プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今シーズンからスノボーにチャレンジしようと思ってます。

が周りにやる人がいないので、どういうのを買えばいいのかさっぱりです。
スタイルによって買うものが違ってくると思いますが
一応、エア中心(スキー・スキーボードではやってるもので・・・)
でオールラウンドに使えるモデルがあるといいですね。

お勧めやアドバイス等をいただけるとうれしいです。
その他にも色々教えていただけたらとおもいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ボードは楽しいですよ!でも、最初はこけてばっかりで面白くないでしょうけど、それを乗り越えればスキーにはない楽しさがいっぱいあります。

トリックメインってことなら、まずサイズは154cmくらいがいいと思います。身長にもよりますけど、短めのほがまわしやすいですよ。ただ、ぐるぐる回らないのであれば、もう少し長めでも問題ありません。長めのほうがスピードを出しても安定するのでフリーランも楽しめます。ちなみに、僕の場合は身長174cmで156cmの板に乗ってます。そして、ボードはウェスト幅が広いほうがランディングが安定すると言われています。実際、トリック系の板は幅広のものが多いですね。幅は24.7~25.2cmくらいが目安ですね。ただ、長さにもよるので一概にはいえませんが。。それからサイドカーブですが、あまり弧が深いものは好まれません。回転半径が8~8.5mくらいがオススメですね。

板はこんな感じですが、ボードの道具で一番大切なのがブーツです。見た目で選ばず、必ず履いて足にあったものを買いましょう。3点セットで買うと、ブーツがふにゃふにゃってことがよくあります。できればちゃんとしたメーカのもので、ちょっと固めのものがいいと思います。

バインディングも安いものはふにゃふにゃして滑っていても安定しません。ある程度強度のあるものにしましょうね。ブーツとの相性もあるので、選んだブーツのメーカがバインディングもつくっているなら、無難にそれを選びましょう!

ブーツなら、Deeluxe、Burton、salomon、バインディングはBurton、salomon、DRAKE、SIMS、板は・・・好みでどうぞって感じです。

ちなみに僕は、ハーフパイプ用に板はMOSSのSLEDGE157、バインディングはDRAKEのMATRIX、ブーツはDeeluxeのstarteflashです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

freshjiveさんは経験者なんですね。 しかもかなり暦はありそうですね。
内容が具体的だったので、すごく参考になりました。

今シーズンは俄然スノボーやる気が起きてきました。
少し早めに買って、屋内練習場とかで練習してみようと思います。
やっぱりゲレンデではうまく滑りたいですからね。

また、わからないことは出てきたときは
質問させていただきますので、暇なときにでもお答えいただけると
うれしいです。 ホントありがとうございました。

どうも。

今シーズンから始められるということなので、
高価なものを買う必要は無いと思います。
(お金にかなり余裕がある場合は別ですが・・・)

1シーズン落ちのものでも良いものはたくさんあります。
そのなかで、板であれば身長-10から15cmのものを選んでください。
ただし、有名メーカーのもので軽く,柔らかい板をお勧めします。
個人的にはバートンのチャージャー(去年モノ)または
YONEXの柔らかめの板がお薦めです。

ビンディングも有名メーカーであれば1年落ちで十分です。
ブーツはとにかく足に合うことが絶対条件です。
これらの詳細な点は書店にある「01-02スノーボードカタログ」系の雑誌に
記載されていますので,そちらを参考にされた方がよいと思います。

もし、1年やって見て、ヤミツキになられたら、よい装備に買い換えてみてください。
これはダメだと思っても、それほどお金をかけなければ後悔も少ないはず。
ですから、生まれて初めてするのであれば、レンタルもいいかもしれません。
ただし、ニューモデルなどを売りにしているレンタル屋で、
ニューモデル(に近いもの)を借りましょう。

「エア中心」とおっしゃっていますが、初心者でキッカー等に突っ込むのは
怪我のもとです。(6シーズン滑ってても骨折しましたので。)
華麗なトリックにあこがれる気持ちはわかりますが・・・
初心者で怪我されている方はかなりたくさんいますよ。
とりあえず、ゲレンデをスムーズに滑走できるようになってからにしましょう。
保険に入られることをお勧めします。折ってからでは遅いですよ・・・
MINAMIという店(全国展開してます)にお得な保険があります。

以上、何か参考になったでしょうか。
他にもなにかあれば、書込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆さん、経験者のアドパイスということで非常に
参考になりました。

本来なら皆さんにポイントを差し上げたいのですが
2名までということで、手前の勝手な判断でつけさせていただきました。

seesaw241さんのいうとおり、エアはグラウンドをある程度極めてから
チャレンジします。 保険の方も考慮にいれさせていただきます。

また、困ったときは質問させていただきますので
その時は宜しくお願いいたします。

初めてボードに乗るのであればやや短めで,やわらかい板をお勧めします。

基本的には身長マイナス10~15センチです。ちょうどあごのラインと同じくらいの高さが良いでしょう。板の選び方もはじめは3点セットになっているもので十分だと思います。私の場合にはアルペンボーダーなのでハーフパイプやらワンメイクのことはさっぱりわかりませんが、自分がほしいと思った板を買うのも1つの手ではないでしょうか。ちなみに私のボードは、ボードがHOTのブラストと言うレーシングモデル、バインディングがM-プロト、ブーツはブラックプロです。結構乗りやすいですよ。
怪我しないように頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

わからないことだらけの私にとっては非常に参考になりました。
アルペンボードも前から気になってはいたもので・・・。

アルペンボードの人ってうまい人ばかりで
ホント、ゲレンデでも突出したスピードを誇ってる気がします。

また疑問点が出てきた時は質問させていただきますので
暇があればお答えいただけるとうれしいです。

では、今シーズンも怪我に気をつけて頑張ります!!