プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い木造平屋を一戸借り、自分の好きなようにリフォームを楽しみながら、最終的には趣味の作業部屋(アトリエ)、図書館、あるいは友達とのくつろぎ場所にしたいと思っています。

最近では、古い平屋は駐車場などに作り変えてしまうため、不動産会社にも貸家としての依頼はまずないとのことでした。

私の職場は東京都文京区にあるのですが、歩いて見ると、結構このような家があることに気づきます。このような家について詳しく話を伺いたいとき、どのようにしたら良いのでしょうか?

近所の方にオーナーを教えていただきコンタクトを取るのが一般的なのでしょうか?・・・非常に勇気のいることですが、住みたい家に住めるのなら・・・・・。不躾になるのが嫌なので、どなたか良識ある手順の踏み方をご存知の方、また経験者の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

補足します



貸し主側の発想を想像して書いてみます。
貸し主にとってのリスクを考えて、それがクリアされる形で話をすると、スムーズに進むかも知れませんね。

先ず、地主は、建物のローンは当然終わっていますが、土地の固定資産税の負担はしています。
貸す限りは、住人が建物の修理要求すると、応じざるを得なくなります。安い賃料で貸していながら修理の負担は割に合わないということになります。
法律が変わったとは言え、いざ売却と言うときに立ち退いてくれないかも知れない。お金を要求されるかも知れない。これも割に合わない。
内部の改装も、その結果長く住んでくれるならいいが、早々に引っ越したら、せめて普通の借り主が現れる程度の現状復帰をしてくれるのか?

そうしたリスクを背負うのが貸し主であり、そのリスクを判定するのが不動産屋さんです。

ですから、できるだけ警戒されないように・・・というのはそういった点です。
逆に、不動産屋さんでも古い建物が好きという点を良く感じてくれる人もいれば、やけに神経質だったりネガティブだったり利益主義だったりする人もいます。

いい人と巡り会うことが、いい建物と巡り会うということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なるほど。
とても勉強になりました。

親の「子供には社会の裏事情は教えない」という何とも妙な教育方針の下に育った私は、年相応の社会常識がなく、時々、自身で恥ずかしい思いをしたり、人に不快な思いをさせてしまったことも、おそらく多々あると思っています。

教えていただいた事柄は、大切な人様の家をお借りするにあたって最低限は知っておくべきことだと思いました。

貸し主の、また不動産屋さんの事情が多少なりにも理解できたことにより、家探しが一歩も二歩も前進したように感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:15

現在、東京都の23区外、都心まで30分弱の場所に、古い木造の平屋一戸建てを借りて住んでいます。


このオーナーさんは「家も庭も好きに改造して良いよ」と言って下さっています。

都心は無理かもしれませんが、少し離れればありますよ。
私は地元に古くからある不動産屋さんを訪ね歩きました。

探せばあります!
良い不動産屋さんに出会えるといいですね。

この回答への補足

先輩と呼ばせてください(笑)。

つい先日、不動産屋さんから伺ったのですが、その土地に古くからある不動産屋さんと、古くから住まわれている方との間には、強い信頼関係があるそうですね。

まずは住みたい土地を決め、そしてその土地に古くからある不動産屋さんを訪ねてお話をしてみる、ですね。
今すぐに引っ越さなくては・・・という切羽詰った状況ではないので、気に入った家をゆっくりと探したいと思います。

俄然、元気が出てきました。
ありがとうございます。

補足日時:2005/05/26 16:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

※間違えて「回答に対する補足」に「回答に対するお礼」コメントを入れてしまいました。ごめんなさい。※

お礼日時:2005/05/26 17:01

そういう趣味の住居は、過疎地の田舎。

都会ではマンション暮らしではないですか。

文京区は確かに古い家がたくさんありますが、丸ごと貸して、しかもリフォーム自由なんていうのは、ないと思います。

過疎地なら、住んでくれるだけで大歓迎というところがありますので、金帰月来ができる場所(山梨、神奈川の丹沢山系とか相模湖周辺、埼玉の秩父、栃木、群馬、茨城の袋田の滝方面、千葉の館山近辺、福島、東京の日の出村)をさがした方が早いのでは。

この回答への補足

そうですか・・・。
そういう物件はないですか・・・。

都内の、もう今は使われていない木造平屋も、
「住んでくれるだけで大歓迎」
のオーナーの方がいらっしゃるのかと希望を持っておりました。

私の場合は、自分の好みに合わせた多少のリフォームをさせていただきたいと考えているので、そのあたりは多少厳しいかな、とは思っていましたが。

過疎地ですか。
う~ん、考えてみますが・・・。
具体的な場所まで教えていただきありがとうございます。

補足日時:2005/05/26 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※間違えて「回答に対する補足」に「回答に対するお礼」コメントを入れてしまいました。ごめんなさい。※

お礼日時:2005/05/26 16:58

不動産(仲介)業者が一般的でしょうね。


しかし賃貸物件を好きなようにリフォームするのは無理ではないですか。
そんな物件はないと思います。
退居時に元通りにできる自信があるなら別ですが・・・

この回答への補足

やはり地元の不動産(仲介)業者にお願いしておくのがいいのかもしれませんね。

今、古いまま何年も人が住んでいなかった物件(貸家)に借り手が手を入れて、例えばおしゃれな喫茶店なんかを新規オープンする話って多いですよね?

私はそこまでする時間もお金もなく、喫茶店をするつもりもありませんが、それと同じような感じです。

「もう使わないから好きに改造していいよ」と言ってくださるオーナーの方も中にはいらっしゃるようです。運良くご縁があればいいのですが・・・。

補足日時:2005/05/26 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※間違えて「回答に対する補足」に「回答に対するお礼」コメントを入れてしまいました。ごめんなさい。※

お礼日時:2005/05/26 16:55

以前、古い平屋のお屋敷?を借りて住んでいました。


古い家の住人は、定住率が高いので、直接聞いても、運良く引っ越すというタイミングにヒットするかどうかは確率としては小さいと思います。
又、引っ越しや賃貸、売却といった情報も、かなりプライベートなことですから、ご近所の人に話が伝わることはあまり期待できないと思います。

地場の不動産屋さんと仲良くなって、希望の物件が出たら連絡して貰うという方法が地味ですけど確かだと思います。
大手の不動産屋はあまり扱っていないでしょうね。

もしも、具体的な空き家があるのでしたら、近所の方に事情を話して、連絡先を聞いて、連絡を取るということは問題ないと思います。
ただ、改造するとか、不特定多数が大勢来るという話は、話が進んだ後のほうがいいでしょうね。

もし家族がいるなら、一緒に探しに行くと、警戒感をもたれないと思います。

この回答への補足

なるほど。そうですね。

私は決して怪しい者ではないですが(汗)、逆に私が家を貸す立場だったら、自分の家を改造されたり大勢集まってワイワイされたら・・・もしそれが近所迷惑にでもなったら・・・とやはり思いますものね。

お相手の立場や事情、心情を考えながら、誠実に正直に、まずは信頼していただけるように努めるのがまず最初にすべきことですね、きっと。

古い平屋のお屋敷・・・羨ましい・・・・・。

補足日時:2005/05/26 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※間違えて「回答に対する補足」に「回答に対するお礼」コメントを入れてしまいました。ごめんなさい。※

お礼日時:2005/05/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!