アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが
主な違い(メリット、デメリット)はなんですか?
また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。
私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか?
以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。


 ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)
 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
角目は4速でセル付き。

丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
 ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)
 ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化
外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。
    • good
    • 4

ツーリング用でしたら


カスタムカブが良いのではないでしょうか
どれも燃費は良いですがカスタムが一番良いし
四速あるのもうれしいし、
なんと言ってもセル付きの点ですね
デメリットは他のに比べて少しだけ重たいのと
改造?カスタムパーツが少ないですね

以前新聞配達をしていましたが
乗った感じのポジションなどは一緒でした。
    • good
    • 5

長距離ツーリングではカブは原付としては向いているほうだと思います。



去年はカブ50カスタムで四国1200キロの旅に出ました。
三泊四日です。
燃費はツーリングで一定の速度で走っていたのでリッター80キロ程でした。
カブは燃料タンクに4リットル入るので300キロくらいは無給油で走れます。
車体が大きく安定性があるので疲れにくいです。
モンキーゴリラなんかは一日150キロぐらいが限界ですが、カブは一日300ほど走れます。
流石に一日でそこまで走るとかなり疲れますが・・・。
    • good
    • 6

高いけど4速セルつきをお奨めします。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!