになったとしても2拍子のリズムでやるときはまた2拍子のリズムで4拍子と同じくらい練習しなければならないのでしょうか?
それとも4拍子ができるようになれば意識すれば2拍子ごとに弾くのも練習しなくてもできるようになるのでしょうか?