http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13868の方の質問を見て思ったのですが。
>取引状況です。現在の借り入れ状況、借入額、返済状況、延滞履歴、過去の状況も調べられます。
(10年位前まで調べられるかも)他人の保証人かどうかも。
後は口座自動引き落としの不能回数などの調べられます。
預金の状況ももちろんです。
それと現在の収入額、職業、家族、~~~

というKINSSさんの回答を見て”預金の状況”って
今この人はこれだけ貯金があるとか見られちゃうんですか?
変な人がその会社にいたら怖いですね~情報が売られそうな気がするのですが。
そこまで見ちゃってもいいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

2ヶ月ほどですがクレジット会社に派遣勤務していたことがあります。


ローンの審査のためにブラックをチェックしておりました。主にローン状況。
電話番号などから家族にブラックがいないかもチェック。
でもkojoさまのように誓約書を書いた覚えがありません…
CMも流しているクレジットカード会社だったのに。
やはりいい加減な会社も多いのかもしれません。

ちなみに我が家の情報も端末で調べてみましたが、ローンでの購入経験がなかったため何も情報が出てきませんでした。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。

今回は内部事情を聞かせてくださったお二人に
ptを贈りたいと思います。

またそのうち他の質問でお会いしましたら、そのときはまたよろしくお願いいたします。

感謝♪m(__)m

補足日時:2000/11/27 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
pyonkotan様もですか。結構いらっしゃるんですね~
経験のある人って・・

こちらは大手なのに誓約書がない・・ということなんですね。

やはりいい加減なところもあるのですか・・・(^_^;)

あ!いけないんだ~(笑)
でも私もそのときの立場だったらやっちゃいますね(笑)
内緒にしときますね~(誰に?)

体験談をありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

実はローン会社というのは登録制で誰でも開業できます。


都道府県知事に届け出れば金融業者になれるのです。
そうしますと、有償にて信用情報端末が使える様になるのです。
#2のkojo様の様にきちんとした会社であればその社内規定によって安全だと思いますが、情報取得のみを目的とした会社を立ち上げれば簡単に情報端末を使って同じ情報を得る事が出来ます。

後はそこまでやる人がいるかどうかですが!
普通そこまでやらないでしょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~

誰でも開業できちゃうんですか?
でもお金がないと無理っていうパターンもありますよ~到底私には無理・・(笑)

そうですね~きちんとしたところなら安心です。

普通はやりませんが、普通じゃない人も多いですからね~

ローン以外でも情報が売られちゃう世の中ですから
用心ですね~

ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんは。

お邪魔してしまいます。
ワタクシはあるリース関連の会社に派遣勤務していますが、日々個人情報を引き出し、ブラックだのホワイトだのとチェックしております。natさんがご心配している変な人がその会社にいたら…というのは、なんだかわかるような気もします。実は私自身も、ワタクシなどにこのような業務をさせて良いのかしらなどと思ったり…。(笑)
#でも仕事は責任持って真面目にしていますよ。(ホント!)
KINSSさんがおっしゃってるように、私の勤めてる会社で銀行の預金情報を見ることはありません。見るのは主に現在・過去の取引状況ですね。(時には家族の情報も)
その個人情報を外に持ち出したら犯罪でしょうね。私も会社に入る前に誓約書を書かされましたし。もし仮に(“もし”です…)、その情報を持ち出したとしても、犯罪能力(?)のないワタクシにはどうすることも出来ませんね。そして個人情報には全く興味がありませんね。
#と…私の弁解をしても仕方ないですね…。

まあ“その会社”に勤務している人達というのは、犯罪という認識が当然あるでしょうし、悪用する人は滅多にいないということでしょうね。

あんまり回答になってない回答でした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w(゜o゜)wワオ!!kojoさんがそういうご職業だったなんて
びっくり!(笑)

へ~制約書を書くんですね~はじめて知りました~

もし!もしですよ~
知り合いとかの名前があったら(◎-◎;)!!ドキ!って見ちゃあいけないものを見てしまったような・・・
なんか罪悪感につつまれちゃいません?(笑)

昔、高校生の頃、保健室の何かを手伝わされましてもう一人の友人と生徒の体重を見てしまったことがありました。皆!すまん!(笑)
いまさらながら懺悔!?(もう時効よっ)
今でも良心がチクチクしちゃいますわ~(汗)

↑こういう私が一番危ないのか?(^_^;)

お礼でないようなお礼でごめんなさ~い!

どうもありがとうございました~!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

預金の状況はもちろん他の会社が見られるわけはありません。


その預金がある銀行だけです。ですから銀行に対しては厳しい規制がありもし情報が漏れるようなことがあれば大変です。
情報を売ろうものなら犯罪です。
調べるというのは判る範囲内です。申込書の中には、他行との取引状況欄があるものがありますので、その範囲で判断ということになると思います。
ローン会社にはどこまでの情報が有るかはわかりませんが、その程度と思っていいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、KINSSさんm(__)m
お名前いれちゃってすみません~

回答してくださって嬉しいです。

じゃあ、引き落としの場合はその銀行の残高やらを見られちゃうっていうことなんですね。

ローン会社でも人間が扱っているでしょうから、やっぱり仕事とはいえ何かありそうですが。
疑い深い私・・・(;^_^A

本当にすみませんでした。
気になって気になって・・・あはは(⌒∇⌒;) 

ありがとうございます~

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お金の専門家に聞いた、2016年冬のボーナスの賢い使い道【連載】

    2016年もあと少し、師走の足音とともに冬のボーナスシーズンも到来だ。「教えて!gooウォッチ」でも作冬「冬のボーナスは、貯めるべきか、使うべきか」 の記事でボーナスの使い道として投資を提案した。ボーナスの使...

  • 群れるから貧乏な人になる 陥りやすい負のスパイラルとは

    あなたの周りに「お金がない」と常に言っている貧乏な人がいませんか? 同じくらいの収入のはずなのに貯金や資産はなく、不思議とお金が根付かない。見栄っ張りで後先を考えなかったり、大雑把でちゃんと計算しなか...

  • 20代前半でリッチな人たちが気になる

    SNSを見ていると、20代前半でもリッチな生活をしている(ように見受けられる)人を目にすることはないだろうか。今回は「教えて!goo」に寄せられた疑問「裕福な暮らしができる20代前半」を紹介しよう。 相談者さん...

  • 大学の研究で判明!クレジットカードが向かないのは●●な人

    手持ちの現金がない時でもサッと支払いができるクレジットカード。利用することでポイントも貯まるため、日々の買い物をクレジットカードで済ませている人もいるだろう。いろいろと便利である一方で、気づかないうち...

  • お金持ちと貧乏、どっちが性格悪い?

    よく「お金持ちは意地汚い、ケチだ!」と言われがちですが、本当にお金持ちには悪人が多く、貧乏には善人が多いのだろうか「教えて!goo」の中にズバリ「お金持ちは、貧乏人よりも、性格悪いんですか?」という質問...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ