アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問になりますが…

STBと、液晶テレビが共に、
”連動予約”や”タイマー予約”が可能!!と取説に記載がありました。

そんな機能、全機種対応かと…思い、
未対応シャープのレコーダーを買ってしまいました。
シャープ自体にある、”外部自動録画”や、それぞれに予約設定をして録画しています。

買って間もないので…思い切って、転売して他の機種へ変更する予定でいます。

調べたのですが。タイマー予約や、連動予約の仕組みが完全にはわかっていません。。。

疑問(1)
STBにあるlrシステムを利用したタイマー予約機能を使うと、
STBやテレビで番組予約だけで、レコーダー側にも自動で通常の予約のような登録が行なわれるということでしょうか?
時間以外にも何かSTB側で予約時設定は可能なのでしょうか?

疑問(2)
今利用している”外部自動録画”とSTBにあるlrシステムを利用した”連動予約”の違いは?

外部自動も便利ですが、STBの電源が入ることで録画が始まってしまうので…ちょっと不便です。
これとは違う便利な機能?

”連動予約”だけでも便利ならば、欲しい機種のパイオニアは、STBとテレビ共に”lrシステムにて連動予約が可能”となっています。
問題はなく購入しようかと思っています。

逆に、かなりタイマー予約が優れているとなると…。
両方可能なメーカーがパナソニック製になるんですが、、、
機能としてDVD-RWにVRモードで録画できないこと

(シャープがDVD-RW(VR)だったので、余っている容量分にCATVの専門チャンネル連ドラが追記できない!)や、
ファイナライズ解除、フォルダ機能など欲しい機能が不可なので困っています。

そこで…質問(1)
通常、みなさんはどちらを優先に考えるんでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

肝心のSTB・液晶テレビの型番が不明ですので、以下は一般論。

1.パナソニックのSTB+パナソニックのDVDレコーダーでIrシステムのタイマー予約を使うと、STBで録画モード等、細かい部分まで指定が可能。
また、レコーダーのチャンネルをSTB接続の外部入力に切り替える事が可能。
(パイオニアのDVDレコーダーでは録画時間のみで、外部入力へのチャンネル変更も不可)

2.自動録画は単純に外部入力端子に信号が入ってきたら、その全てを録画するだけ。
STBを繋いでいるとしたら、STBの電源が入れば映っている映像に関わらず全てを録画する。
連動予約は予約した番組しか録画されない。

STB・レコーダーを同メーカーで揃えないならSTB・レコーダーの両方で予約した方が良いです。
連動機能は便利ですが、レコーダーに望む機能が無いならレコーダーを他メーカーにする方が良いでしょう。
    • 0