プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ何にも調べてません。漠然と将来コーヒーショップをできたらいいな、と思っています。それに伴う資金や資格、0の状態からなにをすればよいのか・・・。等教えてください。今、喫茶店を開くのは難しいと聞いています。そうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのようなお店にするか。

資金、資格、0の状態からというのをベースに考えてみましょう。
まず避けるケース:食材ストック、特に生鮮食料やアシの早い食材をストックしなければならないようなメニュー仕立ての店(ロスが多く経費がかさんでしまう可能性有り)
店内スペースはなるべく広くならないよう。またなるだけ人手を要しないシステムづくり(とにかく人件費が非常に大きな比重で経費過多になってしまいます)
仕入れ等問屋まかせにしないこと。
近所付き合い、商店会、そのほかのわずらわしいことは避けてはならない(小資本であればあるほど重要)。
喫茶店程儲からない商売はないと言われる程ですから、他人まかせにしない。他に無い特徴(専門性、味、雰囲気、特殊性などに特化する)をもつ。リピーターと常連をしっかり区別対応できる事。場所えらび(好立地より、駐車場など車利用が便利(ちょいドメや無料駐車場に近い等)、下水排水が整備されている(においや蚊、はえ、ゴキブリやネズミの発生が少ない)など考慮する。

コーヒー専門店として自家焙煎の技術等指導してくれる場所もありますし、そのようなFCもあります。特に小資本でも可能なFCの場合準備資金もローヤリティーもそんな高額でもないです。・・・が自助努力がかなり必要なのでその覚悟はしておいた方がいいでしょう。

場所柄によりますが、なんだかんだと凡そ500万円程度は必要になると思います。自己資金で難しいなら商工会などで相談されると有利な融資方法等紹介して頂けます。
嗜好品ややすらぎを商いにするなら、まず自分が行きたくなる様な店が原則です。
    • good
    • 0

資金は規模にもよりますが、


個人で経営の場合店舗を借りる場合は家賃代と内装工事費
自宅でやる場合は内装工事費

資格?かどうかわからないけど、
飲食の許可書、衛生許可は保健所に申請
調理師免許かマイスターなどの認定書

そして、美味しいコーヒーを入れる技術と接客術
何といっても経営力は欠かせません。

個人的には落ちつた個人経営のお店に惹かれますが、kaoruyaさんはどんな風にしたいのでしょうか?

今の人気店は味はもちろんの事、インテリアが魅力的なお店は成功しています。雰囲気ですね、喫茶店もピンキリ、いろんなお店に行って見て理想を追求しては?
がんばってください。
    • good
    • 1

FCの場合資本金が5千万円と聞いたことが有ります。


少し前に早期退職した方が、脱サラで開業時のことです。
小さな店舗でも5千万と言ってました。
FCの加盟は高いんだ・・・と漠然と思いました。

FCで喫茶の場合、この中には教育なども含まれるようですよ。

個人での経営だったら、もっと安価でもできるかもしれませんね。
此の方は、しばらく、喫茶店で学んでいたようです。個人経営の方が安い!というのはあったようです。しかし、場所、教育など素人が選ぶには難しかったのかもしれません。
しかし、最終的には有名なFCを選ばれたようです。附近ではないので、現在の状況はわかりません。

とにかく高いみたいです。FCは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました!5千万ですか・・・。FCの方が安くできるのかな、と思ってました。安易に考えすぎていたように思います。ちょっと真剣に勉強してみます。しかし、5千万は無理だなあ・・・。家の近くでのんんびりなんて、皆思いますよね。難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 08:16

 昔両親が喫茶店を経営していました。

なんとか10年続けましたが赤字続きで潰れました。コーヒーだけですとどうしても客単価が安く、学生や主婦に長居されると悲惨です。さらに今はドトール、スターバックスなどの大手コーヒースタンドが主流ですから、これに対抗するのは大変でしょう。(Ex.まんが喫茶とかかなぁ)昔は「喫茶店経営」という雑誌があり養成学校も多かったようで、私の母親も1週間程度通っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですか・・・。そうですよね。スターバックスとかに対抗しなくちゃいけないんですよね。家の近所でのんびりやるとかっていうのはある程度余裕がないとだめですね。それにしても養成学校があるんですね。

お礼日時:2001/09/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!