プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4階建てのマンションの4階に住んでいるのですが、共同アンテナにBSアンテナがないため、ベランダにアンテナを設置したいと思っています。

そこで質問なのですが、アンテナの向きはどの向きにすればよいのでしょうか?窓は東向きで、障害物はありません。

また、室内アンテナというものがあると聞きましたが、アンテナを壁に向けても受信可能なのでしょうか?

それから、ベランダからケーブルを引くことになると思うのですが、窓を閉めることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

昨日、北向きのベランダ付きのマンションの最上階で、少し長いポールの先にパラボラを付けて、南西向きに設置しているのを見かけました。

仰角はあなたがお住まいの北緯ですから、パラボラは、屋上に届かなくても大丈夫のようです。

ベランダがあるとのことですから、この方法がベストみたいですね。
    • 0

BSの衛星は、東経110度の赤道上にあります。

関西の明石が135度、東京が139度ぐらいです。
東京の場合で、真南のほうを向いたら139度、それから右(西)へずれて、110度のところに衛星があります。
つまり南西方向です。だいたい14時から15時に太陽が見えなければなりません。

ほんとうに真東向きで、南西方向がひらけていない場合は、設置は困難です。
(ちなみにスカパー!は124/128度のところに衛星があるので、BSより少し左で、13時から14時の太陽が見えるところです)

衛星放送の電波は障害物は通りません。
もしデジタルでしたらさらにシビアで方向や仰角などが少しでも違っていると映りません。

サッシを通すためには「すきまケーブル」を使って引き込みます。金属でできており、平べったくて曲がるケーブルです。

下記URLはスカパー!110のページの設置手順です(衛星は同じ場所にあります)。

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/howto/
    • 0

BS放送は、南西の方向に地球から見て停止している放送衛星の、微弱な電波をパラボラアンテナで受信して楽しむものです。

従って、南西の方向にパラボラが立てられない場所では、受信できません。
電波は微弱で、障害物を回り込んだりしませんので、直接衛星に向けることが必要です。

アンテナが立てられれば、アンテナケーブルは普通は丸い同軸ケーブルなのですが、アルミの窓サッシを回り込んむような、平らなケーブルの部品がありますから、大丈夫ですし、エアコンの室外機とつながっているパイプを通す穴と同居させてもかまいません。

従って、東向きの窓しかないと、南西方向に窓が向いている人で、既に設置している人にお願いして、分配機という機械(1500円くらい)を使って、電波を分けてもらうとか、一番現実的なのは、管理組合を説得して屋上の共同アンテナにパラボラをたててもらい、BSの電波も同軸ケーブルに流してもらうという方法もあります。

また、管理組合がOKなら、屋上に自分でパラボラを設置して、同軸ケーブルを部屋に引き込むという裏技もあります。

それがダメの場合は、ケーブルテレビと契約して、BS放送を見るという手もあります。
    • 0

BSアンテナは、お彼岸さんの午後 2時ごろの太陽の方角へ向けます。

東側にしか窓がないのなら、ちょっと無理のようですね。

室内アンテナは、普通の窓ガラスを通す程度のものです。網入りガラスでは通りません。まして壁の中には鉄筋が縦横に入っていますから、ほとんど期待できないでしょう。

窓からケーブルを引き込むには、「すきまケーブル」というものが市販されています。
    • 0