アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMでテクノを作りたいと思っているのですが、どのようなソフトや機材を使い、
どうやったらできるのでしょうか?
ミニマル系、ディスコ系の音楽を作りたいと思っています。
ちなみに僕はWindowsしか持ってません。
初心者でもできるようなものがあれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

「ダンス・テクノ系の曲を,Windowsマシンでカンタンに作る」…ということで解答します。

まず作曲の方法によってシーケンスソフト(楽譜を書くソフト)や音源が変わってきます。
現在DTMでのテクノ系楽曲の作曲方法は,
CD等から音を取り出して重ね合わせて作る「ブレークビーツ」と,
一つ一つの音を作っていき曲にする「打ちこみ」の2つの方法があります。
それぞれの利点と欠点は,

ブレークビーツの利点
>音楽的知識が無くても作曲できる。(というか音楽的知識は不要かも?)
>初期投資が少なくても(結構)マトモな曲ができる。

ブレークビーツの欠点
>フリーじゃない,市販のCDの音源を(勝手に)使用したら裁判沙汰になる。
>音素材CDには時々尋常じゃ無い値段(1万オーバーなんてザラ)のがある。
>もしも自分の好みの音やフレーズが無い時はそれに似たのでガマンしなければならない時もある。

打ちこみの利点
>テクノ・ダンスだけでなく,他のジャンルの曲も柔軟に作曲ができる。
>音を1から作れるので,自分の思ったとおりの音,もしくはフレーズができる。
>楽譜さえあれば(似てるかどうかは別にして)すぐにコピー曲ができる。

打ちこみの欠点
>いくら音を1から作れるとはいえ,自分の思ったとおりの音を作るにはある程度の知識と経験が必要。
>音源(音を出す機械もしくはソフト。いわゆるシンセサイザー)が必要。
ぐらいかな。

初心者にもできるものとなると,前者ブレークビーツ系ではMixmanやAcid,
後者打ち込み系ではSingerSongWriterやXg-Worksですかな。
MixmanはOCN(だったかな?)のスタートアップCD-ROMに体験版が付属しているので,
近くの電気屋さんでもらってきて試してはどうでしょうか?

何か他に質問があればまたこのスレッドで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変わかりやすく親切な回答感謝しています。
現在CDJを使って、曲をつないで遊んでいるのですが、
自分で新しい音をつくってみたいなーって思い、こんな質問をしてみました。
ブレイクビーツと打ち込みはお互い長所と短所がありますね。
オリジナルの曲を作るということを考えると、打ち込みのほうがいいのかな。
でも、一度OCNのCD-ROMをもらってきて試してみます。
どうもありがとうございました。またわからないことがあったら質問しますね。
そのときはどうぞよろしくお願いします!

とりあえずお金をかけずに体験してみるのと

テクノはやはりMIDIではキツイものがあるとおもうので
ちょっと古いソフトなのですが
Mod Plug Tracker
Buzz
Soundengine
という三種類のソフト(全部フリーウェアです)をおとし、
さらにAKAIのフリーサンプル(AKAIのHPにあります)を
落としてきて、音色を加工しつつ作っていくのが良いかと。

興味があれば補足要求ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探して落としてみたいと思います。
MIDIでテクノを作るのはキビシイんですね。
とりあえずどんなものか試してみたいと思います。
ありがとうございました。

参考になるかどうかは度外視しての、私の環境紹介。

私はピアノ習ったことなく、音符の知識はゼロですが作曲しちゃってます。
“SingerSongWriter Lite”実売1万円以内のMIDIソフトです。
プリセットパターンを豊富にもっているので、ギター初心者でもわかる、
コードの指定さえしてやれば、気に入ったパターンをペタペタ貼っていく
だけで伴奏部分はできあがります。メロディ部分はあとから YAMAHAの
CBX-K2というMIDIキーボード(14500円で購入、1万6000円前後で同等品
がROLANDからも出ています)で、伴奏にあわせて入力(弾く)でできあがり。
これがじっさい、もっとも正統でカンタンな作り方と思うのですが。
 私は、こうして30分から半日ぐらいで作った曲をたくさん自分のHPに使
っています。余談ですが、この程度のものでも「使わせてください」とい
うアクセスもありました。音符の知識があるのならフリーウエアのMIDIソ
フトをダウンロードして打ち込めば実質タダですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もまったくピアノは習ったことはなく、音符の知識もゼロです。
しかし、こんな便利なソフトがあるのですね。
早速詳しく調べてみます。どうもありがとうございました。
あと、nouminxさんのHPを見てみたいのですが、
もしよろしければアドレス教えていただけますか?